11≪ 2009/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.30 (Wed)
2009年 最後のラーメンは 武藤製麺所。

左がアタシ注文の 鶏塩ラーメン、
右は旦那の醤油ワンタンラーメン。

 



個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「武藤製麺所」
    東京都足立区竹ノ塚6-7-14  03-3850-4551

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2009-12-30 (Wed) 14:19 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.25 (Fri)
特にどこでも出かけず、
普通にお仕事だった旦那さまが帰るのを待って
普通に夕飯。



ローストチキンの味付けは
醤油、お酒、つぶマスタード、リンゴジャム、塩、黒コショウ

200℃オーブンで30分焼きました。


サラダは
ベビーリーフ、アスパラ(茹で)、スィーティ(茹で)、
トマト+クリームチーズ、ローストビーフ
ソースはガーリック+アンチョビ+オリーブオイル。


骨付きチキンはやっぱり食べにく・・・
普通に唐揚げでもした方がよかったのん。

あ、デザートは
旦那さまが帰りにコンビニで買ってきてくれたケーキ。
アタシしか食べないので1つ。
ワインもなしでクリスマスっぽくなかった 普通の我が家の夕飯でした。
2009-12-25 (Fri) 14:23 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.24 (Thu)
もう何度も行ってるお店ですが、まだ紹介してなかったので。

左がアタシ注文の「藻塩そば」、右が旦那注文の「魂のラーメン」。
 

「魂のラーメン」は瀬戸内の魚だしで醤油スープ。
「藻塩そば」は、1日限定数食のメニュー。

藻塩の方は、完全に透き通ったスープ、
麺も藻塩入りミネラルたっぷりの自家製麺らしく非常に おいしいです。
お好みでトッピング出来る小皿には、小口ネギともろみ。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

 尾道ラーメン 麺一筋
   数店舗あり

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2009-12-24 (Thu) 12:55 | ラーメン屋さん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.20 (Sun)
今回は とんこつのお店。

焼きスペアリブらーめん、霜降ほほ肉大トロチャーシュー、
黒毛和牛極上牛タンらーめん、伊勢えび海鮮らーめん・・・などなど
独創的なメニューの数々。

アタシたちは 割とシンプルなオーダー。
左がアタシの頼んだ「塩 特製ラーメン」、右が旦那の「海老だし塩 特製ラーメン」。

 

あっさり、普通、こってりの3種から選択できます。
チャーシューは、お箸でつまむと崩れるほどの柔らかさでした。

お店は10周年のようです。
過去に数々のTV番組で紹介されていたり、カップ麺も出していたみたい(完売ぽい)。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

 東京とんこつ ましこ亭
   東京都足立区竹ノ塚3丁目5-1  03-3850-7752
    無休っぽい/正月3が日特別メニューもあり

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

※店舗のサイト(上記店名URL)にも掲載されてる、店主のバギーは売りに出されてましたー。
2009-12-20 (Sun) 16:03 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.11 (Fri)
昨夜みた「お願い!ランキング」とか言う深夜番組で
ビールに足しておいしくなるモノランキングをやってまして
それが余りにも意外だったので・・・。



企画は、
インターネットや口コミでビールにちょっと足したらおいしくなるとウワサのモノを
15品ピックアップし、どっかのキャバクラ嬢がひとつづつ実際に試して
おいしい順にランキングするというもの。

そもそもウワサになっている15品というのが恐ろしい品ばかりー。


 結果・・・

  1位:醤油!
  2位:黒コショウ
  3位:キムチの素
  4位:卵黄
  5位:塩
  6位:バニラアイス
  7位:コーヒー



それぞれの分量は、
塩だと小さじ3、
醤油、キムチの素は小皿1(大さじ1くらい?)など結構な量。
卵黄はそのまま卵黄のみをまるまるビールに入れてかき混ぜる。

あ、ちなみにビールはスポンサーがサッポロらしく
「サッポロ黒ラベル」でやってました。
350ml缶だったので、上記分量は、それ1本に対して入れる量です。


塩と卵は やってみようかな・・・と旦那。。。

みなさまも・・・勇気あればお試しあれ・・・。

   お願い!ランキング 公式サイト
2009-12-11 (Fri) 11:57 | 日々のあれこれ | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.09 (Wed)
過去に行ったラーメン屋さんたち、覚えてるお店をまとめて書いてみる記事。
今後も新たなお店に行った場合は、ここに追記していく予定。
店舗紹介記事が書けているものは、この記事からリンクします。

