07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.25 (Mon)
大航海のPC版ソフトを買っちゃいました。
 大航海時代IV ~PORTO ESTADO~ with パワーアップキット
daikoukai4.jpg

定番シリーズとして再販されたものなので2008年発売だけど
元のは10年近く前そう。
対応OSは Win2k、XP。

ひとまずインストールして起動してみた。

初めてやったのがオンラインだったから、オフゲーに逆戻りな感じです。
何がいいって PKいないこと?!
一人でもくもくと遊ぶゲームなので、イベントNPCとの海戦はあるみたいだけど
海賊(PK)に襲われる事がないから気分が楽・・・。

でも・・・
オフライン版の最新とは言え、やっぱり古くさい感が否めない。
去年9月まで「大航海時代Online」でやってたから余計に、、、、
操作性の悪さやらもだけど
全体的仕様が トホホな感じ。。。

オンラインに比べて町も少ないし、キャラ自体を動かしたりも出来ないし
まだまだ始めたばっかりでよくわかってないけど
かなーり違いそう。

ま、、、ぼちぼちやってみよ。


あと昨日、
ニンテンドーDSi LL も買っちゃいました☆

脳トレがデフォルトで入ってるので早速、夫婦でやってみた。
夕飯後、2人ともちょっとホロ酔いでしたのですが、
アタシは実年齢マイナス6歳!
旦那は・・・・・・実年齢プラス19歳。 あぅ。
ま、、、アタシの5倍は飲んでたし・・・ね。。。どんまぃ><
2010-01-25 (Mon) 13:16 | 大航海時代 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.09.07 (Mon)
wikiには「三大極悪海事クエの一つ」と紹介されてる
サントドミンゴの海事クエ 「禁じられた海域

死霊の船団(幽霊船)10隻。(耐久:1000/船員:250)

このクエでもらえる報酬品「船首エンジェル砲」が、7Mくらいで売れるらしく
ソロではなかなか厳しいので一緒に行こうと トオルさまに誘われて行ってみたけど、

砲撃強いし、修理も高い。
与ダメは横からじゃ 微々たるもの。。。

・・・。
開始数分。旗艦だけ狙ってたけど130ほどしか削れてない時点で早々に死亡。
クリティカル1発で沈みました・・・。


その後、トオルさまが一人で奮闘。
ゴチャゴチャいるし、こっちは沈んでて動けないしで、よく見えなかったけど
残り3隻くらいになったところで、、、クリもらったかして敢え無く撃沈。


気を取り直して、再戦したら
アタシが 回避、水平、弾道を発動して、海軍1隻呼んだ・・・くらいで
 勝 利  の文字。

至近距離からのクリティカルだったのか、旗艦がどうも1発で沈んだっぽいです。
もちろん撃ったのはトオルさま。

運が良ければ、他に絡まれる前に旗艦にクリでいけるようですー。
他に絡まれ出したら、修理に忙しいし旗艦に近づけないので なかなか・・・なのかな。

いずれにしても、アタシではゼンゼンダメ~。
トオルさまは うまくすればソロでもいけそう。

レアらしき報酬品は、アタシには不要なのでトオルさまに進呈しました。


オマケ ↓

ジャガー戦士セットは、色変更可能で
元が黄色。 変えられる色は、黒、紫、茶色。 紫にしたトオルさま・・・。
2009-09-07 (Mon) 10:38 | 大航海時代 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.09.02 (Wed)
7/21追加分と8/25追加分のクエ完了~。

ガラパゴスの生物クエには こんなものも・・・。
  ↓
 

どっちも陸上に 普通にうじゃうじゃいる・・・。
ま、発見場所がわかりやすくて いいですな!

そして今日、仕立て師に転職して、
縫製R18必要な・・・例のジャガーの頭装備「ジャガー戦士の兜」 作りました。
  


仕立て師になったついでに、カテ3が300枚ほどあるのでベルベ織りでもします。

さて、9/4で課金が切れます。 
んでもってコンチェのファンブルグアップデートがもうすぐ。

ってな訳で、9/5から、また「大航海」は少し休憩しますー。

発見物は 残り47個。 半分は生物か・・・。
あと、、、後回しにし続けてきた ケープのクエとか、
アムス受けで東南アジア行きとか・・・ うざいのが残ってます。。。。ふぅ。

また休んでる間に追加されたら 萎えそうだな;;


2009-09-02 (Wed) 12:28 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.08.28 (Fri)
クマ~~~~~ やっと終わりました

