02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.31 (Wed)
例によって、 インターFM を聴いていて気に入った1曲。
コリーヌ・ベイリー・レイ (Corinne Bailey Rae)のParis Night NewYork Morning。



インターFMは、今かかった曲は何かなーって携帯でササっと検索できますねー。
旦那は運転中にしょっちゅうチェックしてます。

アタシは携帯操作が面倒な為、、気に入った曲がかかると時間だけ覚えておいて
うちに帰ってからPCで調べてます。
何時頃ってのだけ入力すれば その近辺でかかった曲がズラっと出るので超便利☆



これは一昨日だっけかに 初めて聴いたのデス。
去年のクリスマスイブにデビューアルバムが出たばかり。
1ヶ月せずにセカンドアルバム発表。
この2枚目のアルバムに入ってます。 Paris Night New York Morning
発売は今年の1/20。

早くも米英の音楽雑誌では、
ベストアルバムオブザイヤーの可能性もあるとか書かれているらしい。

声も曲も かなり好みです。
早速アルバムも聴いてみようと思ってマス。

今年の FUJI ROCK FESTIVAL'10 に出るようですー。





セカンドアルバム「あの日の海」  こちら で2曲だけ視聴可能。

  オフィシャルサイト(日本語)



※ 彼女のアルバムをデザインしたブログテンプレート配布あり
   詳しくは こちら
2010-03-31 (Wed) 13:55 | 音楽 | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.31 (Wed)
昨日行ってきた「江戸前煮干中華そば きみはん」。
まだ出来たばっかりで、「つけ麺 TETSU」の新店らしいです。

メニューもシンプル。
旦那が醤油、アタシは塩で行ってみました。
↓これは塩の写真。醤油も見た目は同じだったので写真割愛。
 
右側は「茹で餃子」。

店内はカウンターで10席。
開店が11時と早いので、早めに行けばすんなり座れます。


久しぶりに おいしい~~~~店 発見となりました!

店名の通り、煮干し系です。ちょっと甘め、ゆずの香り。
メンマは載ってなく、竹の子の細切り。
メンマ嫌いなアタシには嬉しかったしおいしかったデス>竹の子。
餃子もおいしかったらしいです。>旦那談

とにかく2人揃って「おいしかったねー」と何度も言いながら帰路につきました。
またちょくちょく行こう~っと☆


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「江戸前煮干中華そば きみはん」
    東京都台東区根岸3-3-18  03-3874-8433

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-03-31 (Wed) 12:26 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.31 (Wed)
旦那が昔 スキだったというラーメン屋に久しぶりに行ってみたいと言うので
文京区まで出かけてきました。

・・・ところが お店潰れてまして・・・

2週連続、目当てのお店前まで行って潰れていたという・・・不運。


わざわざ来たし、車もパーキングに入れちゃったしって事で
不本意ながら、そこにあったお店に入りました。


大盛りラーメン、二郎系?「ラーメン大」
こういう系、アタシは初めてだったので、ビックリ~

野菜 「増し増し」、、、てんこ盛りじゃぁないですか・・・。
 ↓
 


もちろん、なんの増量もなしで頼んだけど、かなりのモヤシ・・・。
女性であれば・・・普通ラーメンでも見た瞬間に萎える事 請け合い。
チャーシューも大盛りモヤシで写真では見えないけど
厚さ1.5cmくらいのでっかい角切りがゴロゴロ入ってました。
麺も極太! 歯ごたえありまくり。

んーむ・・・
アタシ的には、とにかく麺の固さ、太さ&野菜の量に辟易で二度と行かないでしょうけど
系列店舗が多い事からみて、人気はあるのかも。
若い男性にはウケルのかな・・・。

個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「ラーメン大 本郷店」
    東京都文京区本郷3-28-13  03-3816-6220

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-03-31 (Wed) 12:12 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.31 (Wed)
ちょっと記事サボってましたー。
これは3週間前に行ったお店、、、。


お気に入りの尾道ラーメンのお店に行ったら、、、潰れていたので
急遽、ガキ大将へ。

ガキ大将と言えば、おいしかったお店が1件潰れてしまい
他に2件行ったけど、気に入っていたお店に比べると
2店とも・・・ まぁまぁなのです。

(もう1件は 衝撃のトマトラーメンが意外とおいしかった足立入谷店。
  足立入谷店の過去記事は こちら

西新井店も今回2回目だったんですが、オーナーが変わった???ようです?
ちょっと店内の様子が変わっていて、店員さんもおじさんだったけど新人さんで
あれこれ動作の度に、指示や注意をされながら・・・ってな感じ。。。
そして2人とも やけに声がデカイ。。。デカすぎる・・・。

ま、それはさておきラーメン。
ここはメニューが豊富なんですが、数ある中から、夫婦揃って、和風煮干しラーメンを注文。


特別な感動はないです。普通にまぁまぁおいしいラーメン。

個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「ガキ大将 西新井店」
    東京都足立区栗原1-7-20  03-3884-7897

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-03-31 (Wed) 11:57 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.20 (Sat)
今日は風が強くて 突風もあったみたいです。



夕方、洗濯物を取り入れにベランダに出ると

お気に入りの・・・ スヌーピーバスタオル

、、、、、、、

ないっ!



他は全部あったけど、スヌタオルだけが・・・飛ばされて行った模様。

飛ばされてなくなっちゃうのは初体験でした。。。

13Fベランダから旅立ったスヌは、さぞやヒラヒラと宙を舞ったのでしょうな。トホホ

ま、、産経新聞でもらったヤツだけどネン。
2010-03-20 (Sat) 17:40 | 日々のあれこれ | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.09 (Tue)
浅草、新仲見世商店街をブラブラしていて見つけたお店「マルベル堂」にて。

往年のアイドルのブロマイドが お店前にドドーンとハデに飾られてて目を引く。
なんと・・・懐かしいとあれこれ見てみると


マイケルジャクソン、プレスリー、ビートルズ、マリリンモンローのトレカやら
スタローンの映画、ランボーやロッキーのトレカまで!
 

他にもウォーリーやら、任天堂トレカなんかもありました。
すべてアメリカ製品。


でも、何よりも目を奪われたのは コレ、、、


が、、、、がじろー!!!
その下には・・・・・・・・・ シロー!!!!

ちょうど年末のガキの使いスペシャルの「笑ってはいけない」シリーズで
ネタとして使われていたブロマイドでゎないですかっ!!

よくよく見ると・・・
「ガキつか 特別5点セット」 なるスペシャルな組み合わせも売っとりました・・・。
これぞ、便乗商売の極み。

けどなかなか楽しませてもらいました☆
店内に入る勇気はちょっと出なかったけど、、、
店前にディスプレイされている商品とワゴン商品だけでも十分に笑えた。

単純に思ったこと・・・
こんなカード、なんで作ったんやろ・・・
んで、ガキで使われた以前に、なぜ処分されてなかったんやろ・・・

マルベル堂さんの在庫に感動。
2010-03-09 (Tue) 12:33 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.09 (Tue)
浅草の 「中華そば つし馬」。
結構前に一度行っておいしかったので、また行こうと浅草まで行ったんですが
土日だったせいで車を止めるところがなくて諦めた事もあったり、、、
昨日、月曜で旦那がお休みだったので久しぶりに行ってきました。


左が「中華そば 中」、右が「バリ煮干しそば」。

 

麺は中細(中太?)。チャーシューはトロトロ。
バリ煮干しは、かな~り濃い煮干しスープ。
それでも「椿」よりはあっさり。
あっさり・・・とは言えないけど、「椿」はもうスープがドロドロなので比較するとって事デス。

青森 津軽 と暖簾に書いてあったので、青森のラーメンなのかなー。
足立区にあるトンコツラーメンの人気店「田中商店」の姉妹店。
本家はトンコツ一本なので、まったく違うラーメンのお店なのが不思議だけど
断然、「つし馬」の方がスキ。


さて、ここでふと気になったんですが・・・
「バリ」とは? 意味は「めっちゃ」と同じ、「すごーく」って事だろうけど
語源は?? どこの言葉??
ラーメンでは、この「バリ煮干し」っていう「つし馬のメニュー」だけでなく
麺の固さで「バリかた」とか言うのでラーメン用語??