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

個人評価に関しては、あくまでも私的意見です。(甘め)
好みもかなり反映されているので、ご参考程度に。

★4つ以上のお店は、2回以上行ってます。
なので、評価は「2回目、行きたくなるお店」という基準かな。。。。
基本、すべておいしいです。
すべて有名店なので、もっと詳細はググって調べてネン。




個人評価:

「麺処 ほん田」  北区東十条 / 香味鶏だし、魚介豚骨
  ラーメン満点っ! 前から有名な方のつけ麺は普通;
   一押しメニュー:香味鶏だしラーメン、塩ラーメン



個人評価:

「らーめん しおの風」  足立区竹の塚 / 魚介+鶏、豚骨+塩だれ
  初めて食べた時は衝撃的だった塩。かなり通ってます。
   一押しメニュー:焦がし醤油、特選塩ラーメン

「菜華」  中野区中野 / 魚介系(豚骨、焼アゴ、宗田節、有機野菜)
  並びに死ぬほど行列してる超有名店「青葉」があるけど、こっちの方が~♪
   一押しメニュー:支那そば

「真ごころラーメン竹」  足立区中川(亀有) / 鶏ガラ豚骨+煮干し
  この旨さでこの安さっ!と驚いた安価。
   一押しメニュー:煮干しラーメン



個人評価:

「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」  台東区浅草 / 動物系+魚介系

「中華そば つし馬」  台東区浅草 / 醤油スープ+煮干しだし
  麺の固さは ハリガネも選べる。濃厚煮干しスープ。
   一押しメニュー:限定30食・バリ煮干そば

「武藤製麺所」  足立区竹の塚 / 鶏+煮干し
  名前の通り、手作り麺。手作りワンタンもおいしい。
   一押しメニュー:鶏の塩ラーメン

「鳥空海」  埼玉県川口市 / 鶏(名古屋コーチン)+塩だれ
  お昼はラーメン、夜は焼き鳥屋さん。
   一押しメニュー:塩ラーメン

「醤道 ver. 心 (ジャンドウ)」  埼玉県さいたま市 / 鶏+魚介
  お店が広い。
   一押しメニュー:道らーめん

「尾道ラーメン麺一筋」  足立区伊興本町(本店は別、数店舗あり) / 塩、醤油、魚介系
  見た目こってり、味はあっさり。藻塩そばは透き通るスープ。
   一押しメニュー:魂のラーメン、藻塩そば

「らーめんてつや 東高円寺店」  杉並区梅里 / 豚骨(白湯)
  言わずと知れた札幌の人気店。

「ラーメン ガキ大将」  チェーン店 / 豚骨、煮干し
  近くにあったお店がおいしかったけど潰れてしまい、
  チェーンの他の場所にあるお店に行ってみたらイマイチだったオチ。
  フランチャイズだから仕方ないですな・・・。
   一押しメニュー:煮干しラーメン



個人評価:

「東京とんこつ ましこ亭」  足立区竹の塚 / 豚骨
   一押しメニュー:海老だし、塩

「麺屋 いっこく」  板橋区大山東町 / 地鶏+アゴだし
  おいしいけど、ごくごく普通。


「つけ麺処くっちゃいな 梅島陸橋店」  足立区中央本町 / 鶏ガラベース
  静岡県沼津に本店があるつけめん専門店。

「中華そば 椿」  足立区西新井 / 豚骨醤油+魚介
  常に行列の店。こってりドロドロスープ。

「博多長浜らーめん 田中商店」  足立区一ツ橋 / 豚骨
  店に入るなり、豚骨臭に襲われる。味は普通・・・。

「中華そば屋 伊藤」  北区豊島 / 魚介
   超有名店だけどサービスの悪さに辟易。
   スープの量が異常に少ないので、スープ増量注文必須?



