09≪ 2008/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


2008.10.30 (Thu)
 ケロッチョ 最下層BAで死亡。。。。

ガンガンだったので、救済の余地もなく
コンボくらいまくってダウンしました

兵士、ケロとも Lv21。今日は全魔にも行きました。
今日もうちょっとあげれたら、明日はハナアルキいこっかな。
2008-10-30 (Thu) 15:34 | コンチェルトゲート | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.28 (Tue)
「いつもの肉団子に一工夫☆加えるとおいしい具材は?」

いよいよ鍋がおいしい季節。ira_nabe.gif なんか今日はやけにあったかいけど・・・

肉団子、うちの定番は
鶏挽き肉、ネギ、味噌、お酒、おろし生姜、塩、お醤油 で
粘りが出るまでよく練って小さめのサイズでお鍋に入れてます。

一度試しに ペースト状(? 粉じゃない瓶詰めのもの)の、ゆず胡椒を加えてみたら
これがおいしくて、それからは、上記の材料+ゆず胡椒

イワシのつみれもおいしいけど、これは自家製じゃなく買っちゃいます。。。
イワシおろしたり、叩いたりすると、後始末大変なので・・・

ちょうど今晩、お鍋だけど 今日は お団子なし。
カキ鍋です~

2008-10-28 (Tue) 15:45 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.28 (Tue)

うちの新キャラ 兵士さん。
ほんとにすることがないのでコンチェ離れてたけど
無課金で、ちょっと遊んでみようかと
新しく作ってみたの。

みんなに 眠そうねって言われます・・・。

3日目にして、やっとLv15になりました~。
久しぶりに低レベ上げ・・・
大変です。。。めんどくさいです

当分、穴暮らしです。

癒し系のかわいいキャラ(?)だけに、通常攻撃中もヒールのエフェクトかかってます
081027_cg1.jpg
ソロで上げてたら、桜はLv10になる前に Gr10になりました・・・。
いっちょ前に Lv10で連撃も覚えました。
こそばしてるくらいの与ダメを4~5回繰り返します。連撃ってステキですね

かりんちゃんが行ったことなかったのと
指輪狙いで、2~3日前に再度、山賊にも行ってきました。
親分さん こんにちわ。
 クリックで拡大
前衛たち、連撃 していていません。。。
スカスカですね
2008-10-28 (Tue) 05:20 | コンチェルトゲート | CM(9) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.26 (Sun)
ドクターシーラボの新製品「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」っていう
美容液のサンプルを頂いて、現在使ってみています。

朝晩の洗顔後に、少量を顔全体になじませてから
エッセンスの乾ききらないうちに、いつも通りのスキンケア。

普段から使ってる化粧水やら乳液を使うと、
最初になじませたエッセンスが、化粧水などの効果を最大限に活かして
浸透させるというもの。

左の赤いのがその「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」。
キャッチフレーズ(?) 「赤から導入」の名の通り、赤いかわいい容器。
右は普段使っている化粧水。(Dr.willard's water)

まだ使って3日目だけど、なかなかいい感じ。
使用感はさっぱり。
使用後、数時間経っても お肌がしっとり もっちりした感じ。
浸透しているかどうか、その効果は目に見えないけど
使った後の肌は、使わない時とは明らかに違う感じ。

実は普段、洗顔→写真の化粧水(水に近いもの)をシュッシュっとスプレーして完了。

ちょっと肌荒れが気になった時や、気が向いた時だけ、ヒアルロン酸化粧水をたっぷり使ったり、
冬場や、肌が乾燥してカサついた時だけ、クリームを使用する程度のスキンケアなので
あまり美容液とかに縁がなかったけど、
やっぱ使うと違うんだなーーーーー。

サンプルで頂いたのは、10mL限定ミニボトル。
1回の使用量は数滴なので、結構もちそう。
もうちょっと続けてみますー♪


赤から導入 アクアインダーム


 

2008-10-26 (Sun) 10:42 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.23 (Thu)
「マヨネーズ・しょうゆとおかか・塩…あなたは納豆に何をかけて食べますか?」 

このネタのお題にまず つっこみ。
マヨネーズ!!!???syoku_mayo.gif
そんな食べ方する人いるのん?!