ちなみに、神戸では「めっちゃ」の事を「バリ」というのです。
「バリうまいー」とか。
けど、神戸関係ないっか?? と旦那と話してみたら
博多トンコツの店は、大抵 麺の固さが選べて「バリかた」があるから
博多弁じゃ?? との事。

調べてみました。

どうやら 語源は英語の very。
で、やっぱり博多で使うらしいです。
神戸の「バリ」も語源はベリーだったのかな。。。

個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「中華そば つし馬」
    東京都台東区浅草1-1-8 / 煮干し 醤油

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-03-09 (Tue) 11:49 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.07 (Sun)
商品でも、食べ物でも、芸能人がTVで紹介すると
ネット検索がいきなり上位ランクになり、商品もガンガン売れる。

一昔前なら・・・
いくらいいものを紹介されても、それを探して買うのは一般人には難しかった筈だけど
今やネットで即、手に入る。
便利になったものですナ。

アタシもよく、紹介される便利グッズが気になって
ネット検索してます・・・。

で、だいぶ前だけど、

「ダウンタウンDX」の
「食べてみて!使ってみて!」コーナーで、、確かアッキーナが紹介してた
シャンプーボトルを壁面にくっつけて片手レバーで使えるグッズ。
床置きや、ラック置きなどは、すぐに底がヌルっとするのがイヤだけどこれは便利~と。
その名も「片手でキレイ」(そのまま・・・)

買ってみました。



シャンプー、リンス、ボディシャンプーは、
↓これ、使ってるんだけど、



旦那の、、、、スカルプDがー!
詰め替え用がないのですょ。。。
何度買っても、ボトルで買うしかないタイプ。
ホントに売れまくってるようで、まさに消費者のニーズもエコも無視した殿様商売。

・・・は、いいとして・・・

とにかく、普段使いの3つは、シャワーフックに引っ掛けたものに
詰め替え用パックの切り口部分を切って、
ポンプになった口を差し込めばOKな
ベリー便利でベリーエコで、ベリー省スペースなものを使っているのに

このスカルプDがボトルしかない為、
「片手でキレイ」をひとつ買った訳です。
ま、これはこれで使いやすいしいいみたい。

シャワーフックタイプの方が、もっといいけどねーーーーーー!
チッ、スカルプDめ。

シャワーフックタイプの方は、商品名が「詰め替えそのまま」・・・なのかな??
とりあえずそれで検索かかります。

画像はフルセット。(アーム、ホルダー×3、ポンプ×3)
各パーツのバラ売りあり。アームには最大5つまでのホルダーセット可能。
「ポンプだけ傷んだ」とか「3つじゃ足りない」とかにも対応可能。
スカルプDに比べて・・・なんとエコなんでしょう♪




---- 追記 ----
「詰め替えそのまま」については、かなりのお気に入りでお勧めなアイテムなので
いろいろ書こうと思ってたのに、
書いてるうちにスカルプDへの不満の方が・・・・・・

なので改めて追記。

「詰め替えそのまま」の利点
 ■ボトル不要、ボトル置き場も当然不要
 ■詰め替える手間なし
 ■最後までキレイに出る&ボトルに入れないので清潔
 ■詰め替えパックをそのまま使い切り、ボトルに詰め替える訳じゃないので
  買い換え時に気分でいろんな香りや新商品を使える


※とにかく アンファーさん(スカルプの会社)、早く詰め替え用出して下さい。
2010-03-07 (Sun) 12:15 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.04 (Thu)
渋谷の人気店「凪」の4店舗目の姉妹店。

カウンターのみで8席しかなくて、かなり狭い。
店長(? といっても1人しかいなかったけど)、物腰の柔らかい いい人そうな雰囲気。
食券はなく、注文して先払い。

食べたのは お店お勧めのシンプルメニュー「中華そば」。
鶏と魚だしの醤油ラーメン。

一口食べて、「うぉー おいしい~」というような感激はないものの、
食べ進むうちに、おいしいなぁーと思うようなシンプルでオーソドックスなスープ。

麺が変わってて、とうもろこし配合の自家製麺らしい。
独特の香りの細麺でした。



もう1つ、お店お勧めメニューは「ガリガリ中華そば」。
ガーリック+生姜(ガリ)のトッピングみたいです。



個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「西尾中華そば」
    北区西ヶ原(駒込) / 鶏+魚介

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-03-04 (Thu) 13:35 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
