01≪ 2010/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.28 (Sun)

↓ これな~~んだ?!


なんと・・・ 足の裏の皮なのデスょ・・・。

ペロリっと1枚でこんな大きなサイズで、するする剥けたの。



こーんな驚きの初体験の正体は・・・
「角質フッピーパック」なる商品を使用してみた為。
 border=  border= ← それぞれクリックで拡大


見た時は、「ん~?ほんまに???」と、かなり疑ってたけど
買った人のクチコミ情報も見てたら、どうやらホントらしい。。。
1,680円と、大した値段でもないし、物は試し~ってことで、やってみた。

ジェルの入ったビニールの靴下を履く事1時間。
痛くも痒くもなく、なんの実感もなし。
1時間後、ビニール脱いで足を洗って、、、、まだなんの変化も実感もなし。

それから3日後・・・。
ちょっと指のあたりの皮がうっすら浮いてきたー
・・・と思ったら、その翌日、お風呂上がりに見たら
足の裏全体の皮がーーーっ!

早速めくってみたら あっというまに1枚目の写真の通り。
足の裏全体&指の1本1本まで、すべて一皮むけて ツルッツルに
気持ちいい~

ミュールでカカトが固くなった方、お試しあれ。
  角質フッピーパック

※ ↑リンクは、アタシが実際に買ったニッセンのサイト。

同様の商品、「角質フッピーパック」で検索すれば結構でます。
2010-02-28 (Sun) 16:00 | 日々のあれこれ | CM(6) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.27 (Sat)
ひさーしぶりの カメたちの事。

けっちょんちは、また模様替えして、更にお庭(?)が広くなりました。
日光浴(バスキングランプ)するのも、そこからスロープ降りて部屋を歩き回るのも
自由にさせている、我が家の中心、カメさま。
今日もお散歩中・・・。
 


主がお留守のスキに、みっちょんを けっちょんちのお庭に放してみました。
スロープを降りるのは、ちっちゃなみっちょんには怖いらしく、
奥へ進み隙間を見つけ・・・ヨイショ、ヨイショ。。。
 

お、いけそう~~と 更に進んだみっちょん、、、、挟まる。
  

仕方がないので救出して、今度はけっちょんの水槽の中へ入れてみました。
さんざん、あちこちクンクンしながら探検しては、
息が続かなくなると、大慌てで立ち泳ぎしながら水面まで来て息継ぎ。

やっぱりチビさんには深すぎます。
なんとか安息の地(レンガの上)に辿り着き、ホッ。
  


現在の2人のおうち全体像↓


スチールの枠に 棚板を好きな高さにおけるタイプのラック。
そもそもはアタシの本棚だったけど、今はすっかりカメハウス。
一番下の段は、人工芝を引いて・・・けっちょんの日光浴場。
更に右側は、人工芝のスロープにしていて自由に上り下りして部屋をお散歩出来ます。

赤丸がけっちょんち、青丸がみっちょんち。
2010-02-27 (Sat) 19:09 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.26 (Fri)
昨日の「ケンミンショー」の恒例コーナー「秘密の大阪」でやっていて
初めて知り、かなりビックリした事。

それは・・・でん!


大阪ではない人にとっては「なんのこっちゃ」でしょうが、、、
鬼ごっこなんかで鬼が逃げる相手の背中にタッチする動作の事です。

その行為を 「でんする」 と言うのです。
その行為と同時に「でんっ!」と発声もします。


鬼ごっこだけではなく、
例えば、どこかへ出かけて、着いてすぐに帰るような様子を
「でんして帰る」とかも言います。


なんと、日本全国、どこでも言うと思ってましたのデス。。。
ところがどっこい、大阪でしか通じなかった事実
奈良県民も言わないらしいけど・・・神戸や京都はどうなんだろっか・・・。


ちなみに語源はわかりません。。。
けど、大阪府民は100%、物心ついた時から「でん」と言っていた訳で
それが幼児語であった事も、昨日知りました。

犬を「わんわん」、ご飯を「まんま」・・・などと言うのと同じ類だそうです。

といっても、大阪では、幼稚園児からおじーちゃん、おばーちゃんまで
「でん」は「でん」。
それ以外の表現方法はありえません!

念のため、北海道生まれ、東京育ちの旦那に確認したところ
「なにそれー、田舎ものー!」

・・・・・・。
2010-02-26 (Fri) 14:42 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.22 (Mon)
一昨日、近所に新しくオープンしたトレジャーファクトリーをフラフラしてたら
「ガキの使い」のビデオが50円でっ!!

