10≪ 2009/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.30 (Mon)
ここ1年くらい、
「ラーメン屋さん巡り」が休日の日課になっている我が家ですが
いつも写真撮り忘れて、なかなか紹介できなかったけど、
今後は出来るだけ忘れないように写真を撮って、アップしていこうと思います。

  うまいラーメン!!

で、早速

雑誌で見ておいしそうだったラーメン屋さんに昨日行って来ました。
北区東十条の「麺処 ほん田」。

そもそもは こってり系の有名店らしいんですが
今年から始めた あっさり塩 ってのがひどくおいしそうだったので。

店前到着、Open(11:30)直前の11:29頃。
既に25人くらいの行列。。。。。
普段なら並んでたらすぐ「やめとこ、他いこ」って事になるんだけど
わざわざいつもとは違うところへ、車で来たんだし・・・
珍しく並んで待ちました。

結局50分待ってようやく店内へ。

しかーし!
待っただけの甲斐あり! ものすごくおいしかったのデス。
 

左がアタシが頼んだ「特製 塩ラーメン」。
右が旦那が頼んだ「味玉 香味鶏だしラーメン」。

どっちもスープが最高。透き通る黄金スープ。あっさり系。
麺も細麺で好みだし、
チャーシューもおいしいし、味玉も半熟でちょうどいい具合。
文句なしの満点ラーメン。


ちなみにここ、店長が23才のイケメンさん。
店員は他に3名いましたが、1人は仕込みしてるっぽかったけどあとの2人は接客で
店長1人でラーメン作ってました。
若いのに、あの味! なかなかやるのデス。



個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「麺処 ほん田」
   東京都北区東十条1丁目22-6 - 03-3912-3965

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2009-11-30 (Mon) 12:45 | ラーメン屋さん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.26 (Thu)
寒い時期は、ほぼ毎週、夕飯にお鍋をする我が家。

最近はいろんな種類の鍋スープが売ってるので
あれこれ食べてるけど、
アタシがスキな豆乳系や、ごま系が旦那はイマイチらしく・・・
夫婦で1つのお鍋でなくてもいいぢゃん!

・・・ってことで、お互いスキなスープで好きなお鍋を食べる事に。

「1人ずつ勝手鍋」

初回は、アタシが2人だと今まで食べれなかった「ごま豆乳鍋」。
旦那は「鶏ガラスープ鍋」。
このときは具材はまったく同じで、スープだけ別。

3日ほど前に2回目は、具材も違うのにしてみました。
アタシは「コラーゲン鍋」。
旦那は「ふぐ鍋」。

 

水炊き系の時は 〆はうどんがいいですが
コラーゲン鍋や鶏ガラ白湯なんかの時は、棒ラーメンが超うまいー。
2009-11-26 (Thu) 09:30 | レシピ・食材・食事 | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.24 (Tue)
近所にあるけど、行こう行こうと言いながら
なかなか行ってなかったジンギスカン屋さんに行ってきました。

旦那は両親が北海道出身、本人も小3まで北海道で育ち、
社会人になってからも数年、仕事で住んでいた事もあって
大のジンギスカン好き。


なのでうちでもよくラム肉買って来てホットプレートでってな夕食はするけど
専門店に食べに行った事は、まだ高円寺にいた頃に1度だけだったので
期待いっぱいに行ったら、期待を上回るおいしさでした

ラム肉自体がおいしいのが一番ですが、
その他のメニューもおいしかったし、
なかなかおしゃれなドリンクメニューやサラダメニューも充実。
お気に入りのお店になりました~。


ラーメン屋さん巡りも相当してるのに、記事になってないのは
写真を撮り忘れまくるから・・・;
今回も食べ終わる頃に思い出して、、、、
もうお肉は食べきった後だったので、バーニャカウダーだけ獲りました



しょうがないので、食べたメニューを撮ってみました・・・。
 

よく見なかったけど、芸能人のサインも結構あった。雰囲気もいいお店です。
  ジンギスパーク
2009-11-24 (Tue) 14:12 | おでかけ・外食 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.23 (Mon)
この不況の中、「餃子の王将」は景気がいいらしいのはTVで見てたけど
ちょっと驚いて笑ってしまった出来事が。

昨日、お休みだった旦那と2人で
例の如く お昼にラーメン食べに行こうと車で出かけたら
途中で渋滞に。

雨とは言え、連休だししょうがないかーと思いながら走ってると
見えてきたのは「王将」。
そこの駐車場へ入る車が、満車で街道にあふれてるでわないですかっ!

その王将は、駐車場55台もある大きな店。
P満タンで外にも10台以上並んでるのですー。
どんだけ~~~
王将やで~~~~

・・・で、王将を過ぎると 車はスイスイ。。。。。
帰りも逆方向から見たら、まだ同じ状態で、王将までは渋滞しとりました。

週末は特別安いとか特別メニューとかあるんかいなーとググってみたけど
東日本は「麻婆豆腐フェア」だかなんだかで
通常472円が 367円ってイベントだけでした。

なんじゃろねー、それほど混むとは・・・笑ってしまった。


ちなみに、これは日光街道での話です。
同じ日光街道で、毎週末、
「g・u」 でも店に入る車が外で並んでしまう為渋滞する場所ありー。
「g・u」 は ユニクロの姉妹店で、これは週末に毎週セールしてるので
まだわかるけど・・・。
迷惑な話です。 トホホ
2009-11-23 (Mon) 17:23 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.23 (Mon)
最初にお着替えした (と言うか、この子しかしてない) ヤドカリさんが
4日間くらい背中だけちょっと出して潜ったまま動いてなかったので心配してたら
昨日の朝、空になった貝殻と、脱皮した抜け殻がっ!!


サンゴ砂がくっついてるし、砂とよく似た色なのでわかりにくいけど
拡大写真で抜け殻に 赤○つけてます。
薄いオレンジ色の乾燥小エビみたいなの。

・・・で、肝心の抜け出した本体は・・・というと
新しい貝殻を着た様子もなく、姿が見えないので
まだ柔らかい身体のまま、砂に潜ってしまったらしく・・・。
ちゃんと生きて出てきて、貝殻を着てくれるものか不安。。。。。。

でも、脱皮の時や、まして脱いだあと貝殻着てない状態の子を
ムリに砂をほじくり返して出したりしたら
間違いなく死んでしまうので しばし、じっとガマン。


他の子たちも砂に潜ったまま、ほとんど姿が見えません。
もしやみんなも脱皮準備???

ヤドカリの脱皮はそもそも「命がけ」だそうで、
脱皮失敗で死ぬ事が非常に多いそうです。
中でも脱皮中のストレスや、仲間や人間からのちょっかいでの失敗が多いらしい。
無事だといいけど・・・オレンジくん。


そんな中、1人元気な子がいます。
時々うろちょろと動き回ってるんですが、
こないだはケージの裏側のネットに登ってた おちゃめさん。
 

↑ 現在のケージ全体図。後ろ側にあるグリーンのネット部に登ってました。

昨日、新しくヒーターやら おうちも買って来たので
レイアウトは違ってますが、
外側のケースは結局、ヤドカリさん専用に買ったものに変えたのデス。
2009-11-23 (Mon) 09:24 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.16 (Mon)
今日から旦那さまが5日間の出張に行きました。
先々週も1週間出張だったし、今月は半分いない感じ。

1人の時も普段と変わりなく0時頃に寝て、7時に起きて
お掃除、洗濯して、
mixiアプリやハンゲのミニゲームで遊んで、
カメやヤドカリの世話して・・・
という日常です。

ちょっと前までは、一晩中ゲームしてて
朝、旦那が起きて出かけるのを見送ってから寝る・・・みたいな事もあったけど
2~3ヶ月前に改心したのです!
「夜は寝よう」と! ・・・当たり前のことか。

それにMMO、、、飽きちゃったかも。
コンチェも大航海も、する気が起きないので休止中ですが
このままずっとしない可能性も。。。


さて、普段と1つだけ違うのは食事。
どうしても1人だと作るのが面倒なので、
シリアル、パン、カップ麺のループに・・・。

昨日作ったシチューがあるので、明日はシチュー食べよう。そうしよう。
けどそれ以外は やっぱりカップ麺で。


それから、今週は11/19に祖母の50日祭に行ってきます。
9月末に母方のおばーちゃんが亡くなったのです・・・。
おばーちゃんちは芦屋(兵庫県です。うちは東京)なのと、急だったのとで
お葬式にも行けなかったのです。。。

50日祭というのは、亡くなってから50日目に行う
仏教でいうところの 49日。
祖父母は神道なのです。 お数珠も必要ありません。


神葬祭/お参りの作法

玉串を受けたら、案(玉串を置く台)の前に進み、玉串をおしいただきます。
根本を手前にして、まっすぐに持ち、次に時計回りに回転させて向きを変え、葉先を手前にして供えます。
二拝二拍手一拝でお参りします。
神葬祭での拝礼は、亡くなられた方を偲び慎む心を表すといった意味から、音を立てずに拍手をします。これを忍手(しのびて)と言います。50日祭が終わるまでは忍手でお参りします。50日祭終了後は、故人が神様の列に加わったという事から拍手は音を立ててお参りします。

