06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


2009.07.31 (Fri)
ずいぶん前にTVで紹介されてからメジャーになって
東京のスーパーでも普通に売ってる「山形の だし」。
なんでもないものなのにすごくおいしくて、よく買うんですけど
ちょっとそのモドキ的なのを即席で作ってみましたー。

大根、キュウリ、モロヘイヤ のだし風、夏野菜トロトロ。

残り野菜で作ったので、、、、ほんとは ナス、ミョウガなんかも入れるようです。
トロトロするのも、味も、「だし昆布」が決め手だと思います。
あと、本物には、モロヘイヤは入ってないですー。

手抜きレシピ 即席手順は以下。

1.モロヘイヤは、葉っぱの部分だけをサッと茹でて冷水にとり、軽く絞ってみじん切り。
2.大根、キュウリはみじん切り、塩をふってしばらく置いてから軽く水気を絞る。
3.1と2を合わせ、塩昆布、だし醤油、塩で味付けし、冷やして完成。


写真はヒドイっ; こんなにボケてたのはPCに取り込んでから気付きました・・・
2009-07-31 (Fri) 09:44 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.28 (Tue)
ゆきさんのSSが出てきましたのです。
無許可ですけど お名前付きのまま載せます~
ゆきさん 元気ですかーーーー!

090728_2.jpg ← サブキャラのもありましたん♪

大航海、課金切れて10日くらい経ちました。
すぐ課金するつもりだったけど、コンチェのレベ上げしだしたら止まらなく・・・;

んでもって・・・今 課金してもトオルさまの課金がすぐ切れるから、
次にトオルさまが課金する時にしようかと思ってたら、継続で課金するらしいので
来月1日か、大海戦の始まる7/31から課金するかもな予感です。

ただ・・・コンチェの方がまだまだする事がありそうです。。
メインの3キャラだけカンストしたとしても、生産キャラが転職したので
防具だけだった子が武器も出来るようになりー 杖やら斧をR5までしなくては。。。

更に、別垢カンスト兵士もシルトへも行かずにほったらかしだし
盗賊狙いの風来もほったらかし・・・これもなんとかしなくてわ。。。

それから・・・
のんびりマッサージチェアに座り、まったりとTV見たりする小さなシアワセも捨てがたい。。。


1.のーんびり&家事
2.コンチェルトゲート
3.大航海

どれが優先になるでしょう~~~

・・・・・・。

主婦ってヒマなのねん。。。贅沢な3択。
2009-07-28 (Tue) 12:11 | 大航海時代 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.26 (Sun)
昨日も花火大会でしたー。
こないだのよりはちょっと遠いけど一応ベランダから見える花火。

目視ではもっとキレイだったけどなー・・・携帯ではこんな写真が限界。。
2009-07-26 (Sun) 09:38 | 日々のあれこれ | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.25 (Sat)
久しぶりのいいお天気でお洗濯日和!
あっと言う間に乾いて気持ちいい~

みっちょんも今年はじめてのお外プールに出してみました。
リサイクルショップで500円で買った、「赤ちゃんのお風呂」をプールに代用。
底のキャップとれば水が抜けるのが便利なのですー。


※みっちょんは、うちの小さい方のカメさんです。
  ミシシッピニオイガメ 甲羅長6cmくらい
2009-07-25 (Sat) 15:22 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.25 (Sat)
シルト巨像、トオルさまと2人で行ってみたー。
アタシは初めてでした。
 090724_1.jpg

やたらに戦闘途中で「不明なエラー」で落ちまくり・・・
どっちか1人が落ちたらゲートして、また行く、、、を繰り返すこと6回。
最後も落ちて終わりました。。。。なにこれー んもー
2009-07-25 (Sat) 10:33 | コンチェルトゲート | CM(5) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.24 (Fri)
 

昨日の花火大会は、風がうちのマンション方向へ向かっていたので
うちから見ると、火薬の煙が花火を半分隠してました。。。

毎年、最後がスゴイんですが、最初ちょっと見たらあとは飽きてTV見てましたん。
打ち上げの音でTVが聞こえにくく・・・「花火うるさーい はよおわらんかなー」と思う始末。
情緒もなにもありません
2009-07-24 (Fri) 09:10 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.23 (Thu)
日食、硫黄島以外では、ほとんど見れなかったぽいですねー。
お天気わっる;

