05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.28 (Mon)
今年のバレンタインに買った、チーズフォンデュ用の小さなセットで
バーニャカウダをしました。

結構前にも一回やったけど、イマイチうまくいかなかったのだ。。。
けど、もう大丈夫。
超簡単レシピ&手順で、おいしいのができたっ。




生ハムとトマトのぺペロンチーノと♪



バーニャカウダ 作り方

 分量
-----------------------
にんにく     大きめ2片
アンチョビ缶詰  お好みで1/2~1缶
オリーブオイル  適量


 作り方
-----------------------
① たっぷりのお湯で薄皮を剥いたにんにくをゆでる。(沸騰してからも中火で15~20分)
② ①のにんにくをスプーンなどでつぶす。(マッシュポテト風に全部つぶす)
③ アンチョビ投入。一緒に缶に入っているオイルも入れる。(少し刻んでおいた方がよい)
④ アンチョビとにんにくが、ひたひたになる程度+倍の、オリーブオイルを入れ火にかけながら混ぜる。
⑤ アンチョビがきれいにオイルと混ざれば完成。

 
 ポイント
-----------------------
ニンニクは、やわらかくなるまでゆでて、きちんとつぶすこと。
前回の失敗は、にんにくが固めだったので、オイル、アンチョビとうまく絡まなかった為。

つけて食べる野菜などは、お好みで。
うちが今までにやったのは
グリーンアスパラ、パプリカ、セロリ、トマト、にんじん など。
2010-06-28 (Mon) 11:51 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.28 (Mon)
これまた先々週くらいに行ったお店。
二度目の 「きみはん」

6/15~の新メニュー、TETSU プロデュースの「つけ麺」。> ボケボケ写真になっとった、、、。


こちらは 「特製煮干し中華そば」


2回目の「きみはん」記事なので、手抜きです。。。

個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「江戸前煮干中華そば きみはん」
    東京都台東区根岸3-3-18  03-3874-8433

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-06-28 (Mon) 11:38 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.28 (Mon)
何度も何度も行っている 武藤製麺所ですが、
こないだ旦那が、食べたことのなかったメニューを頼んだので、一応掲載。




、、、けど、アップさぼってたので、数週間前のこと。
なんてメニューだっけか忘れた;;

梅しそ、、、とかなんとかって名前の塩ラーメン。

あっさりでおいしかったデス。はぃ。


ちなみにアタシはいつもの 鶏塩。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「武藤製麺所」
    東京都足立区竹ノ塚6-7-14  03-3850-4551

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-06-28 (Mon) 11:32 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.10 (Thu)
最近のあたくしの日課は、2時間ドラマ(サスペンス)の再放送を見る事。。。

10時~12時  BS朝日
14時~17時  日テレ(2~3本)

そんななんとも平凡な日々の中、
たまたま見ていたドラマの中での台詞にあった 「はひふへほ」。

なんのドラマだったか覚えてないけど、とにかく再放送の2時間ものデス。



幸せの 「は・ひ・ふ・へ・ほ」

  は  半分でいい

  ひ  人並みでいい

  ふ  普通でいい

  へ  平凡でいい

  ほ  ほどほどでいい



なるほどなっと 思ったのデス。
「普通で平凡」という言葉は、高校生の頃にはかなり抵抗のあった言葉で
やんちゃだったアタシはよく、親や先生に「普通にしてくれ」と言われたものですが・・・
そのたびに 「普通ってナニよっ!」と反抗してましたなぁ。。。

  ※フルメイク+足首までのスカートに改造したブレザー(一応制服)で、
   カバンの中は、メイク道具とタバコだけ・・・ってな高校生だったのです。
   そりゃ、大人たちは「普通にしてくれ」・・・言うわな。。。 がはは。


しかし

それなりに精神も大人になった今、
普通で平凡である事こそが幸せだなぁと実感してます。

おかーさま、先生方~ あの節は・・・どうも・・・ごめんなさい。

2010-06-10 (Thu) 18:44 | 日々のあれこれ | CM(5) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.07 (Mon)
昨年12月オープンの「中華蕎麦 無地」。
Webに書かれている営業時間と、実際は違い、、、こないだ お店の前まで行って時間外だったお店。

公式サイトによると・・・
平日(火~金) 11:30~15:00
土・日・祝祭日 11:30~15:00、18:00~21:00

実際は、平日 17:30~23:00  日祝 11:30~21:00

全然違う・・・。
とにかく日・祝しかお昼はダメっぽく~。

開店5分前に着いたら、既に5人ほど並んでいて、
10席あるので、開店してすぐ座れたものの、待つこと25分。
1つの注文さばくのに5分かかってる計算。
なかなか、ガマン強さが必要なお店。

左がアタシが食べた「中華そば」、右が旦那の「つけ蕎麦」(食べかけ;)。
 

中華そばは、あっさりとこってりからスープを選べる。頼んだのは あっさり。
かなり鋭角なすり鉢状の器(底が小さい)で、スープの量も少ない。
麺は博多のような極細ストレート。
なにはともあれ、おいしかったです!!
チャーシューもやわらか~。

つけ麺の方は、魚だしが前面にでている こってりというほどではないけどコクのあるスープ。
宗田節なども使っているとか。
割ってもらって最後まで飲みきれる おいしいスープ。

店員さんは3名でした。
聞いた訳ではないけど、、、おそらくご夫婦とおかあさま。

※女性用に、ヘアゴムやピンなどが用意されていて、使ったあとは持ち帰れるようになってました。

他には「麻辣麺」と、季節限定メニューあり。
現在の季節限定は「盛岡冷麺」でした。


個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「中華蕎麦 無地」
    東京都足立区関原2-48-14

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
2010-06-07 (Mon) 10:32 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.03 (Thu)
ここんところ いいお天気続きデス。
湿度も低く、あったかいけど暑くなく、かなり快適。

今日も けっちょんはベランダで日光浴。
 

水場から外へも行けるようにしてみたら 早速おでかかけしてました。
えっさほらさ・・・とベランダをうろついたり、またお水に戻ったりしてるようです。
あったかいねぇ~。

・・・と、

しばらく経って様子を見たら、網戸に張りつく けっちょん発見。
おうち帰りたいのかなー?



さて、ベランダで携帯写真撮ったついでなので、スカイツリーも。
左が前回(5/15)、368メートル。右が本日。


公式サイトによると、5/29時点で398メートルだそうで、今日現在のは載っていなかったのでたぶん398?
・・・にしても、2週間ほどで30メートルも高くなっちょります。
見た目にも 違いがわかりますねー。 遠いけどー。
2010-06-03 (Thu) 12:53 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