2009-12-09 (Wed) 08:52 | ラーメン屋さん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.08 (Tue)
つい最近発売された冬季限定の柿の種。
亀田製菓と明治製菓のコラボ商品「亀田の柿の種チョコ&アーモンド」



昨日スーパーで見かけたので買ってみた。


柿の種をチョココーティングしていても、中身は柿の種なのかと思いきや

全然辛くない

普通のチョコ菓子になってますー。

あと普通との違いは、ピーナッツの代わりにアーモンドが入ってます。

ま、、、、どうという事もない普通のおつまみ菓子の仕上がり。
普通においしいですが・・・。
2009-12-08 (Tue) 17:08 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.08 (Tue)
一昨日の日曜日に行ったお店。
宮崎地鶏と、アゴだし(トビウオ)スープ。

アタシが食べたのが左の「特製塩ラーメン」。
旦那が真ん中の「特製中華そば」。
手作り餃子もおいしかったデス。


ちなみに 写真はボケちゃったけど これが食べたメニュー。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「麺屋 いっこく」
   東京都板橋区大山東町21-8 第88東京ビル - 03-3964-68205

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2009-12-08 (Tue) 11:55 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.08 (Tue)
先週行ったばっかりの「麺処 ほん田」。
前回は日曜日で、50分待ちだったので、平日だとどうかなーと
昨日(月曜)、また行って来ました。

店前着が、オープンの10分前くらいで、既に12人ほど並んでいて
8席しかないので、30分待ちでした。

30分くらいならどうってことないけど、
これから寒くなるので、次に行くのはもう・・・春になりそうですがー。


で、今回はそもそも元から有名だったらしい「つけ麺」を旦那が食べたので
新画像を ペタリ。


アタシは前回、旦那が食べた「香味鶏だしラーメン」にしました。
つけ麺もちょっとスープを味見したけど、ラーメンの方が断然おいしいデス!
普通においしいんですけどね。
でもラーメンのおいしさに比べれば つけ麺は並。


個人評価:
  ※香味鶏だし、塩ラーメンは★5、つけ麺は★3.5

前回の記事 「麺処 ほん田」 [2009.11.30]
2009-12-08 (Tue) 11:28 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.02 (Wed)
今日 髪を切りました。

腰近くまであったので20~25cmくらい切ったかな。
なんと髪切ったのは、1年と8ヶ月ぶりでした・・・。

髪が長~い間、常に、ひとつにまとめて
クルクルっとねじってアップにしてパッチンと留めてたので
ブローやカーラーやらもしないし、いわゆる ほったらかしー。

けど
久しぶりに髪が短く、軽くなって気分も変わったのデス。

なによりシャンプーが楽そう♪

2009-12-02 (Wed) 14:43 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.01 (Tue)
数日前ですが
朝 起きてヤドカリケースを見ると またもや抜け殻?!
もしや死骸?!


どうやら抜け殻・・・。
2度目の脱皮のようです。(別の子だと思いますが)
よく見えるように取り出してティッシュの上に置いた画像です。

少し前に脱皮して貝殻も脱いだままの子は、依然現れません。
・・・
砂の中で死んじゃってるかなー;;


その貝殻脱いだままいない子の置いていった貝殻を、あるじの留守中に横取りした子がご飯食べてる図。

貝殻10個ほど転がしてるのに、このオレンジのばかりに着替える。。。
他の貝殻も一度着たけど、また元に戻ったりしてました。

着心地とか好みに、思ってる以上にうるさいようです。

 

ネットに登る 元気な子。
右側の全体画像で見える左上あたりの椰子の木の上にいます。


2週間~1ヶ月に1回は、砂を洗っての大掃除をしてあげた方がいいらしいけど
潜ってる子が脱皮中だったら、掘り返したら死んでしまうし・・・と
なかなか出来ないんですが、一昨日、水生動物ショップに行ったらヤドカリさんもいたので
店員さんにあれこれ聞いてみました。

砂掃除したい時は、塩素抜きしたお水をザーっと全体にかけちゃうといいそうです。
実際にやるところを見せてもらったんですが、
水かけたら一斉に、貝殻に籠もってじっとしてた子たちはガサガサ動きだし、
潜ってた子達もいっぱい砂の上に出てきてビックリ。

どうやら雨が降ってきたと勘違いするらしい。
湿度は60%くらいなければ呼吸できないヤドカリだけど
水が多すぎると溺れてしまうので、慌てて出て来るみたい。

来週あたり、一度やってみようー。
2009-12-01 (Tue) 08:59 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
