12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.27 (Wed)
昨日たまたま見つけて おいしそうだったチーズケーキ。

ほんの直径10cmちょいくらいのサイズで1890円?
さぞやおいしいんだろうと期待して、思わず買ってみました。

もしや有名店の?? と思い、帰って来てからググってみると出るわ、出るわ。
「伝説のチーズケーキ」だとか、「芸能人御用達!」だとか・・・。

とんねるずの食わず嫌い王では、東国原知事が手みやげに持って行き大好評で
食わず嫌い王のおみやげベスト10に入ったらしい。

うちが買ったのは「いちご」ですが、
オーソドックスなチーズケーキの他、いろんなフルーツ、野菜、チョコ、抹茶など
種類があるみたい。


何度も言うけど、たかだか直径10cmほどのケーキなのに
たいそうな箱入りで高級チック&見た目は かなりおいしそう。

g" g"


生地、イチゴ入りチーズケーキのクリーム(?)部、イチゴソースの3層。

夕飯後に、楽しみにしていたケーキを切ってみると、
固いっ!!! ガワ(生地)が異常に固いっ!!
小さなナイフでは切るのがもの凄く大変で、
ケーキがボロボロに壊れてしまいそうでした。
(キレイにカットしてある写真は、オフィシャルから拝借。。うちのはボロボロに)

んむむぅ・・・
それでもまだまだ味には期待しながら 一口パクリ。
(もちろんフォークでも生地が切れないからかぶりつき、、、、、)

ん?
んんん???
普通じゃーん!

チーズの味はほぼしない・・・、ソースの部分は、あっさりしたイチゴジャム。
生地は・・・固いっ!

コンビニで買う100円のチーズケーキの方が幸福感あるぢゃんかー;
ちゃんちゃん。

シェ・しらはま
2010-01-27 (Wed) 10:03 | レシピ・食材・食事 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.27 (Wed)
「オーシャンズ」 見てきました。
映画館で映画を観るのは何年ぶりだろう・・・。
旦那とは実に、初めての映画館でした。。。

映画の本数だけでいえば数千本は観てるけど
10代の頃から、ほとんどの映画はTSUTAYAレンタルにて・・・;
理由は、お尻が痛くなる、自由が効かない・・・など。
でも最近の映画館は、かなり椅子もよくなってますねー。
オーシャンズは広告やら入れても2時間弱だったので、お尻も平気でした。


ジョニーデップ映画もやってるし、他にも観たいのあったのに この映画にした訳は、
せっかく大きなスクリーンで観るんだから
海の大パノラマが観たいね~って事で決まりました。


それはさておき、感想です。

一言で言えば、、、、 まぁまぁです・・・

ストーリーらしいストーリーは なし。
海の生物の映像と、宮沢りえのナレーション。

若干、環境問題など人為的な海洋生物への被害について説教くさい部分もあり。
特に終盤は、少し萎えた。

でも素晴らしい映像も多々ありました!
海が大好きな方は観てもいいかも、、、、
そうでもない方は観なくていいかも、、、、。

  オフィシャルサイト


  大航海時代Online × オーシャンズ コラボ



おまけ

ポップコーン・・・でかすぎ。
これは1人用です。。。。2人で半分も食べられず。
2010-01-27 (Wed) 09:41 | 映画 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.25 (Mon)
大航海のPC版ソフトを買っちゃいました。
 大航海時代IV ~PORTO ESTADO~ with パワーアップキット
daikoukai4.jpg

定番シリーズとして再販されたものなので2008年発売だけど
元のは10年近く前そう。
対応OSは Win2k、XP。

ひとまずインストールして起動してみた。

初めてやったのがオンラインだったから、オフゲーに逆戻りな感じです。
何がいいって PKいないこと?!
一人でもくもくと遊ぶゲームなので、イベントNPCとの海戦はあるみたいだけど
海賊(PK)に襲われる事がないから気分が楽・・・。

でも・・・
オフライン版の最新とは言え、やっぱり古くさい感が否めない。
去年9月まで「大航海時代Online」でやってたから余計に、、、、
操作性の悪さやらもだけど
全体的仕様が トホホな感じ。。。

オンラインに比べて町も少ないし、キャラ自体を動かしたりも出来ないし
まだまだ始めたばっかりでよくわかってないけど
かなーり違いそう。

ま、、、ぼちぼちやってみよ。


あと昨日、
ニンテンドーDSi LL も買っちゃいました☆

脳トレがデフォルトで入ってるので早速、夫婦でやってみた。
夕飯後、2人ともちょっとホロ酔いでしたのですが、
アタシは実年齢マイナス6歳!
旦那は・・・・・・実年齢プラス19歳。 あぅ。
ま、、、アタシの5倍は飲んでたし・・・ね。。。どんまぃ><
2010-01-25 (Mon) 13:16 | 大航海時代 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.23 (Sat)
今更ながら デリコ。
2001年1月発売のファーストアルバムがいきなり160万枚以上売れたらしいけど
なんと・・・この2人をまったく知らなかった~。

つい先々週くらいの「ぼくらの音楽」に出ていたのを偶然見て気に入って
ちょこっと調べてみた。

(TVで見たあと旦那に聞いたら、ちゃんと知ってました。。。
 ファーストアルバムも聴いてたし、ちょこっとレクチャーされちゃいました
 どちらかと言うと、旦那よりもアタシの好みなのに、、、、、。)


ドラマや映画のテーマソングもやってたり
ファーストアルバム出してすぐに渡米、アメリカのライブハウスまわりしてたり
ビートルズのカバーをオリジナルアレンジでしてたり・・・

けれど日本のTVへの露出はレアで、ほとんど出ていない様子。
アタシが見た「ぼくらの音楽」が3回目・・・とか言ってたかも。

それにしても・・・
デビューして9年にもなってる訳で・・・
知らなかったのは、ちょっと損した気分。


ヴォーカルの女の子が なかなかいかすボイス。
英語も素晴らしい~。なんなら外人が歌ってるのかと思うほど。
んでもって 声、歌い方、曲調が・・・まんまとアタシのツボに。

遅ればせながら これからあれこれ聴いてみようっと。


ウィキペディアより

1997年1月、青山学院大学の音楽サークルACM(Aoyama Creative Music)にて結成。
元は数名からなるバンドだったが、
音楽性の違いから、最終的にKUMIと直樹のデュオとなる。

1999年11月、某FM局に楽曲を応募。放送後にリスナーから問い合わせが殺到する。
複数の音楽関係者の目に止まり、多くの事務所・レコード会社から声がかかる。

バンド名「LOVE PSYCHEDELICO」
「LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA」が本来バンド名になる予定だったが、
長すぎるのでやめてORCHESTRAからただ「O」の一文字をとり、PSYCHEDELICの最後につけた。


  Wikipedia 「LOVE PSYCHEDELICO」


オフィシャルサイト

2010-01-23 (Sat) 16:15 | 音楽 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.20 (Wed)
2ヶ月ほど前だったか???に、
旦那が申し込んだ NTTのAndroid搭載フォトフレーム「光iフレーム」モニター募集。

なんか女性のみだったらしく、アタシの名前で申込み、
身分証明やら公共料金の領収書やらのコピーを送らされる面倒もあったけど
無事に我が家に届いて既に1ヶ月以上。
旦那のPCデスクの上にほったらかしてて使ってなかった。。。


  NTT東、Android搭載フォトフレーム「光iフレーム」モニター募集


モニター対象は、NTT東日本の営業エリア内で
ブロードバンド回線(フレッツ光ネクスト/Bフレッツ/フレッツADSL)を契約し、
無線LAN環境も使用できるユーザー。

モニター募集は11月12日から11月30日まで。
情報配信サービス実証実験の実施期間は、2009年12月上旬~2010年3月31日まで。



せっかくだし、もったいないのでアタシが使う事に!
とか言ってる間に・・・使えるのはあと2ヶ月ちょいっか・・・。

100120.jpg

とりあえずキッチンに置いてレシピでも見ようかと思ってるけど、どのくらい活用するかは微妙。
無線LAN設定してあるので、一応ネットも出来るけど
操作はほぼタッチペンで、文字入力も出来るけどキーボードは当然ないので
画面に出る、携帯の文字入力キーみたいな配列のボタンを1文字ずつタッチ、、、
すこぶる使いにくい。。。
(1つのボタンに「ABC」、次のが「DEF」・・・みたいなやつね)

ん・・・
まぁ・・・あんまり使う事もなく返す事になりそうです・・・ね。

名前の通り、主な用途は「フォトフレーム」?
けどそんなもんいらんしねー。

あとウィジットダウンロードすれば、多少のコンテンツもある(テスト期間だからほんとにちょっと)
「世界遺産カレンダー」とか、「TV番組表」、「読売ニュース」、「天気予報」・・・など。
なにもこんなちっこいのでする必要のないコンテンツばかり。。。


新しいもの好きの旦那が、
ついついタダならやってみようという好奇心で応募しただけなートホホ。

レシピがもっともっと充実して、使い勝手の悪さも改善されれば
キッチン用には使えるかもですけど・・・。

こんなものより・・・
ニンテンドーDSi LL が欲しいぃー
2010-01-20 (Wed) 14:20 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.17 (Sun)
今年はやくも2回目の武藤製麺所。
ほんとは別のお店行くつもりだったけど、
ネットで調べた営業時間が大ウソで、お昼はやってなかったので
最初の目的地からごく近所の武藤へ。


左がアタシ注文の ワンタン鶏塩めん、
右は新メニューのつけ麺「改」、旦那が試しましたが・・・イマイチだったよう・・・。
極太麺で、噛みごたえたっぷりすぎ?
アゴが疲れた・・・と言って残してました;;

旦那がラーメン残すのは初かも。。。
ラーメンに限らず、外食の時に残したのは初めて見た気がします。
新メニュー 残念っ!

「改」は魚介濃厚スープぽい。さんまとかも使ってたかも。
レンゲにのっかってるのは、なぜか「マスタード」。
斬新っ! しかし凡打。。。

  

やっぱりお店一押しの「鶏塩」がおいしいぃっ。
ゆずの皮がちょこっと入ってて香りもいいです。
アタシとしては・・・若干、白髪ネギの量が多いかな。。。
ネギはナシでもいいくらい。

ワンタンも自家製でおいしいのデス。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「武藤製麺所」
    東京都足立区竹ノ塚6-7-14  03-3850-4551

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-01-17 (Sun) 12:32 | ラーメン屋さん | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.14 (Thu)
冬なので、基本動いてる姿を見るのは 稀。
たまに のっそりとお水飲みに出て来るけど、ほぼ砂の中かドームの下に隠れて過ごしてます。

時々、強制的に「海水浴」をさせるのと、
月に1度くらい、砂を全部出して洗って天日干しするので
その時だけ、全員が活発に動くのを見れます。

さて・・・
今日は海水浴。

1匹は、買ってきて早々に脱皮し、その後お亡くなりになったようで・・・
今は1匹減って 4匹。

いい感じであろうサイズの貝殻は、常に10個くらいは転がしてあるのに
2匹はまだ一度もお着替えしてないです・・・。
              (右側の写真↓で、下にいる2匹)
 

ちょっとデカイんじゃないの~~~? ってな貝殻にお着替えした子は、
意外と このデカイのがお気に入りのようで、ずっと着てます。
んでもって、この子が貝殻に合わせて・・・か、一番大きくなってるみたい。


海水浴用の入れ物のヘリから落っこちて逆さ向いた時にパチリ。
なんとかしようと もがき出す瞬間だったので
ちょっと足が出かかってるけど、物の気配がするとすぐ貝殻にすっぽり身を潜める。
その時は きれいに入っちゃって、貝のフタみたいにまっすぐ器用に収納されてはります。


寒いけど みんななんとか元気に乗り切ってねーん。
春~夏にもっともっと活動するのを楽しみにしてますー


ちなみに・・・
この子たちは、何度も着替えを繰り返すし、誰かが脱ぎ捨てたのをまた別の子が着たりもするので
個体の名前はありません。。。区別できないので。。。

やどっきー とか やどきち とか呼んでます。
白いヤドッキー、赤いヤドッキー とかですん。いい加減~
2010-01-14 (Thu) 13:40 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.14 (Thu)
3~4日前に行って 書き忘れていた「つけ麺」専門店。

つけ麺は 正直あまりスキではないです。
おいしいと思えるのは2~3口。
あっという間にスープが冷めるのが萎えまくり。

しかも「あつ盛り」に し忘れたので最悪だった・・・。
あつ盛りだったとしても、やっぱり冷めるのでスキじゃないのに変わりはないけど


左が旦那注文、新メニューの「濃厚味噌ざる」。
右がアタシ、オーソドックスな「ざるつけめん」。

 



個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「つけ麺処くっちゃいな 梅島陸橋店」  足立区中央本町 / 鶏ガラベース
  静岡県沼津に本店があるつけめん専門店。

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-01-14 (Thu) 13:20 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.03 (Sun)
年明け1杯目は、こないだ行ったばっかりの「ましこ亭」にて。

お正月三が日限定ラーメン
・・・というか、三が日は以下の2つしかメニューなし。
(普段は個性的なラーメンがたくさんあるお店です。)


左が旦那、限定醤油ラーメン。
右がアタシ、限定海老塩ラーメン。

どっちもおいしかったです。
 



個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

 東京とんこつ ましこ亭
   東京都足立区竹ノ塚3丁目5-1  03-3850-7752
    無休っぽい/正月3が日特別メニューもあり

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-01-03 (Sun) 14:23 | ラーメン屋さん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.01.03 (Sun)
大晦日の夕飯は 魚ちり。
食べ過ぎた~、お魚余った~。

おなかいっぱいになりすぎて 年越し蕎麦食べれず、
元旦のお昼に年明けてから食べました・・・お蕎麦。




お正月は なにかと食べすぎる・・・。
元旦は旦那の実家にて、夜は手巻き寿司&おせち。
お土産におかーさん手作りおせちとおでんを頂き、
あれこれ買いだめしていたお正月食材もあったので
食べるものがたくさんあるぅ。。。

2日のお昼は いくら丼とスモークサーモンと生ハム。
2日の夜は、頂いたおせち、おでん、数の子、生ハム、サーモン、昆布巻き・・・他。

んーむ・・・料理しなくていいから楽だけど
食事の時以外も TV見ながらお菓子食べたりで
かなりの食べすぎダラダラ生活に。

今夜は カニ食べる予定だったけど旦那が友達と飲みに行く事になったので
一人で質素に控えめに食べよう・・・っと。

明日は カニとお鍋予定です。
2010-01-03 (Sun) 10:27 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
