04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.28 (Mon)
今年のバレンタインに買った、チーズフォンデュ用の小さなセットで
バーニャカウダをしました。

結構前にも一回やったけど、イマイチうまくいかなかったのだ。。。
けど、もう大丈夫。
超簡単レシピ&手順で、おいしいのができたっ。




生ハムとトマトのぺペロンチーノと♪



バーニャカウダ 作り方

 分量
-----------------------
にんにく     大きめ2片
アンチョビ缶詰  お好みで1/2~1缶
オリーブオイル  適量


 作り方
-----------------------
① たっぷりのお湯で薄皮を剥いたにんにくをゆでる。(沸騰してからも中火で15~20分)
② ①のにんにくをスプーンなどでつぶす。(マッシュポテト風に全部つぶす)
③ アンチョビ投入。一緒に缶に入っているオイルも入れる。(少し刻んでおいた方がよい)
④ アンチョビとにんにくが、ひたひたになる程度+倍の、オリーブオイルを入れ火にかけながら混ぜる。
⑤ アンチョビがきれいにオイルと混ざれば完成。

 
 ポイント
-----------------------
ニンニクは、やわらかくなるまでゆでて、きちんとつぶすこと。
前回の失敗は、にんにくが固めだったので、オイル、アンチョビとうまく絡まなかった為。

つけて食べる野菜などは、お好みで。
うちが今までにやったのは
グリーンアスパラ、パプリカ、セロリ、トマト、にんじん など。
2010-06-28 (Mon) 11:51 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.18 (Thu)
今日も雪だーねぇー。
今年何回目だろっか。。。。朝起きたら積もってたの。
去年秋の長期予報、「暖冬」は大ハズレですな・・・。

温暖化も どうなのかしらー。
確かに南極の氷溶けて水位が上がって陸地が沈んでしまったりしてるとこもあるけど
温暖化説だけじゃなく、逆説もあるんだよね。
素人には、どっちが正しいかなんて判断は難しいけど
・・・っと難しいお話はやめておきます。


さて、何度も書いてるけど、、、
一人で食べるお昼ご飯は、面倒なので
シリアルで済ます事が多い。


おいしいシリアルで、ケロッグの「スペシャルk レッドベリー」は
去年の春にも書いた(09.05.20の記事)けど、
最近は、おいしいのがいっぱい~。


普通の昔からあるシリアルに比べると、フルーツやらナッツやらが入ってる分、
シリアルとしては高い印象。598円とかかなー。

7プレミアム独自ブランドのは、378円と安い! だけど十分おいしい。

食物繊維やビタミンもたっぷりだし、
ホントにこの系統のシリアルの充実は嬉しいのデス。


左から
7プレミアム (ヨーカドー等)
カルビー
ケロッグ
  fruite_kellogg.jpg


カルビーはフルーツグラノーラクッキーなんかも出してるので、今度試してみよーっと。

2010-02-18 (Thu) 12:38 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.03 (Wed)
雪の日は外出しなかったので、おうちでラーメン。

今回は、伊之助三代目。
ヨーカドーで売っていたのを見て、おいしそうだったので試してみました。

以下のような種類がある中、
うちは「海鮮しお」と「魚系しょうゆ」のスープに、「手もみ麺平打ち」。
自家製半熟煮たまごと、あり合わせのチャーシュー、ネギ少々。
なかなかおいしかったですー。

   ※半熟煮たまご 作り方は こちら




■スープ
 ・豚骨しょうゆスープ
 ・魚系しょうゆスープ
 ・芳熟みそスープ
 ・海鮮しおスープ
 ・つけ麺スープ
 
■麺
 ・ちぢれ麺細打ち
 ・手もみ麺平打ち
 ・武骨麺太打ち
 ・黄金ちぢれ麺



  伊之助三代目オフィシャル


おうちラーメンでは、前から何度も紹介している
えどやフーズ の (オフィシャルサイト、リニューアル中ぽい・・・)
会津喜多方 煮干しだし醤油ラーメン は超えなかったかな・・・。
いまだ、うちのイチ押しはこれ。
2番手くらいに 伊之助さん。
2010-02-03 (Wed) 17:13 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.27 (Wed)
昨日たまたま見つけて おいしそうだったチーズケーキ。

ほんの直径10cmちょいくらいのサイズで1890円?
さぞやおいしいんだろうと期待して、思わず買ってみました。

もしや有名店の?? と思い、帰って来てからググってみると出るわ、出るわ。
「伝説のチーズケーキ」だとか、「芸能人御用達!」だとか・・・。

とんねるずの食わず嫌い王では、東国原知事が手みやげに持って行き大好評で
食わず嫌い王のおみやげベスト10に入ったらしい。

うちが買ったのは「いちご」ですが、
オーソドックスなチーズケーキの他、いろんなフルーツ、野菜、チョコ、抹茶など
種類があるみたい。


何度も言うけど、たかだか直径10cmほどのケーキなのに
たいそうな箱入りで高級チック&見た目は かなりおいしそう。

g" g"