まず、クマクエ課程でもらった装備品を紹介。どちらも頭装備のブースト品。

■クエ名:白き神の使い(ヴェネツィア) 生態調査12 生物学14 インド諸語
   発見物:大型生物、ホワイトタイガー
   獲得物:装備品 「虎頭の兜」 



■クエ名:悪魔の使い(リスボン) 生態調査12 生物学14 西アフリカ諸語
   発見物:カーペットカメレオン
   獲得物:装備品 「カメレオン」



クマ装備ゲットの道のりは、地図が1枚と、クエが34個。
クエをまとめたものは  こちら

後半の生物クエは、1つのクエ引きに斡旋書100枚強 使いました。。。
 (後半生物4クエで500枚弱;)
 ※必要スキル満たし、言語あり、冒険名声17万強で・・・です。
   あまりに出ないのでサポートに苦情言いたくなった・・・。

最後のクエは、斡旋書80枚ほどで出現!


ラストの2クエでもらえる クマ~地図 (手、足 は前提クエで直接もらえます)


但しこの地図は、クリア報告時にもらえるので、
クエのあとで、地図掘りにまた同じ場所へ行く必要あり。。。


クマ4点、アパに飾りました
090828_k4.jpg
2009-08-28 (Fri) 19:24 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.08.26 (Wed)
アステカのエピソードクエでもらえる着ぐるみ(ジャガー戦士の衣)ゲットに行ってきました。


■前提:テノチティトラン発見

 ・帝都を覆う影 サントドミンゴ 商人
 ・儚きものへの想い ポルトベロ 冒険
 ・神となった男 ポルトベロ 冒険
 ・それぞれの動向 ポルトベロ 冒険

 ・傀儡の反逆 ポルトベロ 海事
 ・キューバ総督の依頼 サントドミンゴ 海事
 ・悲しき夜 サントドミンゴ 海事 称号「オセロメー」獲得
 ・陽はまた昇る サントドミンゴ 海事 装備品「ジャガー戦士の衣」獲得

■ジャガーの皮ゲットクエは
  冒険(3枚)、海事(5枚)、商人(2枚)と3種あり、何度でも可能。
 ・ジャガー保護作戦 ポルトベロ

※1つ生産するのに10枚必要なので、海事を2回してきました。
  Lv38を15人、陸戦で討伐するクエ。所要時間は1回クリアに20分ほど。



090826_1.jpg

服だけです、足も裸足~。
頭装備は、テノチティトランの道具屋 固定レシピにて生産・・・。
   ↓
  


 ↑ この画像の 「ジャガー戦士」 が着ているセットの頭。


アステカ称号用装備1 が ジャガー戦士の衣(クエでもらえるものと同じっぽい)。
アステカ称号用装備2 が ジャガー戦士の兜。(クエで入手不可)。

このレシピで必要なジャガーの皮は、クエで集めたけど、
作るには、縫製R18必要なので、仕立て師に転職しないと無理ですー。

縫製R15、仕立て師の+1、副官の+1、竹ボウキ+1 でようやく18なので
縫製のMAXが必要ってことですの。。。

仕立て師転職クエに必要な 「サテン製ラフカラードレス」 3着があれば、転職して作れるけど
このドレスが1着 1.5~3Mします。。。。

とりあえず今日はここまで。
大航海の課金、9/4に切れるので、それまでに気が向いたらしようと思いまーす。
2009-08-26 (Wed) 15:55 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.28 (Tue)
ゆきさんのSSが出てきましたのです。
無許可ですけど お名前付きのまま載せます~
ゆきさん 元気ですかーーーー!

090728_2.jpg ← サブキャラのもありましたん♪

大航海、課金切れて10日くらい経ちました。
すぐ課金するつもりだったけど、コンチェのレベ上げしだしたら止まらなく・・・;

んでもって・・・今 課金してもトオルさまの課金がすぐ切れるから、
次にトオルさまが課金する時にしようかと思ってたら、継続で課金するらしいので
来月1日か、大海戦の始まる7/31から課金するかもな予感です。

ただ・・・コンチェの方がまだまだする事がありそうです。。
メインの3キャラだけカンストしたとしても、生産キャラが転職したので
防具だけだった子が武器も出来るようになりー 杖やら斧をR5までしなくては。。。

更に、別垢カンスト兵士もシルトへも行かずにほったらかしだし
盗賊狙いの風来もほったらかし・・・これもなんとかしなくてわ。。。

それから・・・
のんびりマッサージチェアに座り、まったりとTV見たりする小さなシアワセも捨てがたい。。。


1.のーんびり&家事
2.コンチェルトゲート
3.大航海

どれが優先になるでしょう~~~

・・・・・・。

主婦ってヒマなのねん。。。贅沢な3択。
2009-07-28 (Tue) 12:11 | 大航海時代 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.16 (Thu)
大航海のSSが溜まりまくっていたので整理してみたら、
これらが見つかったので載せてみますー。

錬金術の材料で使うのか ルパンさんが探索場所を聞いていた「赤銅製甲冑」。
いつだったか覚えてないけど・・・掘った時のSSがありました。

場所はバスラ郊外の奥地「ウル地方」。
逆さ岩は一カ所しかないので ↓このSSでポイントはわかりそうですー。


赤銅製甲冑  耐久10 正装度20 防御力65 防御+2 統率+1 戦闘系
それ以外にはゴミ剣と豪華な首飾りが掘れました。
甲冑は道具屋への売価25万でしたー! 高いねー。
使い道なかったので・・・↓ 売ってしまった時のSSもありました
先に知ってれば、置いておいたのですけど;;


黒太子甲冑はEUですねー。 ダブリン郊外奥地の「ボイン渓谷」の遺跡内。
探索場所のSSはなかったけど、開拓地に納入する時に撮ったSSがありました。
ちなみに探索ポイントはなさそう。。。遺跡内は狭いので どこでも掘れる感じ。

ここは ケルトの腕輪もよく出て、どっちも開拓地納入物なのでよく掘ってますー。

■カイエンヌに黒太子甲冑納入



■リマにケルトの腕輪納入

2009-07-16 (Thu) 15:37 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.15 (Wed)
大航海時代、昨日で課金が切れました。
冒険レベルが64になり、大型クリッパーに乗れるようになったことで
モチベーションが若干下がったことは・・・否めません。。。

7/21に大型アップデートが来るので、それまでにまた課金する予定ですが
ひとまず、これまでの約7ヶ月の成果(?)をまとめてみますかー。

基本、冒険家。交易は縫製のみ生産するのでベルベット織りで上げました。

●冒険:Lv64 / 交易:Lv64 / 戦闘:Lv52
●スキル(枠は48)
  探索R14、開錠R12、視認R9、生態調査R8、地理学R8、
  考古学・宗教学・生物学・財宝鑑定 R10、美術R11、
  航行技術R10、管理技術R7、釣りR13、保管R11、採集R10、調達R5、サルベージR7、
  縫製R15、繊維取引R12、織物取引R5、香辛料取引R5、工業品取引R4、社交R?、
  剣術R11、応用剣術R10、応急処置R10、収奪R5、
  回避R11、砲術R11、弾道学R10、水平射撃R10、修理R12、外科手術R5
  造船R5、海軍護衛要請
  ※どうでもいいのは省略してます。あとスキル棚になにが入ってるか忘れてるものもー。

スキルはカンスト志向、特になしです。副官とブーストあればいけてしまうのと、
非優遇の時には意味がないのでR10あればOKという考え。
あともうちょっと上げたいかなーと思うのは、収奪と、、、生態調査、地理学かなー。

●副官
  ダヴィデ(史学家)、エドガー(博物学者)、
  フランシーヌ(仕立師)、ハワード(上級士官)

●ペット : マカロニペンギン(赤)

●所有船は以下。(調理室付き商クリと、クリッパーもまだ保持中)

大型クリッパー(-18★3)、商用大型クリッパー(+18★3)、
 
曳航ジーベック(-18★2)、戦列艦(+18★2・専用艦スキル:修理支援)
 
 ※補助帆は、大クリ以外つけていない状態の画像です。
 ※戦列+18は、バザーで買ったものです。遅いです・・・。耐久は既に結構減ってます。

●発見物は残り73。 クマへの道のりの残りは10クエ(全34クエ+地図1枚)。
スキル的に出来ないクエも数個あり(調理、投擲 等、持っていないスキルが必要なクエ)。

発見物の沈没船は21隻中15隻発見、あと6隻ですがこれは運なのでいつ見つかるか・・・。

さて・・・どうしたものか。 まだ冒険再開する気が起きない。
かといって、ひとつだけまだ低い戦闘レベルですが、、、海事する気も起きない。



↑ 美術、海洋生物、化石が あと1つでコンプですが
美術は「フランダースの犬」 連続3クエもの
なぜかこれが まったく出ないので置き去りのまま・・・

海洋生物は、「シーラカンス」。
ベネチア受けのアフリカ経由マダガスカル行き・・・。めんどくさくて放置したまま。

化石はアフリカクエのようですー。 まぁそのうちします。

あー そうそう。このツールを発見した時は 「スゴイの発見したー!」と
商会のみなさまには紹介しましたが、ここでもご紹介。

あけていない地図もわかるし、発見物なしの連続クエもわかる。
発見物なしクエは手動で済みチェック可能なので、
連続して出来ない場合もあとでどこまでしているか確認可能。
その他機能もいろいろ、とても便利なツールです。
 ※冒険用ツールと、交易MAPツールの2種類あります。
               大航海時代Online adventure tools

【注】複数キャラで冒険している場合は、
   発見物が混ざってしまうのでキャラ単位の集計は見れません。


あぁ。。。最後はツール紹介になってしまいましたが
以上、一段落のまとめでした。
2009-07-15 (Wed) 12:35 | 大航海時代 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.15 (Wed)
熟練剣士転職クエ「剣士の誇り」。
 必要スキル:英語 応用剣術8
 剣士(Lv50、HP495)×5と戦闘
 (使用アイテム:ディオニソスの酒、強壮剤、アグニの火棒、秘伝の治療薬)



初めてトオルさまに連れて行ってもらった時は 戦闘レベル26くらいで
ガードしてても死にましたが、、、、

FAアイテムも持ってなかったけど、とりあえずソロで行ってみた。
敵が強壮剤使った時だけ、オオワシの羽(完全回避アイテム)を使いましたが、
その他はアイテムも不要、ただただ攻撃し続ければ 楽々クリアでしたん。
ルパン社製 防御80ブーツのおかげも大きい~♪

ちなみに通常の被ダメは1、強壮剤使われた時の被ダメは37~49でした。

戦闘レベル52、剣術R11+6、応用剣術R10

2009-07-15 (Wed) 00:12 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.12 (Sun)
冒険Lv64になったので、上級士官に転職して
リオデジャネイロの海事クエ 不可解な穴(必要スキル:ポルトガル語) にて、
回避上げをしてみました。
 (バイーア東[14928.5342]付近、ヴァレンサ突撃艦隊[重ガレー] 10隻 耐久450、船員120)



板3枚つけていれば ダメはほぼ1、3コンボで2~7くらい。
(回避はブースト3+副官1で、やりはじめが 9+4でしました)

但し 火炎弾を打って来るのでよく燃えます。(消化または砂必須)
20分くらいすると敵は玉が切れて、白兵をしかけてくるので
そこで一旦撤退すると、回避熟練は2500くらい。
白兵してきてもおかまいなしで、玉切れたヤツは倒してそのまま他の攻撃を受けるのもヨシ。
その場合は40分近く粘れる。熟練は4000弱?

画像は、寄ってきた1隻を白兵で沈めた時のでした。
あと、よーく見ると7隻しかいないです・・・。
なぜならー、端っこに位置どりすると、
敵が勢い余ってエリアから出て行ってしまうことがあるのです;

かなり稼げる訳ですが、とても退屈ですぐに飽きます;
根気強く頑張れば1日で回避カンストも出来るそうなー。
アタシは R9→R11でやめました。。。

海事スキルはこんな感じ。。。海事嫌いなアタシとしては・・・もうこんなもんでいいっかな。
090712_1.jpg
あと、スキル棚に入れっぱなしの 収奪は R5です。。。

回避上げのためのこのクエ・・・
ただ打たれてればいいだけなのに、やっぱり向いてないと感じました><
半日で熟練剣士に転職・・・。 陸戦で沈没地図集めでもしまーす!
一応、収奪も棚から出しましたー!
2009-07-12 (Sun) 13:07 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.08 (Wed)

主税さま 造船ランク15になった瞬間!
ながいながい修行の時間、お疲れ様でした・・・。
(*'∇')/゜*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜‘。+:

※ネタがなかったのであげておきました^^
2009-07-08 (Wed) 10:44 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.06.28 (Sun)
はじめて使ってみました! 高級上納品(大型)
全然めでたくはないですが・・・

久しぶりに襲われたので、華麗にサッと差し出した訳です。
そこで、前から疑問だった 
この上納品をもらったpkさんは換金するといくらになるのか
・・・を聞いてみました。

 ↓
090628.jpg

安いのねん・・・
大型用の上納品材料は
コショウ80、サファイア80、木材80 とかなり材料が高額な割に・・・

んでもって、上納使うと所持金の半額もとられるのも知らなかった; あぅ
2009-06-28 (Sun) 14:08 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.06.16 (Tue)
むぅー 世界周航の途中なのにー
しかも5人でー 13時半に再出発の約束なのにー んもー

しかも延長のお知らせおかしい・・・。
10:30~13:30メンテだったのに 「13:30-16:30 までを予定しておりましたが」ってー
終了未定とか言いながら、16:30までする気かな・・・


2009.06.16 定期メンテナンス時間延長のお知らせ
〔対象:全ワールド、@モバイル、@Web〕

13:30-16:30 までを予定しておりましたが、

 (※13:50頃、修正しおった・・・現在は10:30~13:30と書かれてます

メンテナンス終了時間を延長させていただきます。

メンテナンス終了時間については、現在未定でございます。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。



これはかなりヤバイー
何時に開始できるかわからないから 出来るようになってもメンバー揃わない可能性大。
んでもって、朝のメンテ前に途中までしてるので、現在地は「南米西岸の上陸地」。
更に、時間ずれたら夕飯の仕度やら お出かけの人やらで 
世界周航出来なくなるーーーーーー。
・・・・・・・・・・・・。
どうしてくれるん・・・ コーエーのばかー!

2009-06-16 (Tue) 13:42 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.05.26 (Tue)

冒険で酒場のウワサになるものの検証。
カードランク10の発見物の時っぽいけど、R10でもウワサにならない時もあり。
逆に、R9の発見物の時にも一度確認。


「これでウワサになった」 とわかってるものは以下です。
全部、様々な前提クエあり、前提書くとかえってややこしいので書きません~。

  

  

●歴史遺物:ひすいの仮面 カードR9
  クエスト:復讐の宴(アレクサンドリア) 探索12 考古学14 開錠12

●美術:ミロのヴィーナス カードR10
  クエスト:メロス島を惑わす女神(アテネ) 探索12 美術14 ギリシャ語

●財宝:エル・カミーノ・レアル カードR10
  クエスト:王の道へ・・・(サントドミンゴ) 探索12 財宝鑑定14 開錠12

●財宝:ウミナの魂 カードR10
  クエスト:女神の魂(リオデジャネイロ) 探索12 財宝鑑定14 開錠12 【インカエピソード】

●財宝:契約の箱 カードR10
  クエスト:想いの行き着くところ(ナポリ) 探索13 宗教学15 開錠13

090526_2.jpg

↑これもカードランク10ですが、「契約の箱」の続き。
続けてやったので、ウワサになったのがどちらか、正確には不明。
けどたぶん、「十戒」ではなく「契約の箱」。 もしかしたら両方・・・。

●史跡:テノチティトラン カードR10
  クエスト:別世界(サントドミンゴ) 視認8 考古学10 警戒10

テノチティトランはウワサになるのに、
クスコ、マチュピチュ、ラパ・ヌイ発見時はウワサ確認出来ず。
たぶん、ならなそう・・・。ちなみにすべてR10。

覚えてるのは、このくらいかな。。。
現在発見数1257。カードランク10のものは17個。
まだまだ未発見物があるので今後に期待♪
2009-05-26 (Tue) 11:25 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.05.18 (Mon)
フラガラッハの会得度が980を超えて、熟練のはいる敵レベルが49以上になったので
ポルトベロ郊外、カイロ南東で 勅命用(?)のLv55を相手に会得度上げ。




やっとフラガラッハ会得度がMAXの1000に到達!!
応用剣術がもうちょいでR9だったので 
アパートのマネキンに持たせたままだったエクスカリバーを出してきてやってみたら・・・
全然弱かったのです・・・ 
まぁ当然ですね。初めて使ったので会得度が0だし。。。

以下、耐久減っていい用に使ってるアレクサンドロスと、
フラガラッハ、エクスカリバーの比較
ちなみにこの検証時の剣術は R9+6、応用剣術は R8 です。

フラガラッハ 攻撃力88 会得度1000(攻撃+40)


エクスカリバー 攻撃力100 会得度40(攻撃+1)


アレクサンドロスの剣 攻撃力60 会得度600(攻撃+24)


応用、剣術ともに R10にしたい気もするけど・・・一応両方R9になったところで終了。


★オマケ

変態仮面トリオ参上っ!!

※この仮面は ↓以下のクエにてゲット

■精霊喪失(ジャカルタ-冒険者ギルド)  探索9 宗教学11 開錠9
  Lv50の野盗4+頭領と戦闘
  宗教遺物「精霊の仮面」発見 (耐久250 宗教+2 行軍+1) カードランク10
2009-05-18 (Mon) 14:40 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
