09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.29 (Thu)
あったかい日の当たる場所にケースを置いてたら
みんな元気そうにうろうろカサカサ・・・。


ふっとみたら!

1匹着替えてるぅぅぅっ!!!!!!!!!!!



思わず写真撮って すぐ mixiに先に書いてしまったけど;;
こっちでも報告。

mixi日記なんてmixiアプリのゴミネタしか書いてないのに 
数年ぶりに、まとも(?)な日記書いてしもた。。。

それほど興奮したのデス。。。初お着替え
貝殻ころがしといて ヨカッタ
2009-10-29 (Thu) 12:54 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.29 (Thu)
こないだ注文した ヤドカリさんの砂やらグッズやらが
今朝 届いたので早速 400×300mmほどのプラケースにお引っ越し。



真ん中の青いのは針金(?)作りのアーチ。
高いところに登ることが大好きだそうで、かなりすごい高さのジャングルジムなんかも
ヤドカリグッズで売ってますが、うちのはまだチビなのでこんくらいの。

右上の椰子の木は、
根本にゼリー状のこんにゃくゼリーみたいな感じのヤドカリ専用ご飯をセットする所あり。

温湿度計もセットして、快適に過ごしてもらえそう・・・?
これから冬だけど ガンバレー♪


プラケースが けっちょん達(カメさん)のお下がりなので、ちょい傷があって
横からだと 見えにくい;;
オマケに ピンボケしましたが・・・

ご飯食べてるの図 ↓



↓ こちらは お着替え用の貝殻。 
   右の方のは、まだ大きすぎて当分使えない~

2009-10-29 (Thu) 11:48 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.27 (Tue)
昨日、ふと・・・買いました。

オオヤドカリさん 3匹!

まだ↓おうちは即席の狭い空間。


これはタッパ。食パン入れ用だったかな・・・。

右側の緑色のは、ヒーターになっていて中が空洞。
3人ともそこに入って、更に砂に潜ってます・・・。
これから冬って時期に買ったので、あまり動きが活発じゃなくて つまんないかも

・・・と思ったら、

昨日はあんなに寒かったのに、今日は快晴
窓際なんかは すご~くあったかいので、
さっそくおうち(タッパ;)を、日向へ移動してみると
のっそりのっそり、潜っていた砂から1匹出てきて、ご飯食べてます!



サイズは 貝殻が1.5cmあるかないか くらい。
成長して貝殻をお着替えしていくのが楽しみですー。
2009-10-27 (Tue) 11:55 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.22 (Thu)
少し前から TVのCMで見る 「食べるラー油」 を試してみました。

その名も 桃屋の
 辛そうで辛くない少し辛いラー油

どないやねん! このネーミング。

確かに見た目は 真っ赤で辛そうだけど、辛くないです、、、ほんのちょっとピリリ。
むむ・・・名前どおり!  ・・・・・・・・・





 商品ページは  こちら
辛そうで辛くない少し辛いラー油
内容量: 110g

原材料名: 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

栄養成分値: (100g当り)
エネルギー/656kcal、たんぱく質/5.4g、脂質/62.3g、糖質/15.1g、食物繊維/6.4g、ナトリウム/1.6g、食塩相当量/4.1g



用途は 餃子やチャーハンの他、冷や奴、サラダ、ご飯にかける・・・など
なんでもアリ。

とりあえずご飯に乗っけて食べてみました。
超うまーーーーーーーーーーーってほどではありません。。。。まぁまぁな感じ。
2009-10-22 (Thu) 12:08 | レシピ・食材・食事 | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.20 (Tue)
アタシはチョコレートがかな~~~りスキです。
買い物に行った時は大抵、なんらかのチョコを買うけれど
すーぐに食べてしまう。。。

袋ものの30個入りチョコとかも2~3日持てばいい方。

それはいいとして・・・
こないだ、いつも行くスーパーで ハロウィンのワゴンにお菓子がいっぱいあって
そこにあったチョコが 激ウマだったのデス!

夏でも溶けない ってキャッチフレーズだし、たぶん出たのは春先~初夏??
おそらく・・・ハロウィン企画に便乗しての在庫整理???
山盛りあったし・・・。

でも初めて食べたの~

おいしい~~~~~~~~~!!
んでもって 手に持っても溶けないから手も汚れないのもイイっ

   森永 BAKE<ショコラ>


いつものお気に入りはアルフォート

おいしいチョコ情報 受付中!!!
2009-10-20 (Tue) 16:08 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.17 (Sat)
一昨日の夜 フジテレビ開局50周年記念ドラマでやった「不毛地帯 第1話」。
他のバラエティ番組見てたけど、録画しておいて昨夜見ました。

原作は山崎豊子。
1973~78年 サンデー毎日に連載され、単行本4冊も発行。

不毛地帯の主人公の壱岐正中佐は、瀬島龍三(伊藤忠商事会長・元大日本帝国大本営作戦参謀)、主人公のライバル・東京商事の鮫島辰三は、日商岩井の元副社長海部八郎がモデルらしく、かなりリアルです。

本を読んだのは20年も前でしょうか。。。。
この1冊(正確には4冊もの)で、
もの凄く山崎豊子を好きになり、その後、たぶん全ての本を読みました。

初期の作品は作家が大阪の商人の生まれなので、船場の話などで
そのあたりは特にどうってことないのですが、
↓これらの作品は大作。

・阪大病院がモデルの「白い巨塔」。 ※田宮次郎でドラマもしてましたね
・神戸銀行(現・三井住友銀行)をモデルとした経済小説「華麗なる一族」。
・日本航空の腐敗した経営をテーマとした「沈まぬ太陽」。
・不毛地帯と並び戦争をテーマにした「二つの祖国」と「大地の子」。

すべて読みごたえのある、大変な取材をしたであろう内容。
理不尽さや人間の汚さに気分が悪くなったりもしますが、
社会の黒い部分をえぐり出した歴史的意味もある本だと思います。

※取材だけでなく、資料や他の作品からの引用も多いらしく盗作疑惑などもあるらしい。


話がそれました。。。不毛地帯。
シベリア抑留のシーンは、嗚咽が出るほど泣いてしまいました。。。

実際、本・・・は3~4回は読んだんですが、登場人物の名前まで何人も記憶してるものの
商社に入ってからの話がうろ覚え。
第2話も是非見なくてわ。


あまりにも有名な本だし、映画にもなっているので あらすじや感想は控えます。
もしまだ読んでいない方がいれば 是非読んでみて下さいませ。
特にビジネスマンには必見の本かもです。


固いですな。今日の記事。
2009-10-17 (Sat) 10:51 | 日々のあれこれ | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.13 (Tue)
地デジTVを買って3週間。 まだ使いこなせてない光TV?ですが
1週間くらい前に、アクトビラにあった 無料のライブ映像を堪能しました。

ライブはこの1本だけで、あとは海外ドラマの第1話とか、アニメの第1話とか・・・
無料で見られるものは、そういうのばっかり。

けどこのたった1つ見れたライブが すごく気に入りましたのデス



Avril Lavigne The Best Damn Live in Toronto

2008/09、アヴリルの地元カナダでのライブ。ノーカット。
ピアノ、エレキギター、アコースティックギター、ドラムまでもタタキながらの
弾き語りもありました。


元々、スキなのと、9割が知ってる歌だったので、ついつい最後まで見入ってしまいました。
アクトビラ も たまにはいいのやってるのー。

2年半前の アヴリル記事 にも書いたけど
ポップで元気なのもいいけど、やっぱりアタシはメロウな曲が好き。

>> ReadMore
2009-10-13 (Tue) 13:35 | 音楽 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.12 (Mon)
秋も深まり、寒くなってきましたネン。

昨日は我が家で今年2度目のお鍋にしました。
初挑戦の「コラーゲン鍋」。




↓ エバラさん
  濃縮タイプ(瓶入り)スープ+トッピング用のコラーゲン固まり を使いました。


鶏白湯スープがベースで生姜の効いた塩味の濃厚スープ。
おいしかったです~。

ちょっくらスープが残ったのですが、コラーゲンがもったいないので
今日1人で 残りスープに乾麺のラーメンを入れて食べましたデッス。
2009-10-12 (Mon) 16:02 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.11 (Sun)
ブログパーツ



以下のソースを貼るだけ。

<a href=http://kantei.rw.to/blog/ name=kantei title="BLOG鑑定書">ブログパーツ</a><br />
<script language="JavaScript" src=http://kantei.rw.to/blog/kantei.js.php;></script>


2009-10-11 (Sun) 09:58 | Blogネタ(パーツ 他) | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.10 (Sat)
ちょっと前ですが 9/30にやっていた特番、
節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦 かなり面白かった~。

特に ほっしゃんの独創的なレシピがワクワクしました。
あれこれマネしてみようと思うモノがあったけど、
まずは 山口もえが作ってた エセクリームコロッケをマネっこしてみた。

参考レシピはこちら ↓

■1回戦第7試合 山口もえ VS 福田充徳(チュートリアル)

 勝者:山口もえ 「ぱぱっとクリームコロッケ」
 <材料 4個分>
  コーンスープの素  1袋
  小麦粉        大さじ4
  牛乳          200cc
  春巻きの皮     4枚
  卵           1個
  パン粉        適量
  揚げ油

 1.コーンスープの素、小麦粉、牛乳を混ぜてレンジで3分加熱し、よく混ぜる。
 2.1.を春巻きの皮で包み、卵、パン粉を付けて油で揚げる。




見ている限り、もえちゃんが使ってた 春巻きの皮はちょっと分厚そうだったので
うちは 生春巻きの皮にしてみました。
あと、皮を畳んで厚くなった上にパン粉は、しつこそうだったので、衣はつけずに揚げました。
んでもって 余ってたベーコンもついでに包みました。

かんた~~~ん。 まぁまぁおいしかったです。

1.生春巻きの皮の上に4~5cm幅のベーコンを置く。
2.エセクリームを乗せる。
3.包んで楊子で止めて揚げる。
  

揚げてからの画像、撮りわすれた・・・。
2009-10-10 (Sat) 09:07 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.09 (Fri)
台風 全国的に凄かったですね。

東京は交通機関のストップでかなりサラリーマンたちは大変だったようですが、
雨も風もわりと平気で、昨日の午後からは秋晴れ
お洗濯モノ もよーく乾いて気持ちがいいです。

キンモクセイ のいい香りもしますねー
ですねー

さて、昨日、風もほぼおさまった午後に洗濯をしてベランダへ出ると
ベランダに置いてる物置がヘンテコな方向を向いてて
「あららー 風で動いちゃったんだ~な~~~」と、定位置へ戻そうと近づいてビックリ!


屋根部分が ないっ!!!!!

↓こーんな感じの物置で、上部は蝶つがいが着いた天版というかフタがあったんです・・・。


・・・どうやら・・・ 台風で壊れて飛んでったようです・・・。

うちは13F。。。。。 
こっから飛んで行ったなら恐ろしい破壊力な気がします・・・

誰かケガしなかったかしら・・・ おそろしや;;;
2009-10-09 (Fri) 15:54 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.06 (Tue)
昨日出た 新メインクエ。
トオルさまと行ってきましたです。

「シルトの危機」

道中もボスも結構強いです。
変な新種出てたけど・・・SS取り忘れました。。。。

トオルさま曰く、
Lv18,22,35,35??だっけかの4キャラ(中身2人)で行って死んだらしいので
シルトカンスト(Lv39)5キャラで行きました。
うちが3キャラ,トオルさまが2キャラ・・・で 中身は2人ですけども・・・。



んでもって今日は まだ行ってなかった最後の巨像 「西南部の巨像」も行ってきました。
こっちは普通に、全員マルチなしの5キャラ。Lv50~55のPTで。


3連戦です。
1戦目が ユルユル:Lv55×2
2戦目が ユルユル:Lv55×3(前衛)、オロステオス(後衛)
3戦目が ユルユル:Lv55×1(後衛)+オロステオス(前衛)

SSは最後の最後に思い出して撮ったので、3戦目の巨像が倒れたアトです・・・。トホホ

スピードアップやらDEFアップやら反射やら かけてもらったので楽勝でした!
モーションが速いのが 超うける~。楽しかったですん。
2009-10-06 (Tue) 15:59 | コンチェルトゲート | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.10.05 (Mon)
もう10月ですね・・・はやい。。
涼しくなってきたので 昨日は今年初のお鍋を食べました。

その名も・・・「赤カレー鍋

名前のとおり、黄色っぽいのではなくて 赤いカレーだしスープ。
入れた具材は、
キャベツ、ニラ、ネギ、水菜、エリンギ、鶏肉、鶏団子、豚バラしゃぶしゃぶ用薄切り。
〆に うどん。

非常においしかったですー。
去年 初めて食べたカレー鍋は 黄色っぽいので、これもまぁおいしかったけど
昨日食べた 赤カレーの方がおいしかった。


さて、
コンチェもイマイチ、大航海はもっとイマイチ やる気がでませんので
まったり~とmixiアプリで遊んどります。

今は特に頑張ってるのが、「通信制 脳力大学 漢字テスト」。
10問くらいまではアホみたいな漢字なのですが、16問目あたりに急に知らない字が出てきたり
20問超えてからは ほぇー なにこれーってなのが出ます。
なっかなか正解数が更新できない、よく出来た漢字テスト。



これをしてるマイミクさんは15人しかいませんが・・・一応トップっ! 
目標は30問クリア。。。。なかなか遠い。



 20問目以降に出た漢字を一部紹介。 みなさん、、、読めますか?

   1.白膠木
   2.鼈
   3.鶴嘴
   4.灰燼
   5.禿頭     答えはこの記事の↓ 「 >> ReadMore 」にて。


>> ReadMore
2009-10-05 (Mon) 12:30 | 日々のあれこれ | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