で、アタシですが
納豆についているタレ、卵の黄身、ネギ、粉唐辛子(一味でも)
ネギの変わりにオクラでもおいしい。
    

粉唐辛子は真っ赤な韓国産のやつがベスト。
けっこうたっぷりめに入れて よーく混ぜて・・・。
kona_tougarashi.jpg

関西人なので、まわりで納豆スキな人って少なかったし
うちの家族も 誰も食べれないのに、何故かアタシだけ納豆ズキ。

ちっちゃい頃に 両親が関東出身の友達の家にお泊まりした時に初遭遇。
残さず食べなさい・・・と言われて なんとか食べた。
この経験からかなー。 アタシだけ、食べれるようになったの。。。
旦那は食べるので、和食の日は結構食べてます。納豆。

2008-10-23 (Thu) 14:06 | レシピ・食材・食事 | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.22 (Wed)
名前入力だけでオーラの色診断 オラオーラ

本名(漢字)でやってみた結果

赤のオーラ・・・ 頑固、情熱的、理想家、短気、正義感が強い
青のオーラ・・・ 知的、冷静、現実主義、向上心がある
黄のオーラ・・・ 陽気、ほがらか、ひょうきん、影響を受けやすい
橙のオーラ・・・ 庶民的、おっちょこちょい、人懐っこい、世話好き
緑のオーラ・・・ 無欲、平和主義者、慎重、安心感がある
紫のオーラ・・・ 情愛が深い、思慮深い、調和力に優れている
銀のオーラ・・・ 古風、地味、芯が強い、一途である、こだわる
金のオーラ・・・ 最も崇高な色、英知・発想力がある、失敗を恐れない


運オーラ


モテオーラ


このサイト、他にも色々 簡単でくだらないチェックあり。
2008-10-22 (Wed) 19:12 | Blogネタ(パーツ 他) | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.22 (Wed)
PCは連の途中で敵がいなくなっても、ちゃんと定位置まで戻ってくるけど
ペットは行ったっきりなのは、連が開放された時からで
仕様なのか・・・バグなのか・・・不明だけど、
巨像の時は勘弁してほしいですな。。。

最初の2体を倒した後、戻ってこないうちのクッキー
 ←拡大

前衛が連に行ってる間、後衛にも打撃攻撃がくるのも
仕様なのか・・・バグなのか・・・(こんなんばっか) わからんけど

先の2体を殴りに行ったクッキーは、
新たにモフ3体+ろいっこさんになった最初、ガードしているにも関わらず
このあと、後衛クレのアタシは殴られて 魔法ABされましたー

うぇっっぇぇぇぇん
2008-10-22 (Wed) 07:17 | コンチェルトゲート | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.22 (Wed)
「いま使っているブログサービスってどうやって決めた?」

あまりにもたくさんのサービスがあるので、全部を比較するのは無理だけど、

1.サービス比較しているようなサイトを参考にして
2.大手、または信用できそうなサイトで作ってみて
3.あれこれ出来ることを試してみて

結果的には、カスタマイズの幅が広くて自由度の高いものに決めました。

もちろん他にもいいところはあるだろうけど、
一長一短だったり、使い勝手が馴染めずにほったらかしたのもあります

アメブロも今 持ってるけど、正直かなり使いにくい。。。。。
それでもブログネタ提供があるし、そうゆのでポイントが貯まったりして
キャッシュバックがあるので、一応やってるけど・・・。



☆薔薇雑貨・姫系通販サイト Rose Garden☆
2008-10-22 (Wed) 02:04 | Blogネタ(パーツ 他) | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.21 (Tue)
「小さい頃母親以外に作ってもらった思い出の味は?」

子供の頃、あんまりよそのおうちでご飯食べるとかなかった
祖父母とも一緒に暮らしてないから、母の作るもの以外って言うと給食くらい;

時々、家族ぐるみで仲良くしていた近所のおうちで
2人の母が餃子を山ほどつくって、子供達みんなでワイワイ焼いて食べたり
スイカ を半分に切って、中身をくりぬいたところに
ソーダと氷を入れて、小さくしたスイカも入れて これまたワイワイ食べたり。

そのくらいなのだ。。。。

ただ・・・子供心に衝撃的だったのは
なんと・・・コーヒー!!