生地、イチゴ入りチーズケーキのクリーム(?)部、イチゴソースの3層。

夕飯後に、楽しみにしていたケーキを切ってみると、
固いっ!!! ガワ(生地)が異常に固いっ!!
小さなナイフでは切るのがもの凄く大変で、
ケーキがボロボロに壊れてしまいそうでした。
(キレイにカットしてある写真は、オフィシャルから拝借。。うちのはボロボロに)

んむむぅ・・・
それでもまだまだ味には期待しながら 一口パクリ。
(もちろんフォークでも生地が切れないからかぶりつき、、、、、)

ん?
んんん???
普通じゃーん!

チーズの味はほぼしない・・・、ソースの部分は、あっさりしたイチゴジャム。
生地は・・・固いっ!

コンビニで買う100円のチーズケーキの方が幸福感あるぢゃんかー;
ちゃんちゃん。

シェ・しらはま
2010-01-27 (Wed) 10:03 | レシピ・食材・食事 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.25 (Fri)
特にどこでも出かけず、
普通にお仕事だった旦那さまが帰るのを待って
普通に夕飯。



ローストチキンの味付けは
醤油、お酒、つぶマスタード、リンゴジャム、塩、黒コショウ

200℃オーブンで30分焼きました。


サラダは
ベビーリーフ、アスパラ(茹で)、スィーティ(茹で)、
トマト+クリームチーズ、ローストビーフ
ソースはガーリック+アンチョビ+オリーブオイル。


骨付きチキンはやっぱり食べにく・・・
普通に唐揚げでもした方がよかったのん。

あ、デザートは
旦那さまが帰りにコンビニで買ってきてくれたケーキ。
アタシしか食べないので1つ。
ワインもなしでクリスマスっぽくなかった 普通の我が家の夕飯でした。
2009-12-25 (Fri) 14:23 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.26 (Thu)
寒い時期は、ほぼ毎週、夕飯にお鍋をする我が家。

最近はいろんな種類の鍋スープが売ってるので
あれこれ食べてるけど、
アタシがスキな豆乳系や、ごま系が旦那はイマイチらしく・・・
夫婦で1つのお鍋でなくてもいいぢゃん!

・・・ってことで、お互いスキなスープで好きなお鍋を食べる事に。

「1人ずつ勝手鍋」

初回は、アタシが2人だと今まで食べれなかった「ごま豆乳鍋」。
旦那は「鶏ガラスープ鍋」。
このときは具材はまったく同じで、スープだけ別。

3日ほど前に2回目は、具材も違うのにしてみました。
アタシは「コラーゲン鍋」。
旦那は「ふぐ鍋」。

 

水炊き系の時は 〆はうどんがいいですが
コラーゲン鍋や鶏ガラ白湯なんかの時は、棒ラーメンが超うまいー。
2009-11-26 (Thu) 09:30 | レシピ・食材・食事 | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.02 (Mon)
最近おいしかったマーガリン。
明治乳業の「素材紀行シリーズ」。

 

種別でいうと、マーガリンではなく ファットスプレッド らしいけど
初めて聞いたので ウィキペディアで調べてみました。


ファットスプレッド
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ファットスプレッド(fat spread)とは、油脂を主成分とするスプレッドの一種。JAS規格(日本農林規格)では、マーガリン類に属するもののうち、食用油脂の割合が80%未満のものをいう。

マーガリンよりも水分が多く、マーガリンに比べて柔らかいため塗りやすいが、火を使う調理には不向きである。 マーガリンとの違いとして、果実、果実加工品、チョコレートなどの風味原料の使用が許可されている。



フランスパンを薄切りにして、オリーブオイルと岩塩をかけて食べるのもお気に入りだけど
この ファットスプレッドをつけても なかなか~

蜂蜜の方は ほんとに蜂蜜味で 結構いける。

   明治乳業 2009年 プレスリリース 「明治素材紀行」シリーズ
2009-11-02 (Mon) 15:11 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.22 (Thu)
少し前から TVのCMで見る 「食べるラー油」 を試してみました。

その名も 桃屋の
 辛そうで辛くない少し辛いラー油

どないやねん! このネーミング。

確かに見た目は 真っ赤で辛そうだけど、辛くないです、、、ほんのちょっとピリリ。
むむ・・・名前どおり!  ・・・・・・・・・





 商品ページは  こちら
辛そうで辛くない少し辛いラー油
内容量: 110g

原材料名: 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

栄養成分値: (100g当り)
エネルギー/656kcal、たんぱく質/5.4g、脂質/62.3g、糖質/15.1g、食物繊維/6.4g、ナトリウム/1.6g、食塩相当量/4.1g