撮影日:2009年7月22日 10時10分から12時49分
撮影者:佐藤幹哉(矢印 国立天文台
レンズ:400mm


こないだNHKの番組を見てたら
太陽を直接見るだけじゃなく、木漏れ日の日食というのがおもしろかったー。

木漏れ日で見れる光と影の、光の部分は、太陽の形になるので
普段は丸いけど、日食の時は欠けた太陽の形になるらしく
三日月みたいな木漏れ日の写真を紹介してました。
キラキラ光るすべての木漏れ日が全部  三日月型~ これは知らなかったので新鮮でした。

さてー 今日はうちのベランダからも見える 花火 大会ですー
雨は降ってないので決行のようです。曇りだけどうちからもキレイに見えるかなー
2009-07-23 (Thu) 17:18 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.22 (Wed)
悠久の塔 15F にて、マルチで上げ中のこと、
他にダレも居なかったけど、籠もってたらゴミだらけで足の踏み場がなくなった・・・

一瞬のうちに3PT現れて、、、、
           ↓ あれ???

ゴミどこー!
ゴミキューブを固めるスキルでも使ったんかな・・・。

えむっこ38枚、マテ10個・・・とか重なるものは重ねてたけど
それも全部 お持ち去りになられたようです。。。 お掃除ありがとっ・・・?

さて、、、
平日昼間は当然ながら、かりんちゃんも居ないし
アルさまはもうすることないらしく居ないし
トオルさまもアタシと入れ替わりに海かなー。。。
名刺でONになってるのウロスケ連合しかいないょー。
ウロスケ連合もカンストしてるし、、、やっぱり一人で上げるしかないのです。
海に長居しすぎて、みんなとコンチェの波がずれたな;;

3キャラとも Lv23まで来ました。
トオルさまいわく、、、「頑張れば1週間で30くらいはいける」と・・・。
「がんばらんのー!」と答えたものの、4日頑張った。。。
流石にもう疲れてきたのー

それにしても「悠久の塔 15F」 うまい。
魔法打ってくる敵もいないし、再構築もないし
Lv15~27くらいまでは ここオンリー。料理持って籠もれば早い~
Lv27か28くらいになったら もういっこ上かな。
引率めんどいな。。。。。カエルでするか・・・もうやめるか うーん><
2009-07-22 (Wed) 18:25 | コンチェルトゲート | CM(6) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.22 (Wed)
今 ある政治団体の宣伝カーがやたらにうるさくて
何を言ってるのか・・・と耳をかたむけると

-------------------------------------------
 わたしたちは幸福実現党です。
 幸福実現党は憲法9条を改正し、日本の未来を守ります。

 北朝鮮がミサイル攻撃をしてくるのなら
 ミサイル基地を攻撃し、日本のみなさまの生命を守ります。
-------------------------------------------

ぇーーーー
勉強不足につき・・・恥ずかしながら知らなかった・・・この怪しい党。
ググってみたらやっぱり。。。



幸福実現党(こうふくじつげんとう)とは日本の政治団体である。
宗教法人・幸福の科学を支持母体とする。
政治的思想・立場 保守、自由主義、天皇制廃止論

党首 大川きょう子
成立年月日 2009年5月23日
本部所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-19


こないだ都議選だったけど、普通にまわってた選挙カーや演説は自民、民主ばっか。
幸福は、まったく来なかったけど、うちの当たりじゃ立候補者いなかったぽい。

それにしても・・・↓ この立候補者数・・・鬼
090722_1.jpg 結果は0議席だったそうで・・・ほっ
2009-07-22 (Wed) 12:22 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.21 (Tue)
今 ミレニアムクローバーイベント中だったのねん。
2007年から 3回目だねー。
キャンディとかケーキとか・・・ティッシュとかだっけ?

まぁ 今年はスルーです。


3キャラでレベ上げしてるのはいいけど、
3人分の装備作って準備するのが邪魔くさいです。
属性装備、 服・鎧・ローブ、 杖・斧。。。。
R1から始まって、今R3装備。 あーじゃまくさいー

料理もご飯をせっせと作ってましたが、魔ぺとクレは焼きそばになってきたし
もう作ってられない~~~
準備面倒で挫折も近いかも。。。

せめてシルトのカンストもファンブルグと同じにしてくれないと
ペットは結局ダブルでいるままだし、装備もR4とR5を用意しないとですね。。。
職種違うキャラは着るものも違うから ダブル×キャラ分・・・萎えますね。

別垢の兵士と風来・・・どうしようかなー

あーそうそう
昨日の夜、アリシアさまに会ったよ~!!
3キャラマルチ㊥っぽかったです。 久しぶりだったー。
「ムンクさま・・・いないですねー」 って言ってました。
ムンクにょん、かーんばーっく!!