2009-11-16 (Mon) 21:02 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.12 (Thu)
一昨日の旦那のお休みの日。
早起きしたので 7時半に家を出て 築地へ行ってきました。

場内、場外を2時間くらいフラフラと歩いて ちょこっとお買い物もしてから
一応、お寿司を食べました。
茶碗蒸し+あさり汁付き ランチ、980円也。

アタシはチラシ、旦那はにぎりのセットで。

 

築地の帰りに ふっと思い立って、
近いからちょっと上野動物園でもいこっかーって事になり
唐突に行ってみましたデス。

パンダ を見たかったんですが・・・リンリンもう亡くなってて、上野にはパンダいなかった・・・
              代わりに・・・レッサーパンダ。。。↓
 

今年いっぱいまで、ガラパゴスの期間限定展示がされていて
ガラパゴス諸島独自の動物たち、サル系や爬虫類、両生類がいっぱいいましたデス。

ガラパゴスゾウガメ。 でっかい! むしゃむしゃと草食べてます。
右は、「大航海Online」の生物クエで発見した ガラパゴスゾウガメ。。。
 

ゾウさん & ペットボトルで出来た実物大のオブジェ。
 

ゴリラ~ 顔がデカイ~。  マタマタ。(ガラス反射でちょい見にくい)変な形~。
 
ペンギン
 

世界4大珍獣のひとつ、コビトカバ。  なんか頭の上の羽がキレイだった鳥。
 


上野動物園は すごく広くって、更にそのまわりの上野公園はかなりの広さ。
博物館、美術館もあるし、不忍池もある。

公園全体の中に 国宝級のの建物も多数。

↓ この五重塔は 上野動物園内。


ueno_map.gif

2009-11-12 (Thu) 13:26 | おでかけ・外食 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.07 (Sat)
ヤドカリさんたちのその後です。
最初に3匹買ったんですが、更に2匹増え、今は5匹。

けどやっぱり寒いのか、砂に潜ってばかりでほとんど姿が見れません・・・
お着替えしたのも、まだ最初の1匹のみ。



初めての海水浴中
 
右の写真の「ソルトバス」という粉末を水に溶かして海水を作り、
たまに海水浴させるといいらしいので とりあえず初体験。


↓海水浴後。ヒーター付近でゴソゴソ。 3匹いますね。


↓プラケースが傷だらけで見にくかったので、ガラス水槽に変えました。

旦那が結婚前から持っていた、お魚入れていたものらしい。
これがあったのを思い出して、ベランダの物置から出しましたデス。
クリア~

お着替えするのは、各個体の好みによるらしく、
好みのがないと着替えないし、変な形~と思っても案外気に入ったりするらしいので
いろいろな貝殻をばらまいてマス。
・・・というか、全員 砂の中~~~~~

--------------------------------------------

みっちょん は なにやら外へ出ようと背伸びしてたので
近づいて見に行くと ピタリと静止。 そのスキに写真とっときました。

2009-11-07 (Sat) 10:03 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.02 (Mon)
最近おいしかったマーガリン。
明治乳業の「素材紀行シリーズ」。

 

種別でいうと、マーガリンではなく ファットスプレッド らしいけど
初めて聞いたので ウィキペディアで調べてみました。


ファットスプレッド
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ファットスプレッド(fat spread)とは、油脂を主成分とするスプレッドの一種。JAS規格(日本農林規格)では、マーガリン類に属するもののうち、食用油脂の割合が80%未満のものをいう。

マーガリンよりも水分が多く、マーガリンに比べて柔らかいため塗りやすいが、火を使う調理には不向きである。 マーガリンとの違いとして、果実、果実加工品、チョコレートなどの風味原料の使用が許可されている。



フランスパンを薄切りにして、オリーブオイルと岩塩をかけて食べるのもお気に入りだけど
この ファットスプレッドをつけても なかなか~

蜂蜜の方は ほんとに蜂蜜味で 結構いける。

   明治乳業 2009年 プレスリリース 「明治素材紀行」シリーズ
2009-11-02 (Mon) 15:11 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.01 (Sun)


 11/1 結婚記念日

毎年恒例の
オリジナルエッジングボトルワイン。

今年はコレ





2009-11-01 (Sun) 07:20 | 日々のあれこれ | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