用途は 餃子やチャーハンの他、冷や奴、サラダ、ご飯にかける・・・など
なんでもアリ。

とりあえずご飯に乗っけて食べてみました。
超うまーーーーーーーーーーーってほどではありません。。。。まぁまぁな感じ。
2009-10-22 (Thu) 12:08 | レシピ・食材・食事 | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.20 (Tue)
アタシはチョコレートがかな~~~りスキです。
買い物に行った時は大抵、なんらかのチョコを買うけれど
すーぐに食べてしまう。。。

袋ものの30個入りチョコとかも2~3日持てばいい方。

それはいいとして・・・
こないだ、いつも行くスーパーで ハロウィンのワゴンにお菓子がいっぱいあって
そこにあったチョコが 激ウマだったのデス!

夏でも溶けない ってキャッチフレーズだし、たぶん出たのは春先~初夏??
おそらく・・・ハロウィン企画に便乗しての在庫整理???
山盛りあったし・・・。

でも初めて食べたの~

おいしい~~~~~~~~~!!
んでもって 手に持っても溶けないから手も汚れないのもイイっ

   森永 BAKE<ショコラ>


いつものお気に入りはアルフォート

おいしいチョコ情報 受付中!!!
2009-10-20 (Tue) 16:08 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.12 (Mon)
秋も深まり、寒くなってきましたネン。

昨日は我が家で今年2度目のお鍋にしました。
初挑戦の「コラーゲン鍋」。




↓ エバラさん
  濃縮タイプ(瓶入り)スープ+トッピング用のコラーゲン固まり を使いました。


鶏白湯スープがベースで生姜の効いた塩味の濃厚スープ。
おいしかったです~。

ちょっくらスープが残ったのですが、コラーゲンがもったいないので
今日1人で 残りスープに乾麺のラーメンを入れて食べましたデッス。
2009-10-12 (Mon) 16:02 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.10 (Sat)
ちょっと前ですが 9/30にやっていた特番、
節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦 かなり面白かった~。

特に ほっしゃんの独創的なレシピがワクワクしました。
あれこれマネしてみようと思うモノがあったけど、
まずは 山口もえが作ってた エセクリームコロッケをマネっこしてみた。

参考レシピはこちら ↓

■1回戦第7試合 山口もえ VS 福田充徳(チュートリアル)

 勝者:山口もえ 「ぱぱっとクリームコロッケ」
 <材料 4個分>
  コーンスープの素  1袋
  小麦粉        大さじ4
  牛乳          200cc
  春巻きの皮     4枚
  卵           1個
  パン粉        適量
  揚げ油

 1.コーンスープの素、小麦粉、牛乳を混ぜてレンジで3分加熱し、よく混ぜる。
 2.1.を春巻きの皮で包み、卵、パン粉を付けて油で揚げる。




見ている限り、もえちゃんが使ってた 春巻きの皮はちょっと分厚そうだったので
うちは 生春巻きの皮にしてみました。
あと、皮を畳んで厚くなった上にパン粉は、しつこそうだったので、衣はつけずに揚げました。
んでもって 余ってたベーコンもついでに包みました。

かんた~~~ん。 まぁまぁおいしかったです。

1.生春巻きの皮の上に4~5cm幅のベーコンを置く。
2.エセクリームを乗せる。
3.包んで楊子で止めて揚げる。
  

揚げてからの画像、撮りわすれた・・・。
2009-10-10 (Sat) 09:07 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.08.10 (Mon)
つい今、テレビ見てたら 型も要らず、トースターで出来ちゃう
即席のバナナブレッドを作ってたので紹介。

TVでしていたレシピは以下
 分量
-----------------------
バナナ          1本
砂糖           大2
卵             1個
小麦粉          1カップ
ベーキングパウダー  小1
白ごま          適量

 作り方
-----------------------
① バナナの皮をむいて適当な大きさにちぎりながらボールへ入れ、フォークで軽くつぶす。
② ①に全卵、砂糖を入れ混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものも入れ混ぜる。
③ クッキングシートに生地をポッテリと棒状に置き、ごまを振ってオーブントースターで10分。
 
 ポイント
-----------------------
・レシピアレンジする場合、生地の硬さは、
 粉っぽさがなくなったくらいが目安。
・焦げるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる。


お昼はいつも、一人でうちで食べるので、
めんどくさいしシリアルに牛乳かけて終わり・・・とか多いけど
今日はどうしようかなーと思ってたので、早速マネっこ!

・・・と思ったけど、卵がなかった・・・バナナもないし
まぁ適当でいいかーって事で
上記レシピのバナナと卵の代わりに、
牛乳、バター、粉チーズを入れてやってみました。

かーんたん! あっという間に完成!
型もいらず、成形の手間要らない分、見た目はアレですけど・・・
外はカリっ!中はふんわりで なかなかいけました。


バナナブレッドは何度も作った事があるけど
型が要らない上にオーブンで何十分もかかるところを、
トースターで10分というのが素晴らしい~

レシピは クルミ、シナモン、ブランデー、リキュール、ごま、、、、、などなど
適当なアレンジで今後も使えそう
2009-08-10 (Mon) 13:28 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.31 (Fri)
ずいぶん前にTVで紹介されてからメジャーになって
東京のスーパーでも普通に売ってる「山形の だし」。
なんでもないものなのにすごくおいしくて、よく買うんですけど
ちょっとそのモドキ的なのを即席で作ってみましたー。

大根、キュウリ、モロヘイヤ のだし風、夏野菜トロトロ。

残り野菜で作ったので、、、、ほんとは ナス、ミョウガなんかも入れるようです。
トロトロするのも、味も、「だし昆布」が決め手だと思います。
あと、本物には、モロヘイヤは入ってないですー。

手抜きレシピ 即席手順は以下。

1.モロヘイヤは、葉っぱの部分だけをサッと茹でて冷水にとり、軽く絞ってみじん切り。
2.大根、キュウリはみじん切り、塩をふってしばらく置いてから軽く水気を絞る。
3.1と2を合わせ、塩昆布、だし醤油、塩で味付けし、冷やして完成。


写真はヒドイっ; こんなにボケてたのはPCに取り込んでから気付きました・・・
2009-07-31 (Fri) 09:44 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.19 (Sun)
夏レシピ、今日はこないだ作った「冬瓜とホタテのあんかけ」。
簡単でおいしかったですー。

 分量(2人分)
-----------------------
冬瓜          1/8個
ホタテ貝柱の缶詰  1個
調味料
 ・塩          少々
 ・うすくち醤油    大2
 ・みりん        大1
 ・酒          大1
水溶き片栗粉     適量
生姜汁         適量(お好みで)


 作り方
-----------------------
① たっぷりのお湯で冬瓜を下ゆで。
② ①がひたひたになる程度のお水、茹でた冬瓜、ホタテの缶詰を汁ごと鍋に入れ、
   調味料を加えて15分ほど煮る。
③ 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
④ 火を止める直前に生姜汁を加え、さっと混ぜる。
⑤ 冷まして冷蔵庫に入れ、よく冷えたら完成。

 
 ポイント
-----------------------
※よーく冷やした方がおいしいです。
※生姜汁は、チューブでも代用可能。チューブの場合は片栗入れる前に適量加えてよく混ぜる。


2009-07-19 (Sun) 11:09 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.14 (Tue)
こないだお義父さんが、おいしそうな枝豆をたくさん送ってくれたので、
それで作ってみておいしかったレシピの紹介。
作るってほどの行程もないけど・・・。

 

 枝豆ディップ
 1.たっぷりのお水に塩を加えて沸騰させ、枝豆を茹でる。
 2.冷まして豆を取り出す。
 3.塩、コショウ、水(少量)と、茹でた枝豆の豆をミキサーへ。
 4.最後に牛乳を少し加えて再度ミキサーON。
   ※ディップなのでマヨネーズくらいの固さに調整。

これをサラダにかけたり、野菜スティックにつけて食べると
ヘルシーで枝豆の香りもよくってとってもおいしい

 枝豆の冷たいスープ
 1.2.は同上。
 3.チキンスープ30~40mlと、茹でた枝豆の豆、塩少々をミキサーへ。
   ※チキンスープは固形を溶かしてでもOK。うちはマギーブイヨン1つでしてみました。
 4.牛乳を200mlほど入れ、再度ミキサーON。
   ※スープなのでゆるめです。
 5.冷蔵庫で冷やして完成。
   ※お好みで食べる直前に黒コショウをミルしてもグッド~

2種、別々の日に作ったけど、行程も材料もほぼ同じ。
スープの方にチキンスープを加えること、ディップはお塩をちょっと多めにすること
あとは完成品の固さの違いだけですねー。

どちらも暑い日に とってもおいしい夏用簡単レシピ~


余談ですが・・・
お義父さんの送ってくれた枝豆は 本当に香りがよくてすごくおいしかったのですが
スーパーで買ってきた枝豆は ほとんど香りなし・・・。残念。。。
けどまぁー、、、、、涼しげな薄いグリーンの冷たいスープはおいしいのです 料理
2009-07-14 (Tue) 12:50 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