・・・人の事言えないか;; そういや今日、大航海も大型アップデートだな;
2009-07-21 (Tue) 11:19 | コンチェルトゲート | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.19 (Sun)
久しぶりのコンチェにて。
シルト付近での はげこさんたち・・・。



うちの はげこさんが一番かわいい?? 
けど バイオンもかわいいな・・・。


ひよっこPTでレベ上げ中~


シルトはソロで上げるのがきつそうなので、
マルチ起動できるメイン垢しか無理そう・・・。
盗賊になるために別垢の風来も上げたのに~~~~ んっもーーーーー!

そして、新職やら新スキル さっぱりわからないので何も入れてないです。。。

とりあえずファンブルグでカンストしてる3キャラでレベ上げ中ですが、、、まだ15;
「悠久の塔」はカエル着いてくるのがイヤーーーーーー
でもあそこしか上げるとこないのかな・・・。
フィールドでも場所と時間を選べば、その都度おいしい敵いそうだけどなー。

とにかくもちょっと上げないと、クエすら出来ない。。。
2009-07-19 (Sun) 16:11 | コンチェルトゲート | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.19 (Sun)
夏レシピ、今日はこないだ作った「冬瓜とホタテのあんかけ」。
簡単でおいしかったですー。

 分量(2人分)
-----------------------
冬瓜          1/8個
ホタテ貝柱の缶詰  1個
調味料
 ・塩          少々
 ・うすくち醤油    大2
 ・みりん        大1
 ・酒          大1
水溶き片栗粉     適量
生姜汁         適量(お好みで)


 作り方
-----------------------
① たっぷりのお湯で冬瓜を下ゆで。
② ①がひたひたになる程度のお水、茹でた冬瓜、ホタテの缶詰を汁ごと鍋に入れ、
   調味料を加えて15分ほど煮る。
③ 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
④ 火を止める直前に生姜汁を加え、さっと混ぜる。
⑤ 冷まして冷蔵庫に入れ、よく冷えたら完成。

 
 ポイント
-----------------------
※よーく冷やした方がおいしいです。
※生姜汁は、チューブでも代用可能。チューブの場合は片栗入れる前に適量加えてよく混ぜる。


2009-07-19 (Sun) 11:09 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.16 (Thu)
大航海のSSが溜まりまくっていたので整理してみたら、
これらが見つかったので載せてみますー。

錬金術の材料で使うのか ルパンさんが探索場所を聞いていた「赤銅製甲冑」。
いつだったか覚えてないけど・・・掘った時のSSがありました。

場所はバスラ郊外の奥地「ウル地方」。
逆さ岩は一カ所しかないので ↓このSSでポイントはわかりそうですー。


赤銅製甲冑  耐久10 正装度20 防御力65 防御+2 統率+1 戦闘系
それ以外にはゴミ剣と豪華な首飾りが掘れました。
甲冑は道具屋への売価25万でしたー! 高いねー。
使い道なかったので・・・↓ 売ってしまった時のSSもありました
先に知ってれば、置いておいたのですけど;;


黒太子甲冑はEUですねー。 ダブリン郊外奥地の「ボイン渓谷」の遺跡内。
探索場所のSSはなかったけど、開拓地に納入する時に撮ったSSがありました。
ちなみに探索ポイントはなさそう。。。遺跡内は狭いので どこでも掘れる感じ。

ここは ケルトの腕輪もよく出て、どっちも開拓地納入物なのでよく掘ってますー。

■カイエンヌに黒太子甲冑納入



■リマにケルトの腕輪納入

2009-07-16 (Thu) 15:37 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.15 (Wed)
気分転換に テンプレート変えようかと

あれこれ探してみたけど・・・・・・

気に入るものが なぃ・・・。


結局、ずっと前に作って 少しの間使っていたのに戻したオチ

夏っぽくないねぇ、、、、、、。
2009-07-15 (Wed) 17:57 | Blogネタ(パーツ 他) | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.15 (Wed)
大航海時代、昨日で課金が切れました。
冒険レベルが64になり、大型クリッパーに乗れるようになったことで
モチベーションが若干下がったことは・・・否めません。。。