 

うちはコーヒー、コーラが禁止だったから飲んだ事なくて、
その友達のうちで飲んだ時は ビックリしたー。
これがコーヒーかっ!!!!!って

半分以上が牛乳の コーヒー牛乳だけどね。。。。
けど、ホントにおいしかったの。

大人になって、コーヒー禁止令が解けてからは、コーヒーばっかり飲んでます。
外でお茶飲む時も 99% コーヒーだし、
家でも、毎日10杯くらいは飲むかも。
今でも 外ではオーレ、うちではコーヒー牛乳だけど・・・


ハッピーポイント
2008-10-21 (Tue) 17:54 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.21 (Tue)
珍しく3日連続 コンチェで長時間遊びました。
おもに、ムンクにょんのサブキャラ くろこさんのお供です。
クエツアー敢行です。

昨日までにメインクエを残り2つまでまわって、今日はサブクエ巡り。
ラストは ドクミストに逃げオンラインで行ってきました。
くろろんは・・・Lv17です
がんばり屋さんですね・・・。



ぎゃー 助けて~

BAも2回あって、裸の2人は死にそうでした・・・。
法衣に意味はありません。
何故か
くろろんから配給されたので・・・。

あと今日も巨像に数度 行きました。
なんか 倒した後のSSで トオルさまのドアップが撮れました。↓
保存して 壁紙にお使い下さい。
 

2008-10-21 (Tue) 04:02 | コンチェルトゲート | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.21 (Tue)
「普段スニーカーはく?何足くらいもってる?」

スニーカーって ほとんど履かないし、これまでの人生でもあまり履いたことがないけど
一応、今は3足持ってます。

  
左から adidas 、Nike 、adidas

左の2つは 水陸両用のオールマイティタイプ。
・・・といっても 靴履いて海にはいるような事ないけど・・・。

んでもって 一番右のが つい最近買ったもので
一応休日のお買い物の時に履いてます。
たま~に帰りだけ、旦那と運転変わったりする時用に。

かかと部分が浅いヤツ。 きっちり感がなくて楽でいいの


左の2つは ほんっとに履かないので、ほぼ新品。
1回 履いたか履かないか・・・なので、旦那の妹にでもあげようかと思ってまっす。


2008-10-21 (Tue) 03:27 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.20 (Mon)
「ロールキャベツ?ちくわぶ?意外な食材とか我が家流おでんのこだわりを教えてね!」

うちのおでんは ロールキャベツ も ちくわぶ も入りませぬ。
この2つ入れるのは 関東??

アタシは関西生まれなので、牛すじタコが必需品。
あと、結婚した時に静岡にも1年弱住んでいて、すっかり黒はんぺん もうちの定番に。


黒はんぺんは、静岡で暮らすまで、見たこともなかったけど
イワシのすり身だし、これはおいしそーって事で、すぐチャレンジしてみたらおいしかった!

もっともっとビックリしたのは 関東の白いスポンジのような物体。。。

なにこの ぶよぶよ!!
意味不明な でかさっ!!!
他の具 見えんんしっ!!!

コンビニのおでんでも
一番目立って浮いてるけど
これは うちは却下です!!

ちなみに 白いはんぺん の原材料は、
スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモらしい。
サメとかも入ってたりするらしい・・・・・・・・・

うちのおでんの具、
牛すじ、たこ、黒はんぺん 以外は ごくごく一般的なものです~。
出汁は 関西風。




2008-10-20 (Mon) 14:29 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.20 (Mon)
アメーバニュースから うっけるニュース発見!

なんでも 女の子雑誌の老舗&人気誌 「anan」 に掲載された記事がヒドかったとのこと。

12月までに彼氏を作るためにやっておくべきこと
・・・ってな特集で、3ヶ月前からの TO DO リストが載っていたらしい。

その内容たるや・・・・・・

10月は友達全員に「誰かいい人がいたら紹介して!」とメールする。
11月は気になる男性全員に「クリスマスどうするの?」とメールする。
12月は携帯電話のメールアドレスを変え、
   アドレス変更通知をするメールを「全員」に送る。

へぇーーーー?!?!?
これ読んでまじめに実践した人いたら 驚きです。。。。

そこまでして・・・
  どーでもいい相手からばっか誘われてオツ・・・。
  または 誰にも相手にされなくて 更にオツ・・・。

(-∧-)なむなむ

まぁこの記事もイタイけど、これする女の子を想像するだけで
サブイボでるの。。。。。。

”anan 12月 彼氏” とかでググると つっこみ記事がわんさか出て来るのもうける



2008-10-20 (Mon) 01:30 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.20 (Mon)
「今食べに行きたいラーメンの味は?」

今! というか常にだけど アタシは 魚だし が好きっ 

こないだ うちで食べるラーメンの話を書いた時に紹介したのも
煮干し出汁の醤油ラーメン。
あれほんっっっっとに おいしい!
始めて食べた日から ヤミツキです。


 ← これね!

ちなみに前回これを紹介した記事は
   こちら


外で食べるのも 魚だしでおいしいお店をチェックしていて
そこばっかり行ってます。

そういやこないだ、うちから一番近いお気に入りラーメン屋さんが
なくなっとった・・・の・・・ 

その他好きな順は、
  塩 > 醤油 > ミソ > トンコツ ですー。


2008-10-20 (Mon) 01:10 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.19 (Sun)
「あなたの好きなチャーハンの具は?味付けのポイントやコツも教えて☆」

うちの定番は、タマゴ・ネギ・チャーシュー。syoku_negi.gif
他にチャーハンでよく使うのは、レタス、スパム、ウィンナー。
でも決め手は、具より味付けの 味覇(ウェイパー)

正直これさえあれば、チャーハンは絶対おいしくなります。 ira_yakimeshi.gif

weipa.jpg
味覇(ウェイパー)
中華調味料で鶏骨・豚骨スープをベースに
中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を
精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華調味料。
ちょい柔らかめの固形。

チャーハン、ラーメン、野菜炒め、餃子、鍋にもOK。


卵さえあれば、ウェイパーだけでおいしいタマゴスープも出来る♪


2008-10-19 (Sun) 23:07 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.19 (Sun)
昨日は久しぶりにコンチェで遊んでみました。

みんなのサブキャラたちと、メインクエツアー
10個ほどのクエを3時間くらいかけて巡りましたデス。
アタシもクエツアーは風来(Lv16)でいきましたー。

メインでは
ろいっこさん 2回と、ボッツさんにも2回行きましたん。

たまにはコンチェもいいですね

メイン垢は、キャラスロ、カバン、銀行のすべての課金が切れてるので
ナニするにしても窮屈なのが玉にきず

ナニもスル前からカバンは満タン・・・・・・・・・。

あーそういや、、、昨日、マンダラーのC出ました。
封印の未登録Cは、新クエ数種類を除いてマンダラーだけだったので
やったー! とは思ったけど・・・
封印キャラは課金切れてますー><

いつか、またキャラ課金する日まで(来るのか?) 保管です。。。。


2008-10-19 (Sun) 15:12 | コンチェルトゲート | CM(7) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.19 (Sun)
「夜遅くに、小腹が好いた時に、手軽にささっと作れる・・・
       あなたがよく作って食べる、簡単でおいしいパスタのレシピを教えて☆」 

夜中にサッと作る時は パスタじゃなくて そうめん か うどんだなぁ。。。
けど、簡単スパならペペロンチーノかなー
ira_spa_napori.gif

ニンニク、ベーコン、赤トウガラシとオリーブオイルですぐに出来るし。
でも夜中にニンニクもキツイか・・・。

普段、パスタを食べること多くて、常時いろんなパスタソースも買ってあるので
それをチャチャっとかけて食べるのが一番 夜中向きかも。

うちは、キューピーの「パスタのためのオイルソース」シリーズをよく使ってます。
 ・アンチョビー&オリーブオイル 
 ・ガーリック&赤とうがらし
 ・しょうゆ&ペパー
 ・ねぎ塩和風だし

夜中・・・ってのにひっかかる・・・。
あっさりいくなら 和風かなー。
たらこがあれば、たらこスパもいい感じ。

きちんとした夕飯とかでないのなら、冷蔵庫のあり合わせや缶詰、
その時の気分で ナニ入れてもいいと思います~。


2008-10-19 (Sun) 05:38 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.18 (Sat)
「ニオイだけで食べたくなる食べ物は?」 

いっぱいある~

焼き鳥

(*^-^)o-{}@{}@{}- これは絶対、みんなのそういう習性を見越して
外で焼いてる罠~ スーパーとかの前で。。。
ん?? ただ煙がスゴイから中で出来ないのかも?
まいっか。。。。

あとは カレー

香辛料のニオイって ついつい釣られるのか
昔の話だけど、喫茶店でアルバイトしてた時によく遭遇したのが
いつもはお昼時は ランチばっかりが出るのに
誰か1人がカレーを注文すると、
次に入ってくる人から急に、、、連鎖的に カレー カレー カレーってなるのー。

カレーのニオイは最強かも。


2008-10-18 (Sat) 18:49 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.18 (Sat)
たねブロのタネ  「今日食べたもの教えてっ」

今日は まだなんにも・・・。
ならこのテーマ書くなって?!

けど、ご飯じゃないけど うなぎパイ 食べましたっ!

一昨日、裾野の方へ仕事で出かけた旦那のおみやげ。
よく知ってるヤツじゃなくて なんか短い・・・と思ったら ミニってついてた。
unagi_pai.jpg

お昼はいつも一人だから なんにも食べないとかもよくある
食べても、お菓子かシリアルかパンくらい・・・。

んでもって今日は夜も 
旦那が北海道の友達が仕事で水道橋あたりに来てるらしく飲み会だって~。
・・・ってな訳で 夜も1人で食べるアタシは、ヒンソな食事になりそうです。


2008-10-18 (Sat) 15:44 | レシピ・食材・食事 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.18 (Sat)
 たねブロのタネ 「人類で最初に食べた人はすごいな・・・と思ってしまう食べもの」 

フグ、ナマコ、ウニ、ツバメの巣・・・

まだまだ、いっぱいろある。
普通に高級食材なものたちって大抵そうかも。

スーパーで売ってる切り身になってるものには抵抗なくても
最近、TVでグルメ番組多いから
捕獲から 捌いて料理するところなんかも見ると
 「これ、最初に食べた人って・・・」 って思わず口から出る事も多いです。。。

人間ってなんでも食べるんだなーと感心するよね。
もちろん、食べて死んじゃった人もいる筈なのに、
更に研究して食べ続けたその後の人間もスゴイ。 フグとかね。。。。


2008-10-18 (Sat) 13:31 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.17 (Fri)
・・・タイトルは釣りです。 
優勝はまだ?? クライマックスシリーズの経過もスケジュールもしらん

アメブロのお題で 「観覧してみたい番組は?」ってので
ずっと前に観覧したことのある番組の話と、
← この写真を載せたので、メインでも。
アタシがどこかにいるけど、
知り合いでも探すのむずそ。

2000年優勝の後の フレンドパークスペシャルに
観覧抽選をハガキで応募して当選。友達と2人で赤坂TBSまで見に行ったのです。。。

※出場選手:槇原、元木、柏原、ヨシノブ、ヒサノリ、二岡、村田善

おもしろかったけど なんせ収録が長かった。。。
スペシャルだしゲストの人数も多いから仕方ないのかもだけど
終電なくなった人もいたのー。観客で。
途中でトイレタイム休憩とかあったり、観客全員にもジュースを配ってくれたりしたのでした。

この写真は、観客全員、帰りに1枚ずつもらったもの。
ハガキよりひとまわり大きいサイズの生写真。
入ってる封筒に確か関口宏のメッセージもついてた。
なっつかしぃ。。

TV番組のスタジオ観覧したのは 後にも先にもこれ1回だけだけど、
「筋肉番付」 と 「スポーツえらい人グランプリ」 の収録(ロケ)も見た事数度。
全部 ジャイアンツ絡みですまん。。。

オフシーズンに、ジャイアンツ球場へ練習見に行ったりしてると 
いろんな番組収録に鉢合わせる。。。マニアック><

ついでなので、写真をちょこっと載せときまーす。
誰も興味ないと思うので2枚だけ・・・。

 
「えらい人グランプリ」で三冠王獲った元木
    と
「筋肉番付」のストラックアウトから松井

ジャイアンツ関連の生写真・・・腐るほどあって
だいぶ ヤフオクとかで売りさばいたけど まだ結構あるの
2008-10-17 (Fri) 14:29 | 日々のあれこれ | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.17 (Fri)




あなたのブログに書かれたコメントを
Mr.FARMERが
「ラテン浪曲」のメロディーにのせて歌い、踊ります。
コメントを歌にして残せる、歌って踊るブログパーツです。

歌え!Roots飲んでゴー!


・・・・・・・・・。

2008-10-17 (Fri) 13:25 | Blogネタ(パーツ 他) | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.17 (Fri)
スペースインベーダー生誕30周年企画のオンラインシューティングゲームと、
Theater8のコラボレーション!
マウス操作のみで楽しめる他、国ごとの対抗バトルも。

SPACE INVADERS WORLD WAR






過去のインベーダーゲームとはゼンゼン違うシューティングだけど
結構おもしろかったー
2008-10-17 (Fri) 13:21 | Blogネタ(パーツ 他) | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.16 (Thu)
今日は2日間寝ていた分の たまった家事を片づけて、お洗濯2回して・・・
カメたちのお水変えもしました

ちっと病み上がりにきつかったけど頑張った~
けっちょんの水変えは まさに肉体労働です

081016_k2.jpg
 ※ ↑ サイズ参考に左の黒い椅子のところにタバコを置いてみた。

081016_k2.jpg
水槽でっかすぎて
当然そのままじゃ持てないので
灯油用シュポシュポの電動バージョンで
けっちょん専用バケツに水抜きを4回して

更に中のレンガ7つ(小2、大5)を
先に出して洗って
(このレンガも重いので
  2回に分けて運ぶ・・・)

で、やっと水槽を持ち上げて
お風呂場へ行って洗って

最後にレンガを戻し、
水抜きで使ったバケツに水を汲み
水槽へ入れること4回。。。


この作業の途中で 腰がグキっ となったーーー!

そもそも腰痛持ちな上、
風邪引いて2日間、ほとんど寝っぱなしだったから
グキっとこなくてもかなり痛かったのに、これで完全に重症に・・・

座ったら立ち上がるのに何か捕まらないと無理だし
寝ても、起きあがろうとすると、かなり時間がかかります。。。
2008-10-16 (Thu) 17:36 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.14 (Tue)
サティ・・・と言っても マイカルグループのスーパーじゃないです。

夫の火葬中、その炎の中に身を投げて自殺する妻の行為のことを
「サティ」と言うらしい。 (意味は 「貞淑な妻」)

インドで実際にあった古い慣習で、今は法律で禁止されてるけど
71歳の女性が、一昨日これをしたとのこと。
つい最近でも若い女性が行ったことがあるらしい。

  宗教的な意味あい、
  ひたすらに愛から、
  絶望から、
  夫がいないと経済的に生きていけないから、

現代で行う場合は、いろんな理由が考えられるけど
夫側の親族から強要される場合もあるらしい・・・。

最初、このニュースのタイトル
 「71歳女性、夫の火葬中に身を投げ自殺」 ってのを見て、

すごい選択だなーと素直に衝撃を受けたけど、
いろいろ調べるうちに、他国の理解し難い宗教と慣習にぶつかって
考えるのがイヤになりました。

実際に1987年にあった18歳の妻が行った事件では、
自殺幇助で逮捕者が出たり、
毎日数千人の参拝者が現れ、
炎に包まれる夫婦の合成写真が飛ぶように売れた・・・と。

サティについて詳しくは こちら サティ(ヒンドゥー教)[wikipedeia]

arrow 過去の事件例と擁護派、反対派の考え方
2008-10-14 (Tue) 15:34 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.13 (Mon)
アメブロのブログネタで「好きなカレーは?」ってのがあって
そっちでレシピを書いたので、メインのレシピカテゴリーへ流用。

うちの定番カレー は牛肉ブロックでも、鶏肉でもないし
ジャガイモは2人とも嫌いなので入れない。

 分量
-----------------------
・牛スジ肉   適量
・豚バラ肉   適量
・タマネギ   2つ (1つは最初の炒め用、1つは形を残す具材用)
・にんじん   1~2本
・ブロッコリー 適量


・お肉下ごしらえ用
  小麦粉、カレー粉、塩コショウ


・スパイス   適量
  ガラムマサラ、ローリエ、オレガノ、
  チリペッパー、ターメリック、
  輪切り唐辛子 などなど


・ルー     1箱
  お好みのもの
  うちはフレーク状のを使ってます。

yokohama_curry.gif
 うちでよく使うルー

  横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】

 作り方
-----------------------
1.タマネギのみじん切りを20~30分、ゆっくり炒め
  アメ色になったら、お水を入れて火にかけておく。
  (小さめなら1つ半、大きめなら1つくらい)

2.少しだけ油を引いたフライパンでニンニクのみじん切りを
  キツネ色くらいまでサッと炒めて取り出す。

3.豚バラ、牛スジを適当な大きさに切り、
  塩コショウ、小麦粉、カレー粉をまぶしてから、
  2のフライパンで焼く。こんがり焦げ目がつくように。

4.沸騰した1に、2のニンニクと3のお肉を入れて弱火にし
  スパイスを加えて1~2時間。

5.お肉がトロトロにやわらかくなったら、
  乱切りのニンジン、タマネギのクシ切りを加えて更に20~30分煮る。

6.一旦 火を止めてルーを投入。ルーがとけたら軽く火にかけて完成。
  ブロッコリーを入れる場合は、食べる直前に入れる。

たま~に辛くなりすぎた時は、
アタシだけゆで卵のみじん切りをトッピング。
2008-10-13 (Mon) 13:26 | レシピ・食材・食事 | CM(8) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.09 (Thu)

ブログパーツ

 
omamori
 メイベリン ニューヨーク


2008-10-09 (Thu) 11:12 | Blogネタ(パーツ 他) | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.08 (Wed)
   ← クリックで拡大

今日 開放の新クエ 「鏡映の異境」。
BOSS系キャラ かわいっぽいのばっかり。

道中は新種が6種かな??
マンダラー系が1種、エリンギ系1種、リミト系1種、ツボ系1種、影系2種。

意味なく オマケにベラドンナしゃん

頭がベレー帽みたいでした。
動きもかわいかったのん。

クリアすると、職業+マスター っていう特種称号がもらえました。

クレは クレリックマスター、封印は封印マスターを一応もらいました。
二次職とかの前提になるかもってウワサなので
生産とかも続けて使うなら 全員クリアせんと~だけど
あまりにもめんどくさいクエで やる気がしない。。。。。
2008-10-08 (Wed) 20:54 | コンチェルトゲート | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.08 (Wed)
うちの兄がちょびっと関わった映画です。 よかったら見てのん