持っていないもの4本を早速購入☆ 200円也☆


VHSですよー。
ビデオデッキなんて、10年以上前に買ったヤツしかないですよー。
ほとんど見ることもないけど、たまたま1~2ヶ月前に
前から持ってた「ガキの使い」を見た時は正常だったのに、

いざ、買ってきたビデオ見よう~と思ったら、、、、、
で、、、でっき・・・壊れとる。。。。
ガーン・・・

今度の旦那のお休みの日に・・・デッキを買いに行く事になりました。。。
50円のビデオ見る為に・・・。

けど、次デッキ買ったら、大事なVHSテープは全部DVDに焼いておこうと
固く誓ったのです。
2010-02-22 (Mon) 12:31 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.22 (Mon)
今回は上野の近く、地下鉄三田線「春日駅」すぐのお店。
「信濃神麺 烈士洵名 (しなのしんめん れっしじゅんめい)」。

動物系、魚介系、昆布系スープを別々にとって合わせたトリプルスープの
あっさり醤油ラーメンを食べてきました。

他にももちろんメニューはあったけど、こってり系だったので、
今回は夫婦揃って あっさりの同じモノに。


なかなかおいしかったデス~♪
スープがかなりお気に入りだったようで、全部飲み干した旦那!
器が少し変わっていました。

 

行く途中、湯島天神前あたりを通った時にもの凄い行列を発見。
帰ってから調べてみると、どうやら「らーめん天神下 大喜」というお店のよう。
30~50人(車で通り過ぎたので・・・ちょっと不確か)並んでたので、おいしいのかもー。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「信濃神麺 烈士洵名」
    文京区西片 / 鶏+豚骨+魚介+昆布+煮干し

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-02-22 (Mon) 12:17 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.19 (Fri)
mixiアプリで一番 まじめにやっているゲーム
「みんなで暗そう!ひつじ村」

このアプリ、やり始めてどんくらいかな・・・。
βからしてたけど、正式オープンになった時にデータ削除されたので
またイチからやり直して・・・
やっっとーーー貢献ランクが38になり、「貢献ランクを上げよう4」クエがもうじきクリア出来そうに☆


牧場の広さは、アルパカの毛3つで増えるサイズまで拡大しました。
最初からすれば、3回目の拡大だっけかな。

それより・・・アルパカ、思ったよりかわいくない。
hitsuji_0219_03.jpg

「トリュフを見つけよう」クエのため、針葉樹そばで監禁されるイノシシ♀たち・・・。
もう3年はこうして秋になるたびに閉じこめてるけど、まだ見つからない。。。むぅ
hitsuji_0219_02.jpg


こんな感じで、農業&牧場生活にのめり込んで、
DSのソフト「箱庭生活 ひつじ村」も買ってしまった訳ですが、、、
DSの方は、やっぱ底が浅くて飽きてしまったので、またもやmixiの方で頑張り中。
やっぱmixiの方はオンラインだけに、アップデートがあるしやり込み甲斐はDSより断然上。


かわいいブログパーツもあったので、貼っておきました♪
2010-02-19 (Fri) 19:45 | その他のゲーム | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.18 (Thu)
今日も雪だーねぇー。
今年何回目だろっか。。。。朝起きたら積もってたの。
去年秋の長期予報、「暖冬」は大ハズレですな・・・。

温暖化も どうなのかしらー。
確かに南極の氷溶けて水位が上がって陸地が沈んでしまったりしてるとこもあるけど
温暖化説だけじゃなく、逆説もあるんだよね。
素人には、どっちが正しいかなんて判断は難しいけど
・・・っと難しいお話はやめておきます。


さて、何度も書いてるけど、、、
一人で食べるお昼ご飯は、面倒なので
シリアルで済ます事が多い。


おいしいシリアルで、ケロッグの「スペシャルk レッドベリー」は
去年の春にも書いた(09.05.20の記事)けど、
最近は、おいしいのがいっぱい~。


普通の昔からあるシリアルに比べると、フルーツやらナッツやらが入ってる分、
シリアルとしては高い印象。598円とかかなー。

7プレミアム独自ブランドのは、378円と安い! だけど十分おいしい。

食物繊維やビタミンもたっぷりだし、
ホントにこの系統のシリアルの充実は嬉しいのデス。


左から
7プレミアム (ヨーカドー等)
カルビー
ケロッグ
  fruite_kellogg.jpg


カルビーはフルーツグラノーラクッキーなんかも出してるので、今度試してみよーっと。

2010-02-18 (Thu) 12:38 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.15 (Mon)
埼玉県川口市の方の、行ったことがないお店に行ってみようと
車で30~40分かけて出かけたら
情報では定休日でもないし、営業時間の筈なのに
閉まってまして・・・。

新規開拓で行ったことないところへ出かけると、たまにありますな。。。
情報での営業時間や定休日が間違ってるのか、もう潰れてしまってるのか不明だけど
お店は確かにあるけどシャッターが閉まってて、、、

仕方ないので、そこから更に30分弱かけて・・・
何度か行ってる「醤道 ver. 心」に行ってきました。
ここの記事は、まだ書いてなかったので・・・まいっか。


ってな訳で、
左がアタシ、定番メニューの 「道ラーメン」(鰹、醤油)
右が旦那、「裏道ラーメン」(豚骨醤油、ネギ油)
 