7/21に大型アップデートが来るので、それまでにまた課金する予定ですが
ひとまず、これまでの約7ヶ月の成果(?)をまとめてみますかー。

基本、冒険家。交易は縫製のみ生産するのでベルベット織りで上げました。

●冒険:Lv64 / 交易:Lv64 / 戦闘:Lv52
●スキル(枠は48)
  探索R14、開錠R12、視認R9、生態調査R8、地理学R8、
  考古学・宗教学・生物学・財宝鑑定 R10、美術R11、
  航行技術R10、管理技術R7、釣りR13、保管R11、採集R10、調達R5、サルベージR7、
  縫製R15、繊維取引R12、織物取引R5、香辛料取引R5、工業品取引R4、社交R?、
  剣術R11、応用剣術R10、応急処置R10、収奪R5、
  回避R11、砲術R11、弾道学R10、水平射撃R10、修理R12、外科手術R5
  造船R5、海軍護衛要請
  ※どうでもいいのは省略してます。あとスキル棚になにが入ってるか忘れてるものもー。

スキルはカンスト志向、特になしです。副官とブーストあればいけてしまうのと、
非優遇の時には意味がないのでR10あればOKという考え。
あともうちょっと上げたいかなーと思うのは、収奪と、、、生態調査、地理学かなー。

●副官
  ダヴィデ(史学家)、エドガー(博物学者)、
  フランシーヌ(仕立師)、ハワード(上級士官)

●ペット : マカロニペンギン(赤)

●所有船は以下。(調理室付き商クリと、クリッパーもまだ保持中)

大型クリッパー(-18★3)、商用大型クリッパー(+18★3)、
 
曳航ジーベック(-18★2)、戦列艦(+18★2・専用艦スキル:修理支援)
 
 ※補助帆は、大クリ以外つけていない状態の画像です。
 ※戦列+18は、バザーで買ったものです。遅いです・・・。耐久は既に結構減ってます。

●発見物は残り73。 クマへの道のりの残りは10クエ(全34クエ+地図1枚)。
スキル的に出来ないクエも数個あり(調理、投擲 等、持っていないスキルが必要なクエ)。

発見物の沈没船は21隻中15隻発見、あと6隻ですがこれは運なのでいつ見つかるか・・・。

さて・・・どうしたものか。 まだ冒険再開する気が起きない。
かといって、ひとつだけまだ低い戦闘レベルですが、、、海事する気も起きない。



↑ 美術、海洋生物、化石が あと1つでコンプですが
美術は「フランダースの犬」 連続3クエもの
なぜかこれが まったく出ないので置き去りのまま・・・

海洋生物は、「シーラカンス」。
ベネチア受けのアフリカ経由マダガスカル行き・・・。めんどくさくて放置したまま。

化石はアフリカクエのようですー。 まぁそのうちします。

あー そうそう。このツールを発見した時は 「スゴイの発見したー!」と
商会のみなさまには紹介しましたが、ここでもご紹介。

あけていない地図もわかるし、発見物なしの連続クエもわかる。
発見物なしクエは手動で済みチェック可能なので、
連続して出来ない場合もあとでどこまでしているか確認可能。
その他機能もいろいろ、とても便利なツールです。
 ※冒険用ツールと、交易MAPツールの2種類あります。
               大航海時代Online adventure tools

【注】複数キャラで冒険している場合は、
   発見物が混ざってしまうのでキャラ単位の集計は見れません。


あぁ。。。最後はツール紹介になってしまいましたが
以上、一段落のまとめでした。
2009-07-15 (Wed) 12:35 | 大航海時代 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.15 (Wed)
熟練剣士転職クエ「剣士の誇り」。
 必要スキル:英語 応用剣術8
 剣士(Lv50、HP495)×5と戦闘
 (使用アイテム:ディオニソスの酒、強壮剤、アグニの火棒、秘伝の治療薬)



初めてトオルさまに連れて行ってもらった時は 戦闘レベル26くらいで
ガードしてても死にましたが、、、、

FAアイテムも持ってなかったけど、とりあえずソロで行ってみた。
敵が強壮剤使った時だけ、オオワシの羽(完全回避アイテム)を使いましたが、
その他はアイテムも不要、ただただ攻撃し続ければ 楽々クリアでしたん。
ルパン社製 防御80ブーツのおかげも大きい~♪

ちなみに通常の被ダメは1、強壮剤使われた時の被ダメは37~49でした。

戦闘レベル52、剣術R11+6、応用剣術R10

2009-07-15 (Wed) 00:12 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.14 (Tue)
こないだお義父さんが、おいしそうな枝豆をたくさん送ってくれたので、
それで作ってみておいしかったレシピの紹介。
作るってほどの行程もないけど・・・。

 

 枝豆ディップ
 1.たっぷりのお水に塩を加えて沸騰させ、枝豆を茹でる。
 2.冷まして豆を取り出す。
 3.塩、コショウ、水(少量)と、茹でた枝豆の豆をミキサーへ。
 4.最後に牛乳を少し加えて再度ミキサーON。
   ※ディップなのでマヨネーズくらいの固さに調整。

これをサラダにかけたり、野菜スティックにつけて食べると
ヘルシーで枝豆の香りもよくってとってもおいしい

 枝豆の冷たいスープ
 1.2.は同上。
 3.チキンスープ30~40mlと、茹でた枝豆の豆、塩少々をミキサーへ。
   ※チキンスープは固形を溶かしてでもOK。うちはマギーブイヨン1つでしてみました。
 4.牛乳を200mlほど入れ、再度ミキサーON。
   ※スープなのでゆるめです。
 5.冷蔵庫で冷やして完成。
   ※お好みで食べる直前に黒コショウをミルしてもグッド~

2種、別々の日に作ったけど、行程も材料もほぼ同じ。
スープの方にチキンスープを加えること、ディップはお塩をちょっと多めにすること
あとは完成品の固さの違いだけですねー。

どちらも暑い日に とってもおいしい夏用簡単レシピ~


余談ですが・・・
お義父さんの送ってくれた枝豆は 本当に香りがよくてすごくおいしかったのですが
スーパーで買ってきた枝豆は ほとんど香りなし・・・。残念。。。
けどまぁー、、、、、涼しげな薄いグリーンの冷たいスープはおいしいのです 料理
2009-07-14 (Tue) 12:50 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.12 (Sun)
冒険Lv64になったので、上級士官に転職して
リオデジャネイロの海事クエ 不可解な穴(必要スキル:ポルトガル語) にて、
回避上げをしてみました。
 (バイーア東[14928.5342]付近、ヴァレンサ突撃艦隊[重ガレー] 10隻 耐久450、船員120)



板3枚つけていれば ダメはほぼ1、3コンボで2~7くらい。
(回避はブースト3+副官1で、やりはじめが 9+4でしました)

但し 火炎弾を打って来るのでよく燃えます。(消化または砂必須)
20分くらいすると敵は玉が切れて、白兵をしかけてくるので
そこで一旦撤退すると、回避熟練は2500くらい。
白兵してきてもおかまいなしで、玉切れたヤツは倒してそのまま他の攻撃を受けるのもヨシ。
その場合は40分近く粘れる。熟練は4000弱?

画像は、寄ってきた1隻を白兵で沈めた時のでした。
あと、よーく見ると7隻しかいないです・・・。
なぜならー、端っこに位置どりすると、
敵が勢い余ってエリアから出て行ってしまうことがあるのです;

かなり稼げる訳ですが、とても退屈ですぐに飽きます;
根気強く頑張れば1日で回避カンストも出来るそうなー。
アタシは R9→R11でやめました。。。

海事スキルはこんな感じ。。。海事嫌いなアタシとしては・・・もうこんなもんでいいっかな。
090712_1.jpg
あと、スキル棚に入れっぱなしの 収奪は R5です。。。

回避上げのためのこのクエ・・・
ただ打たれてればいいだけなのに、やっぱり向いてないと感じました><
半日で熟練剣士に転職・・・。 陸戦で沈没地図集めでもしまーす!
一応、収奪も棚から出しましたー!
2009-07-12 (Sun) 13:07 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.08 (Wed)

主税さま 造船ランク15になった瞬間!
ながいながい修行の時間、お疲れ様でした・・・。
(*'∇')/゜*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜‘。+:

※ネタがなかったのであげておきました^^
2009-07-08 (Wed) 10:44 | 大航海時代 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP