04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2011.05.22 (Sun)
今日はこれで起きました・・。

5/21(日) AM7:06
千葉県北東部震源 M5.5
23区は一応震度3

結構揺れた。モノが落ちるほどではなかった。


2011-05-22 (Sun) 08:42 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.05.20 (Fri)
5/20(土) AM9:46
震源 茨城沖 M5.8

ここ最近では一番揺れました。
23区は震度2になってるけれど、たぶん うちのあたりは震度3。更に13階でプラスアルファ。

たぶん3年分くらいのM5以上発生回数を、2ヶ月でもう超えてるとか。

「M5以上は既に400回を超えた」ってニュースは4月半ばに見たけど
それ以降の回数も数えた情報を見た記憶がないな・・・。
500回以上はいってるのかな・・・。 
そろそろ落ち着いてほしいな・・・。




うちで結構揺れたものの記録につき、16:40追記 -----------------------

5/20(土) PM16:28
震源 福島沖 M5.2




18:00追記 -----------------------

5/20(土) PM17:53
震源 茨城県南部 M4.6

M5以下だったけど、最初にドンっと縦揺れがきて怖かった。

2011-05-20 (Fri) 10:07 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.05.15 (Sun)

毎日、ニュースや情報番組を見るにつけ悪いニュースばかり。
ただただ ため息が出る。

呆れと怒り。

原発の歴史を振り返ると、人間の愚かさにゾッとする。
いつの時代も無責任で身勝手な政治家たち。
利権に群がる馬鹿ども。

最先端、最先端と突っ走る人類は
破滅に向かう最先端にいるのにね。

日本の未来に希望なんてない   とず~っと若い頃から感じていて
子供たちの未来が不安で、「子供はいらないなー」と おぼろげながら考えていた20代。
奇しくも、、、というか、子供は産まなかったんだけど
あの頃感じていた事が、最近はリアルな現実として感じられます。

今の子供たちの未来どころか、自分たち世代の未来さえ
もう危うい。

○十年後、年寄りばかりになった日本は、衰退し、
諦めとともに生きてきた人たちの孤独死で溢れるのではないでしょうか。


さて、久しぶりの地震のこと。
北関東、特に茨城あたりが震源の地震がずっと多く、
相変わらず小さな揺れは毎日 何度も感じる日々ですが、
昨日、今日と 少し久しぶりに 大きめの揺れを感じました。

どちらも震源地は福島県沖。
昨日 M5.7、今朝はM5.0。





2011-05-15 (Sun) 11:37 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.22 (Fri)



HOME's で見つけた 揺れシミュレーション図。
揺らしてみると 恐ろしや・・・。

うちは一番左の「耐震構造」の13階最上階。

HOME's 「耐震構造」と「免震構造」の違いをつかめ
2011-04-22 (Fri) 11:44 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.22 (Fri)

気象庁発表

東日本大震災のマグニチュード(M)7以上の余震が発生する確率について、21日午後3時から3日間以内はこれまで通り10%としたが、その先3日間以内については震災発生後初めて10%未満に引き下げた。M5以上の余震発生回数は、21~26日の6日間で10~20回程度と予測した。

 同庁地震予知情報課によると「10%未満」でも、平常時に東北~関東地方の太平洋沿岸や沖合でM7以上の地震が発生する確率の30~40倍以上という。会見した土井恵治・同課長は「確率は小さくなったが、まだM8クラスの余震があるかもしれない。数カ月から半年程度は様子を見なければいけないと思っており、安心していい状況だとはみていない」と説明



や~~っと少しはホッとする予測が出た。

けど昨夜の千葉の地震(震度5弱、M6.0)は結構揺れて怖かったです・・・。
↓ これの後、10分置きに2回の余震もあり。


 (↑ tenki.jp の埋め込みコード、調子悪いな。。。表示されてなかったらごめんなさい。)

また来週の月曜~木曜まで、旦那氏が出張なので、その間だけでも大きな余震きませんように・・・;
もうすぐゴールデンウィークですね。。。
2011-04-22 (Fri) 09:49 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.16 (Sat)
今のも 縦にドンっときたので、これはくる!!と思った直後
激しい横揺れでした。
23区は震度4と出たので、うちは4強くらい。

被害はなし、ぬいぐるみが落ちたり、軽めの家具がせり出してきたくらい。
もちろん 怖かったけど・・・・・・。


震源が栃木なのは もしや初めて??
また茨城が震源かと思ったら栃木だったみたい。

2011-04-16 (Sat) 11:39 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.13 (Wed)
3/11当日もそうですが、
ここ数日の余震でもうちはまだモノが落ちたり水槽の水が溢れたりしてるし
相当怖い思いをしてるけど、
うちからそう遠くない、都内の一戸建ての兄の家では、被害なし。
余震に至っては、うちが大揺れの時でも、気づかないほど・・・らしい。

いくら高層だとはいえ、そんなに違うものなのか、
なんでうちだけ~っと、よその都内の被害を調べてみたら
やっぱり中高層マンションの被害状況は、うちと同じような感じでした。

改めて見ても、また恐怖が蘇る。。。うちもこんなでした。
 ↓



2011-04-13 (Wed) 10:54 | 東日本大震災・私的記録 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.13 (Wed)

気象庁は東日本大震災でマグニチュード(M)5以上の余震が12日正午現在で、408回に達したと発表。
うちM7級が5回、M6クラスは68回。
同庁によると、日本全域のM5以上の地震発生数は08~10年の年平均で155回。
東日本大震災の余震は1カ月余りで、その約2・6倍が観測されたことになる。



震源が内陸直下のが増えてきましたね・・・。
海底じゃない分、津波の心配はないけれど
既にボロボロの被災地での直下型は心配。



とにかく
なによりも原発が、これ以上の惨事にならないよう、祈るだけです。。。
2011-04-13 (Wed) 10:37 | 東日本大震災・私的記録 | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.12 (Tue)
はぁ・・・・・。


原発も遂にレベル7を認めはった・・・。
はぁ・・・・・。


計画的待避区域??? の人たちの心境や生活を思うと
涙がでてくる。

更にもっと広い範囲にも 今後非難指示が出るんだろうか。

チェルノブイリの1割 「しか」 ないと言うけど
こ~んなちっこい島国で、、、


ちなみに今日14時過ぎの 本日2度目の大きな余震。
とにかく 揺れまくる13階のうちには居たくないけど、行くとこもない。



あ~~~ また 緊急地震速報出てる。
2011-04-12 (Tue) 16:15 | 東日本大震災・私的記録 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.12 (Tue)
● TVで流れる「チャイム音」

  緊急地震速報、地震速報 などの音に類似した効果音を使っているCMにはほんとに腹立つ。
  音が鳴るたびに 心臓がドキっとする。
  あれで画面を見せようとする 姑息で卑劣な会社のものは絶対に買いません!
  特に、数十秒のCMで10回以上の音を鳴らす通販CMは最悪。


●「希望や勇気を与える」

  震災直後から、スポーツ選手や歌手やらの中でも低脳そうな輩が
  やたらに口にする ありがたいお言葉?! 何様??
  オマエみたいな薄っぺらいガキが何しようとなんの役にも立ちません。

  「少しでも元気をだしてもらえるように頑張ります」くらいに謙虚に言ってる人たちもいて
  それは好感持てます。

  「与える」はとりあえず無理。状況よく見ろ~、何を上から言うとんねん!


●東京電力

  馬鹿なのか?と疑うような対応 多々。
  もちろん出来うる限りの事をしていると信じたいけれど
  この会社は もう信じられない。


--------------------------
これだけではあんまりなので 「凄いなー」と敬意をもって感動したことも追記。

●久米宏    2億寄付
●孫さん    100億寄付
●杉良太郎夫妻 炊き出しの規模と行き届いた心遣い
●石川りょう君 今期の賞金すべて+バーディ10万円の寄付

●今も原発で作業している人たち
●自衛隊、消防、、、特に毎日遺体の発見・移送などをしていた方々
●米軍の莫大な支援

   ・・・・・ などなど。
2011-04-12 (Tue) 09:55 | 東日本大震災・私的記録 | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.12 (Tue)
ドスンっと縦にきたので これはヤバイと思ったら
きつ~い横揺れきました。



携帯通じないので、昨日は
旦那とも 災害用伝言板で やりとりしてました。。。

今はとりあえずメールの行き来はできた。
2011-04-12 (Tue) 08:21 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.11 (Mon)
また大きな余震。

うちではまた、モノが落ちたり食器棚の中のコップが倒れたり、
チェストが動いたり、寝室ではTVも落ちて、
トイレの棚、洗面所等もいろいろ落ちて散らばり、

そしてまた水槽の水(地震以降、ちょっとしか入れてないのに)が溢れて
リビングを水浸しにしました。

17:16の地震の後、立て続けに余震が来ている状態で
携帯もまったく通じません。

そろそろ夕飯の支度を始めていて、コロッケの下準備中でした。
今日は揚げ物やめておこう。。
コロッケのネタは、空豆とエビなので、タマゴと小麦粉でも混ぜて焼いてしまおう;

それにしても落ち着ける日はいつになったら来るのか。
今も心臓がバクバクしてます。


被災地、原発を心配しつつ、我が身の精神状態も心配。


ん~~ 書いてる間にもまたきてる。
この30~40分の間に、かなりの揺れを感じる余震が5~6回目です・・・・。


2011-04-11 (Mon) 17:58 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.08 (Fri)


うちでも、こないだの本震の恐怖が蘇ってくる揺れでした。

阪神淡路大震災 1995年1月17日 AM5:46 マグニチュード7.3
今回の余震は マグニチュード7.4

阪神大震災を超える余震って・・・・。

今回の余震は、本震で既に壊滅状態だったから 被害が少なかったけど
相当な大地震でしたね。

このクラスの余震がくる可能性は、当面まだありだそうです。
更に、千葉あたりの地震が活発になっているそうです。

まだまだ、、、、
懐中電灯とラジオくらいは、いつもそばに置いておかないと。


昨日の夜、地震の後に旦那が見つけたサイトより
東京都の揺れやすさマップ ↓

うちは23区とは言っても、埼玉との県境、北東の方なので赤いです。。。。

各地の同様のマップは以下で見れます。
地震の揺れやすさマップ
2011-04-08 (Fri) 10:42 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.07 (Thu)
相変わらず、余震と連鎖地震が続いてますね。。。

茨城、千葉あたりで震度4のものも多発していて、うちは結構揺れます。
直近は ↓ これ。


ぐらぐら~っときつめに揺れて、また茨城か千葉か、はたまた東京湾か・・と思うと
震源は宮城沖って時も。
あのあたりの余震でも震度4以上のものは、
やっぱり うちもかなり揺れる。

だいぶ減ってはきたよね。。。
そのうちおさまるよね。。。。
またデッカイの来たりしないよね。。。

東京都民もストレス 半端ない。
早く引越たいけど、まだ最低2ヶ月くらいはココにいることになりそうデス。


さて、風評被害の件。
こないだ いつも行ってるサミットでは
入り口付近に茨城産の野菜が数種類、ワゴン積みで安く売ってました。
茨城産ではない同じモノの半値かそれ以下くらいの値段。
うちは迷わず買いました。

ほんとに売っているものは大丈夫であると信じて、買うことにしてます。
値崩れしていてかわいそうだけれど、
もし、
同じ野菜が、同じ値段で、
ひとつは被災地産、もうひとつはそうでない県産 ならば
被災地の野菜も買うと決めてる人でもやっぱり
そうでない方を買うでしょうから、仕方ないのかなー。

野菜だけでなく魚介類も、、、、となると、
ほんとに原発が終息するまで生産者さんは地獄ですね。
そもそも、終息するのか、、、したとしてもまた同じ地で農業や漁業ができるのか。


首都圏は、いらん電気やまほど使って、原発どんどん作って
最終処理も決まっていない状態でここまできたこの国は
ほんとにこれで良かったんでしょうか。

・・・・良いわけないわな。

とにかく今は節電と募金!
被災者の方々に「がんばれ」とは言えないけど、なんとか
なんとか・・・希望をみつけて 笑える日がくることだけを祈ってます。
2011-04-07 (Thu) 12:01 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.03.29 (Tue)
地震の揺れが怖くて、アタシが「引っ越したい」と言い出したことから
あれこれ考えて、マイホームを買う事にしました。

東京だとやっぱり高いし、うちはそもそも東京の端っこで、
すぐそこは埼玉県ってな場所なので
いっそ埼玉に引っ越そうか、、、と探していたら
気に入る物件に出会いました。

4件見ただけですが、これにしようと夫婦の意見が一致したので
これからあれこれ段取りがうまくいけば、
 ↓ このおうちを購入します。



3階建てで、ビルトインガレージ付き、2LDKです。
1階はほとんどガレージなので、お風呂と洗面のみ、
2階がダイニング&リビング、3階に2部屋の、こじんまりした戸建てです。

しかも2部屋は、1つが8.25畳、もう1つはなんと3.25畳。。。納戸じゃね。
2LDK というか、1SLDK です。

けどまぁ、うちは夫婦2人っきりなので、
大きい方を寝室に、
小さい方は、旦那の部屋に、、、、と言っても
旦那のPCやCDを詰め込むので、極小の隠れ部屋です。

気も変わらず、問題もなく契約となっても、お引っ越しはまだ2ヶ月先になりそうなので
まだまだ余震には 今いる13階で耐えなければ、、、。


ここ数日、新聞やTVでもよく取り上げている「地震酔い」。
まさにアタシもそれです。
「ストレス障害」までは至っていないけれど
揺れてもないのに揺れてるように感じたり、
ちょっと揺れると心臓がバクバクしたりします。。。
余震はまだ当分続くらしいし、関東近郊での地震も頻発しているので
不安な日々が続きそう。

原発もあるし・・・・・・・ね。
2011-03-29 (Tue) 12:48 | 東日本大震災・私的記録 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