アタシの方、「道ラーメン」は、まだ食べてないけど、
シナチクが嫌いなので旦那のラーメンの中へ移し替えた後。
旦那の「裏道ラーメン」は、既に3~4口食べた後。。。

食べ始めてから撮影したのー すんまへん。。。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「醤道 ver. 心 (ジャンドウ)」
    埼玉県さいたま市 / 鶏+魚介

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-02-15 (Mon) 12:41 | ラーメン屋さん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.14 (Sun)
ハッピーバレンタイン~

・・・お菓子メーカーの策略に まんまとハマってる訳ではありませんっ。


うちの旦那氏、甘いモノをあまり食べません。
まったく食べない訳じゃないし、今なんかはナゼかアイスにハマってて
1日1~2個食べたりしてますが、チョコはほとんど食べない。

バレンタインにチョコあげても、結局アタシが食べる感じで・・・


なので今年はチョコをやめて
チーズ+生ハム+ワイン  にしてみました。
まぁこれも、アタシも食べるけどー

 

昨日届いてしまったので、1日早くプレゼント。
とりあえずスモークチーズを少しだけ食べてみたけど、おいしかった☆
他はまた ゆっくり出来る日にワインと一緒に食べてみますー。
バレンタインセットになっていたワインは、イタリアの赤。安価なワインのようです。


ついでに、小さめのフォンデュ鍋も買っちゃいました。
チーズフォンデュ用だけど、バーニャカウダーにも使えるし、いい感じ。

  BOSKA ミニ・チーズフォンデュ鍋
2010-02-14 (Sun) 12:45 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.07 (Sun)
以前よく行ってた、煮干しラーメンがお気に入りの「ガキ大将」が閉店してしまったのですが
別のお店を見つけたので行ってみました。
(チェーン店なので結構お店の数はあるけど、場所が偏ってるかも)


煮干しラーメンに期待してたんだけど、メニューを開くと
・・・・・・・・・
ネギ味噌・・・
こてこてラーメン・・・
・・・・・・
・・・・・・
ないっ。 煮干しがないぃー!

なんの説明もなく、トラの絵が書いてある「タイガーラーメン」なるものも。
なに、、、それ。。。。。


チェーンとは行ってもメニューは各店舗さまざまなのねん・・・。


旦那は諦めの境地で「特製つけ麺」(左)
アタシはやけくそで「トマトラーメン」(右)

 

で、来た旦那の方のつけ麺スープが、なんと煮干し。。。
説明なかったのょー、
煮干しの「に」の字も、魚介の「魚」の字も。。。
・・・けど、味はまぁまぁ。
お気に入りだったお店に比べると・・・・・・・・・><


それより、やけくそ で頼んだトマトラーメン が意外とおいしかったのデス。
イタリアンのトマトソース風。
けどコクがあって、なかなかグッド。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「ガキ大将 足立入谷店」
    東京都足立区入谷4-21-1  03-3856-7348

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-02-07 (Sun) 13:50 | ラーメン屋さん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.03 (Wed)
雪の日は外出しなかったので、おうちでラーメン。

今回は、伊之助三代目。
ヨーカドーで売っていたのを見て、おいしそうだったので試してみました。

以下のような種類がある中、
うちは「海鮮しお」と「魚系しょうゆ」のスープに、「手もみ麺平打ち」。
自家製半熟煮たまごと、あり合わせのチャーシュー、ネギ少々。
なかなかおいしかったですー。

   ※半熟煮たまご 作り方は こちら




■スープ
 ・豚骨しょうゆスープ
 ・魚系しょうゆスープ
 ・芳熟みそスープ
 ・海鮮しおスープ
 ・つけ麺スープ
 
■麺
 ・ちぢれ麺細打ち
 ・手もみ麺平打ち
 ・武骨麺太打ち
 ・黄金ちぢれ麺



  伊之助三代目オフィシャル


おうちラーメンでは、前から何度も紹介している
えどやフーズ の (オフィシャルサイト、リニューアル中ぽい・・・)
会津喜多方 煮干しだし醤油ラーメン は超えなかったかな・・・。
いまだ、うちのイチ押しはこれ。
2番手くらいに 伊之助さん。
2010-02-03 (Wed) 17:13 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.02 (Tue)
この冬はじめての積雪です。


ゆうべ遅くから 降り始めたと思ったらいきなり吹雪で
あっという間にちょっと積もった。

朝になって窓をあけてみると・・・まだ積もってますー。
いいお天気なので、既に溶けかけてるけど。。。


今日は旦那さまがお休みなのでよかった☆
まぁ、道路はすっかり溶けてて、車もブンブン走ってるけど
ちょっと怖いしね・・・。

・・・ってな訳で、普段ならラーメン屋さん&お買い物に行くところ
今日はヒキコモリする事に昨日から決めてマス。

ヨーカドーネットスーパーにも昨日のうちに注文済み。
まったり~。


関東1都6県で、雪ですべって転倒等のケガ、既に118人・・・。
関東地方の雪、あわせて118人けが(YouTube)
2010-02-02 (Tue) 10:45 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