日本初?! 本格ダーツ映画。


 映画 [Happyダーツ]
 前売りチケットは、
 ← こちらから


 ↑ 辺見えみりさんのブログ



◆ ストーリー ◆
ちょっと 頑張ってみる?
30歳。派遣社員。笑って、泣いて、ダーツして、人生変わっちゃいました。

食品会社に勤める派遣社員・美奈子が、今日も終業時間ぴったりにタイムカードを押して、向かう先はダーツバー。

店員の篠塚に近づきたいという下心でダーツを始め、通いつめるうちに常連客とも親しくなり、その楽しさにすっかり夢中になっていた。そんな時、天才ダーツ・プレイヤー八王子と対戦し、恥ずかしいほどの大差で完敗。
そして憧れの人・篠塚もプロのプレイヤーになるためにイギリスに行ってしまうことを知る。

何事にも軽い気持ちでしか向き合ってこなかった美奈子だったが、一大奮起。
「全国ソフトダーツトーナメントで優勝する!」と宣言。
そして、それが実現できたときには“あること”を実行すると決心する。

美奈子の猛特訓の日々が始まった!

◆ スタッフ・キャスト ◆
スタッフ: 監督・脚本:松梨智子
出演: 辺見えみり/佐藤仁美/加藤和樹/新田恵利
    村杉蝉之介/DAIZO/森次晃嗣/森泉

音楽:ラクライ
主題歌: 熊木杏里「モウイチド」
(キングレコード)

上映時間: 86分
製作年/国: 2008/日本
配給: クロックワークス

◆ 劇場情報 ◆
東京/渋谷 11月8日 渋谷アミューズCQN  03-5468-5551
大阪/心斎橋 11月15日 シネマート心斎橋  06-6282-0815
愛知/名古屋 11月8日 伏見ミリオン座    052-212-2437
北海道/札幌 11月8日 スガイシネプレックス札幌劇場 011-221-3802
福岡/福岡 11月8日 シネテリエ天神  092-781-5508

>> ReadMore
2008-10-08 (Wed) 04:19 | 映画 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.07 (Tue)
かな~り前に、ジョニー・デップ出演映画を Upした後、
 「次は ギルバート・グレイプあたりきそう」ってムンクさまに図星されて
後回しにしたまま 忘れてました~

 

ギルバート・グレイプ (1993・米) - [goo 映画]
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジョニー・デップ
   レオナルド・ディカプリオ

ラッセ・ハルストレム監督は、「サイダーハウス・ルール」や、
ジョニー・デップが出てる「ショコラ」なども撮ってるヒューマンドラマの専門家。
・・・という認識だったけど、改めて調べたら 
ABBAの映画『アバ/ザ・ムービー』がヒットして有名になったらしい。
それは知らなかった~;

ま、監督はおいといて

タイトルの「ギルバート・グレイプ」は、主演ジョニー・デップの役名。
彼の人生観、家族の愛憎を描いたヒューマンドラマ。

ストーリーは、上の写真、右側に映ってる家族の物語。
夫を亡くしてから、自殺未遂の果てに、家に引きこもり、食べ続けた結果、
自分では動けないくらいに太ってしまった母と知的障害の弟の面倒を見ながら、
小さな田舎町で暮らすジョニー・デップの優しさあふれるドラマ。

ネタバレ ↓

目を離すと近所にある給水塔に登って大騒ぎを起こしちゃう弟。
お風呂、食事と身の回りの世話をすべてしながら、家族を養う中、
自由で風のような女の子に恋をしたりするものの、家族を置いて出て行けない兄。

終盤、母親が死んでしまうんだけど、
自分じゃ動けない、家族ででも運べないくらいの巨体を家から出すには、
窓や壁を壊してクレーンでも使わないと・・・ってな・・・葬儀の段取りを思い
近所の好奇の目から、母が笑い物になることだけは避けたいと、家に火を付けちゃう・・・
この思い切った行動に、始めて見た時は驚いた。。。

最後は、女の子2人は自立し、弟と2人町をでていくシーン。(・・・だったはず)

この映画は なんといってもデカプリオ
まだ無名の頃の、幼い彼の演技が秀逸。
2008-10-07 (Tue) 14:14 | 映画 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP