03≪ 2017/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.09.16 (Thu)
急激に涼しいです。
今日は正午で、東京の気温19度だそうで、、、。

Tシャツにハーフパンツの部屋着なアタシとしては寒いくらい。
靴下 はこっかしらん。。。。



さて、8月の初め~半ばにかけて、
合計15個!ものタマゴを産んだ我が家のクサガメ、けっちょん。

産卵が終わってからというもの、食べるわ、食べるわ...。
そして毎日バスキングランプで の~んびりな日々。

手足を伸ばしてスーパーマンに~!?


↓ 拡大図

2010-09-16 (Thu) 15:25 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.08.05 (Thu)
にゃんとっ!
うちのクサガメさんがタマゴを生みましたっ!

いいお天気だけど暑すぎるから、早朝の2時間くらいだけでも日光浴させようかと
いつものお外用プール(赤ちゃんのお風呂で代用)で、ベランダに出し、
100421_05.jpg

外へ出してる間に、水槽の水かえをしようと、よく見たら
底のあたりに白いものが5つほど、、、、。

えぇぇぇぇぇ! もしやタマゴ?!?!

取り出してみると、確かにタマゴです!

形状は鶏卵と同じような縦長楕円で、長いほうが2cmくらい。
鶏卵に比べて殻がとても薄くてやわらかそう。


男の子だと思ってたのに、、、メスだったのねん、、、

通常、クサガメの産卵は、陸地の草むらなどで穴を掘って産み落とすようですが
お水の中で生んでしまったので、自分で蹴飛ばして、ほとんど壊してました。
1人ぼっちなので、無精卵です。

うちは前から何度かココにも書いているとおり、お水のある場所と、普通の部屋の中を
↓ このような人工芝スロープで、勝手に行ったり来たりできるようにしてたんですが
100227_003.jpg
ここんところ1週間くらい、ほとんどご飯も食べず、外ばっかり出るし、(水の外:要するにリビングとかへ)
夜、部屋の電気も消しちゃっても、一人でノソノソと水から出ては、ベランダ側の部屋まで行き
カーテンの下で一晩中じっとしてたり、、、と様子がおかしかったのは 卵の生み場所を探してたのねー。

あまりにも、おでかけばっかりして、フローリングを歩きまわるため、
床掃除をしてもしても、また拭かないと、、、ってな手間を省くため、3日前に
↓この赤枠部分のように、外へ出られるスロープを上げて、しばらく外出禁止にしていたので
100805_01.jpg

けっちょんとしては、仕方なく お水の中で産卵したようです、、、。
でもヨカッタ。。。。どっかの部屋の隅っことかで生んでたら、気付かなかったかもだし。

最近、まったく食欲のなかった けっちょんですが、
今日はご飯くれ~~くれ~~~と大暴れして、食べまくりです。
産卵おつかれさーん!


それにしても、タマゴを生むなんて神秘的な姿を見せてくれた我が家のけっちょんですが、
正式名称は カメキチ。(けっちょんは愛称)
完全にオスだと思い込んでいたのだー。

メスだったら、もっと大きくなるのかな、、、;;;;;
オスなら、もうそろそろ首の黄色い模様も消えて、体も甲羅も真っ黒になるハズだったのに
このままなのねん。。。女の子ちゃん。
2010-08-05 (Thu) 10:00 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.03 (Thu)
ここんところ いいお天気続きデス。
湿度も低く、あったかいけど暑くなく、かなり快適。

今日も けっちょんはベランダで日光浴。
 

水場から外へも行けるようにしてみたら 早速おでかかけしてました。
えっさほらさ・・・とベランダをうろついたり、またお水に戻ったりしてるようです。
あったかいねぇ~。

・・・と、

しばらく経って様子を見たら、網戸に張りつく けっちょん発見。
おうち帰りたいのかなー?



さて、ベランダで携帯写真撮ったついでなので、スカイツリーも。
左が前回(5/15)、368メートル。右が本日。


公式サイトによると、5/29時点で398メートルだそうで、今日現在のは載っていなかったのでたぶん398?
・・・にしても、2週間ほどで30メートルも高くなっちょります。
見た目にも 違いがわかりますねー。 遠いけどー。
2010-06-03 (Thu) 12:53 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.04.21 (Wed)
つい2~3日前、朝起きたら雪が積もってたのに(@東京)
今日は なんともいいお天気 で、かなり暑い・・・。
気温はもう25度になってるみたいです。
  ベランダからの青空


↓ これは雪が積もっていた日のお昼12時前後、
  高速から見た 工事中の 東京スカイツリー
  既に現在の東京タワーを超える高さになったと聞いたような気がするけど
  近くで見ると意外と低い。  完成までにはまだ2年ほど。
 


お天気がいいので今日は カメさんたち日光浴中。
別々の水槽にて 並べてます。 →はクサガメ、甲良長20cm近いけっちょん。
  

こちらは 甲羅長6~7cm、ミシシッピニオイガメのみっちょん。
   

あったかいねぇー
2010-04-21 (Wed) 13:59 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.27 (Sat)
ひさーしぶりの カメたちの事。

けっちょんちは、また模様替えして、更にお庭(?)が広くなりました。
日光浴(バスキングランプ)するのも、そこからスロープ降りて部屋を歩き回るのも
自由にさせている、我が家の中心、カメさま。
今日もお散歩中・・・。
 


主がお留守のスキに、みっちょんを けっちょんちのお庭に放してみました。
スロープを降りるのは、ちっちゃなみっちょんには怖いらしく、
奥へ進み隙間を見つけ・・・ヨイショ、ヨイショ。。。
 

お、いけそう~~と 更に進んだみっちょん、、、、挟まる。
  

仕方がないので救出して、今度はけっちょんの水槽の中へ入れてみました。
さんざん、あちこちクンクンしながら探検しては、
息が続かなくなると、大慌てで立ち泳ぎしながら水面まで来て息継ぎ。

やっぱりチビさんには深すぎます。
なんとか安息の地(レンガの上)に辿り着き、ホッ。
  


現在の2人のおうち全体像↓


スチールの枠に 棚板を好きな高さにおけるタイプのラック。
そもそもはアタシの本棚だったけど、今はすっかりカメハウス。
一番下の段は、人工芝を引いて・・・けっちょんの日光浴場。
更に右側は、人工芝のスロープにしていて自由に上り下りして部屋をお散歩出来ます。

赤丸がけっちょんち、青丸がみっちょんち。
2010-02-27 (Sat) 19:09 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.14 (Thu)
冬なので、基本動いてる姿を見るのは 稀。
たまに のっそりとお水飲みに出て来るけど、ほぼ砂の中かドームの下に隠れて過ごしてます。

時々、強制的に「海水浴」をさせるのと、
月に1度くらい、砂を全部出して洗って天日干しするので
その時だけ、全員が活発に動くのを見れます。

さて・・・
今日は海水浴。

1匹は、買ってきて早々に脱皮し、その後お亡くなりになったようで・・・
今は1匹減って 4匹。

いい感じであろうサイズの貝殻は、常に10個くらいは転がしてあるのに
2匹はまだ一度もお着替えしてないです・・・。
              (右側の写真↓で、下にいる2匹)
 

ちょっとデカイんじゃないの~~~? ってな貝殻にお着替えした子は、
意外と このデカイのがお気に入りのようで、ずっと着てます。
んでもって、この子が貝殻に合わせて・・・か、一番大きくなってるみたい。


海水浴用の入れ物のヘリから落っこちて逆さ向いた時にパチリ。
なんとかしようと もがき出す瞬間だったので
ちょっと足が出かかってるけど、物の気配がするとすぐ貝殻にすっぽり身を潜める。
その時は きれいに入っちゃって、貝のフタみたいにまっすぐ器用に収納されてはります。


寒いけど みんななんとか元気に乗り切ってねーん。
春~夏にもっともっと活動するのを楽しみにしてますー


ちなみに・・・
この子たちは、何度も着替えを繰り返すし、誰かが脱ぎ捨てたのをまた別の子が着たりもするので
個体の名前はありません。。。区別できないので。。。

やどっきー とか やどきち とか呼んでます。
白いヤドッキー、赤いヤドッキー とかですん。いい加減~
2010-01-14 (Thu) 13:40 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.01 (Tue)
数日前ですが
朝 起きてヤドカリケースを見ると またもや抜け殻?!
もしや死骸?!


どうやら抜け殻・・・。
2度目の脱皮のようです。(別の子だと思いますが)
よく見えるように取り出してティッシュの上に置いた画像です。

少し前に脱皮して貝殻も脱いだままの子は、依然現れません。
・・・
砂の中で死んじゃってるかなー;;


その貝殻脱いだままいない子の置いていった貝殻を、あるじの留守中に横取りした子がご飯食べてる図。

貝殻10個ほど転がしてるのに、このオレンジのばかりに着替える。。。
他の貝殻も一度着たけど、また元に戻ったりしてました。

着心地とか好みに、思ってる以上にうるさいようです。

 

ネットに登る 元気な子。
右側の全体画像で見える左上あたりの椰子の木の上にいます。


2週間~1ヶ月に1回は、砂を洗っての大掃除をしてあげた方がいいらしいけど
潜ってる子が脱皮中だったら、掘り返したら死んでしまうし・・・と
なかなか出来ないんですが、一昨日、水生動物ショップに行ったらヤドカリさんもいたので
店員さんにあれこれ聞いてみました。

砂掃除したい時は、塩素抜きしたお水をザーっと全体にかけちゃうといいそうです。
実際にやるところを見せてもらったんですが、
水かけたら一斉に、貝殻に籠もってじっとしてた子たちはガサガサ動きだし、
潜ってた子達もいっぱい砂の上に出てきてビックリ。

どうやら雨が降ってきたと勘違いするらしい。
湿度は60%くらいなければ呼吸できないヤドカリだけど
水が多すぎると溺れてしまうので、慌てて出て来るみたい。

来週あたり、一度やってみようー。
2009-12-01 (Tue) 08:59 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.23 (Mon)
最初にお着替えした (と言うか、この子しかしてない) ヤドカリさんが
4日間くらい背中だけちょっと出して潜ったまま動いてなかったので心配してたら
昨日の朝、空になった貝殻と、脱皮した抜け殻がっ!!


サンゴ砂がくっついてるし、砂とよく似た色なのでわかりにくいけど
拡大写真で抜け殻に 赤○つけてます。
薄いオレンジ色の乾燥小エビみたいなの。

・・・で、肝心の抜け出した本体は・・・というと
新しい貝殻を着た様子もなく、姿が見えないので
まだ柔らかい身体のまま、砂に潜ってしまったらしく・・・。
ちゃんと生きて出てきて、貝殻を着てくれるものか不安。。。。。。

でも、脱皮の時や、まして脱いだあと貝殻着てない状態の子を
ムリに砂をほじくり返して出したりしたら
間違いなく死んでしまうので しばし、じっとガマン。


他の子たちも砂に潜ったまま、ほとんど姿が見えません。
もしやみんなも脱皮準備???

ヤドカリの脱皮はそもそも「命がけ」だそうで、
脱皮失敗で死ぬ事が非常に多いそうです。
中でも脱皮中のストレスや、仲間や人間からのちょっかいでの失敗が多いらしい。
無事だといいけど・・・オレンジくん。


そんな中、1人元気な子がいます。
時々うろちょろと動き回ってるんですが、
こないだはケージの裏側のネットに登ってた おちゃめさん。
 

↑ 現在のケージ全体図。後ろ側にあるグリーンのネット部に登ってました。

昨日、新しくヒーターやら おうちも買って来たので
レイアウトは違ってますが、
外側のケースは結局、ヤドカリさん専用に買ったものに変えたのデス。
2009-11-23 (Mon) 09:24 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.07 (Sat)
ヤドカリさんたちのその後です。
最初に3匹買ったんですが、更に2匹増え、今は5匹。

けどやっぱり寒いのか、砂に潜ってばかりでほとんど姿が見れません・・・
お着替えしたのも、まだ最初の1匹のみ。



初めての海水浴中
 
右の写真の「ソルトバス」という粉末を水に溶かして海水を作り、
たまに海水浴させるといいらしいので とりあえず初体験。


↓海水浴後。ヒーター付近でゴソゴソ。 3匹いますね。


↓プラケースが傷だらけで見にくかったので、ガラス水槽に変えました。

旦那が結婚前から持っていた、お魚入れていたものらしい。
これがあったのを思い出して、ベランダの物置から出しましたデス。
クリア~

お着替えするのは、各個体の好みによるらしく、
好みのがないと着替えないし、変な形~と思っても案外気に入ったりするらしいので
いろいろな貝殻をばらまいてマス。
・・・というか、全員 砂の中~~~~~

--------------------------------------------

みっちょん は なにやら外へ出ようと背伸びしてたので
近づいて見に行くと ピタリと静止。 そのスキに写真とっときました。

2009-11-07 (Sat) 10:03 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.29 (Thu)
あったかい日の当たる場所にケースを置いてたら
みんな元気そうにうろうろカサカサ・・・。


ふっとみたら!

1匹着替えてるぅぅぅっ!!!!!!!!!!!



思わず写真撮って すぐ mixiに先に書いてしまったけど;;
こっちでも報告。

mixi日記なんてmixiアプリのゴミネタしか書いてないのに 
数年ぶりに、まとも(?)な日記書いてしもた。。。

それほど興奮したのデス。。。初お着替え
貝殻ころがしといて ヨカッタ
2009-10-29 (Thu) 12:54 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.29 (Thu)
こないだ注文した ヤドカリさんの砂やらグッズやらが
今朝 届いたので早速 400×300mmほどのプラケースにお引っ越し。



真ん中の青いのは針金(?)作りのアーチ。
高いところに登ることが大好きだそうで、かなりすごい高さのジャングルジムなんかも
ヤドカリグッズで売ってますが、うちのはまだチビなのでこんくらいの。

右上の椰子の木は、
根本にゼリー状のこんにゃくゼリーみたいな感じのヤドカリ専用ご飯をセットする所あり。

温湿度計もセットして、快適に過ごしてもらえそう・・・?
これから冬だけど ガンバレー♪


プラケースが けっちょん達(カメさん)のお下がりなので、ちょい傷があって
横からだと 見えにくい;;
オマケに ピンボケしましたが・・・

ご飯食べてるの図 ↓



↓ こちらは お着替え用の貝殻。 
   右の方のは、まだ大きすぎて当分使えない~

2009-10-29 (Thu) 11:48 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.27 (Tue)
昨日、ふと・・・買いました。

オオヤドカリさん 3匹!

まだ↓おうちは即席の狭い空間。


これはタッパ。食パン入れ用だったかな・・・。

右側の緑色のは、ヒーターになっていて中が空洞。
3人ともそこに入って、更に砂に潜ってます・・・。
これから冬って時期に買ったので、あまり動きが活発じゃなくて つまんないかも

・・・と思ったら、

昨日はあんなに寒かったのに、今日は快晴
窓際なんかは すご~くあったかいので、
さっそくおうち(タッパ;)を、日向へ移動してみると
のっそりのっそり、潜っていた砂から1匹出てきて、ご飯食べてます!



サイズは 貝殻が1.5cmあるかないか くらい。
成長して貝殻をお着替えしていくのが楽しみですー。
2009-10-27 (Tue) 11:55 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.09.27 (Sun)
こないだ、自由に水槽(衣裳ケース)の外へ出られるように模様替えした
クサガメのけっちょんのおうち。

模様替えしてすぐに一度ダイブしただけで、
バスキングランプで日光浴はするものの、降りてこなかったけっちょんですが
一昨日だったかの夜、やっと自主的に降りて来て、
部屋中をお散歩してはまた水槽へ戻り・・・を・・・5回くらい繰り返し、
すっかりお散歩する事にも慣れたようですー。

左から おでかけに行き、お散歩し、また自力で帰るの図。


ただ昨日は、出かけっぱなしでした。。。
外へ出たっきり部屋のすみっこで半分寝ながらジッとしてて
戻してもまたUターンして同じ場所へ行き、寝る・・・。
ほっておくと2時間くらい、水の外。。。

外の楽しさ覚えて リクガメにでもなった気でしょうか。。。
かわいいヤツです。
2009-09-27 (Sun) 15:42 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.09.16 (Wed)
うちのちっこい方のカメさん、
ミシシッピニオイガメのみっちょんが
水槽(衣裳ケース)から脱出しようと背伸び中・・・。
090912_2.jpg 頑張っても無理ですよー!
全体的には ↓ こ~んな感じ
090912_3.jpg

一方・・・

でっかい方の、クサガメのけっちょんは、
勝手に外(室内ですが)にも出られるように模様替えしました。

左奥の黒い台が、バスキングランプで日光浴する為の場所で
そこから人工芝のスロープで自由にお散歩できます。

090915_k.jpg
昨夜、模様替え後、早速外に出たけっちょんですが・・・
せっかくのスロープを使わずに黒い台からその左手へダイブしてました。。。
まぁ、固い甲羅があるので平気です!
2009-09-16 (Wed) 14:02 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.08.15 (Sat)


クサガメのけっちょん、日光浴中
甲羅長 約20cmと かなり大きくなってますー。

いいお天気だー

2009-08-15 (Sat) 13:08 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
