03≪ 2011/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.22 (Fri)



HOME's で見つけた 揺れシミュレーション図。
揺らしてみると 恐ろしや・・・。

うちは一番左の「耐震構造」の13階最上階。

HOME's 「耐震構造」と「免震構造」の違いをつかめ
2011-04-22 (Fri) 11:44 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.22 (Fri)
100422_1.jpg

3/9から放送され、3/11の震災後、放送されなくなったが
口コミで広がり感動を呼んでいると話題の九州新幹線 全線開通のCM。

たった2回しか放送されなかったCM ↓
YouTube 九州新幹線全線開業 180秒Ver.

明日以降、九州全県で放送再開だそうです。

JR九州 テレビCMライブラリー

すてき。一般人が集まって作られてるのが凄い。

んでこのCM曲「Boom!!」がまたいいです☆
じゃすとびこ~~~ず♪ 「It Doesn´t Stop by Maia Hirasawa」
シャンプーCM曲でお馴染み、日本とスウェーデンのハーフ、マイア・ヒラサワ。

YouTube 九州新幹線 CM曲 「Boom!!」

マイア・ヒラサワ
2011-04-22 (Fri) 10:08 | 日々のあれこれ | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.22 (Fri)

気象庁発表

東日本大震災のマグニチュード(M)7以上の余震が発生する確率について、21日午後3時から3日間以内はこれまで通り10%としたが、その先3日間以内については震災発生後初めて10%未満に引き下げた。M5以上の余震発生回数は、21~26日の6日間で10~20回程度と予測した。

 同庁地震予知情報課によると「10%未満」でも、平常時に東北~関東地方の太平洋沿岸や沖合でM7以上の地震が発生する確率の30~40倍以上という。会見した土井恵治・同課長は「確率は小さくなったが、まだM8クラスの余震があるかもしれない。数カ月から半年程度は様子を見なければいけないと思っており、安心していい状況だとはみていない」と説明



や~~っと少しはホッとする予測が出た。

けど昨夜の千葉の地震(震度5弱、M6.0)は結構揺れて怖かったです・・・。
↓ これの後、10分置きに2回の余震もあり。


 (↑ tenki.jp の埋め込みコード、調子悪いな。。。表示されてなかったらごめんなさい。)

また来週の月曜~木曜まで、旦那氏が出張なので、その間だけでも大きな余震きませんように・・・;
もうすぐゴールデンウィークですね。。。
2011-04-22 (Fri) 09:49 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.20 (Wed)
昨日、資源エネルギー庁からのA5サイズほどのチラシが入っていました。

太陽光発電促進付加金を、太陽光発電していない全世帯に23年4月から請求

見てビックリ!!!
なにこれ~っと調べてみたら、今回の震災に関係なく、前から決まっていたんですね。。。
知らなかった・・・・・知ってる人の方が少ないような気もする。

ちなみに付加金は以下の計算。
低圧供給(従量制)、高圧供給および特別高圧供給の場合
平成23年4月分から平成24年3月分料金まで 0.03円/kWh


実際、太陽光発電の普及率はまだ1~2%程度(2009年調べデータより)らしいので、
ほとんどの国民がこの「付加金」を払わされることに。

促進といっても、まだまだ高額(1kwあたりの定価:50~70万円)な上、寿命が10~20年で、
設置にかかる費用と、寿命までに得する電気代はトントンらしいし
もっともっと安くならないと普及率は上がらないような・・・。
なのに付加金だけ先行。
う~ん。

東京電力 太陽光発電促進

あと、蓄電池も来年発売予定だったメーカー各社が今年の夏場、電力消費量ピーク前に
発売を前倒しするというニュースもあったけど、
これまた、今のところ 100万前後という高額。
これも今後「補助金制度」が出来るだろう、、、との事だけど
どこにそんな財源が。。。


6月末~7月初旬になりそうな新居への移転ですが、
その新居には「太陽光発電システム」があり・蓄電池はなし。


Wikipedia より

太陽光発電は従来の集中型電源と異なる下記のような長所や短所を有する。
●長所
* 装置
o 発電装置に可動部分が無く、磨耗等による機械的な故障が起きない
o 規模に関わらず発電効率が一定であるため小規模発電でも不利とならず、新設・増設が容易である
o 発電時に廃棄物・温排水・排気・騒音・振動などの発生がない
o 出力ピークが昼間電力需要ピークと重なり、需要ピーク電力の削減に効果がある
* 設置位置
o 需要地に近接して設置できるため、送電のコストや損失を最小化できる
o 分散型電源のため運搬に適すほか非常用の電源となりうる
o 建築物の屋根や壁面にも設置できるため、土地を占有せずに設置することが可能。他の発電方式と比較して設置制限が少ない
* 社会
o 構成材料の大部分がリサイクル可能
o 輸出産業として利益が見込める
o 設置国のエネルギー自給率を向上させる
o 稼働に化石燃料を必要としないのでエネルギー安全保障上有利になる
o 発電時に温室効果ガスを排出せず、設備製造等での排出も比較的少ない

●短所
* 2007年時点で電気的・機械的部品の寿命と総発電量を用いて計算した場合、発電電力量当たりのコストが他の発電方法に比べて2~3倍である
* 発電量が天候や気温等により大きく変動する
* 夜間は発電しない
* 配電系統へ連系する場合、設備量の増加に伴って系統インフラの改造(スマートグリッド等)が必要
* 設置面積当たりの発電量が既存の発電方式に比べて低い
* 高温時に出力が落ちる(太陽熱発電と逆の特性。温度の影響参照)
* 汚れると太陽光が遮られ出力が落ちる





2011-04-20 (Wed) 11:19 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.16 (Sat)
今のも 縦にドンっときたので、これはくる!!と思った直後
激しい横揺れでした。
23区は震度4と出たので、うちは4強くらい。

被害はなし、ぬいぐるみが落ちたり、軽めの家具がせり出してきたくらい。
もちろん 怖かったけど・・・・・・。


震源が栃木なのは もしや初めて??
また茨城が震源かと思ったら栃木だったみたい。

2011-04-16 (Sat) 11:39 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.13 (Wed)
3/11当日もそうですが、
ここ数日の余震でもうちはまだモノが落ちたり水槽の水が溢れたりしてるし
相当怖い思いをしてるけど、
うちからそう遠くない、都内の一戸建ての兄の家では、被害なし。
余震に至っては、うちが大揺れの時でも、気づかないほど・・・らしい。

いくら高層だとはいえ、そんなに違うものなのか、
なんでうちだけ~っと、よその都内の被害を調べてみたら
やっぱり中高層マンションの被害状況は、うちと同じような感じでした。

改めて見ても、また恐怖が蘇る。。。うちもこんなでした。
 ↓



2011-04-13 (Wed) 10:54 | 東日本大震災・私的記録 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.13 (Wed)

気象庁は東日本大震災でマグニチュード(M)5以上の余震が12日正午現在で、408回に達したと発表。
うちM7級が5回、M6クラスは68回。
同庁によると、日本全域のM5以上の地震発生数は08~10年の年平均で155回。
東日本大震災の余震は1カ月余りで、その約2・6倍が観測されたことになる。



震源が内陸直下のが増えてきましたね・・・。
海底じゃない分、津波の心配はないけれど
既にボロボロの被災地での直下型は心配。



とにかく
なによりも原発が、これ以上の惨事にならないよう、祈るだけです。。。
2011-04-13 (Wed) 10:37 | 東日本大震災・私的記録 | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.12 (Tue)
はぁ・・・・・。


原発も遂にレベル7を認めはった・・・。
はぁ・・・・・。


計画的待避区域??? の人たちの心境や生活を思うと
涙がでてくる。

更にもっと広い範囲にも 今後非難指示が出るんだろうか。

チェルノブイリの1割 「しか」 ないと言うけど
こ~んなちっこい島国で、、、


ちなみに今日14時過ぎの 本日2度目の大きな余震。
とにかく 揺れまくる13階のうちには居たくないけど、行くとこもない。



あ~~~ また 緊急地震速報出てる。
2011-04-12 (Tue) 16:15 | 東日本大震災・私的記録 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.12 (Tue)
● TVで流れる「チャイム音」

  緊急地震速報、地震速報 などの音に類似した効果音を使っているCMにはほんとに腹立つ。
  音が鳴るたびに 心臓がドキっとする。
  あれで画面を見せようとする 姑息で卑劣な会社のものは絶対に買いません!
  特に、数十秒のCMで10回以上の音を鳴らす通販CMは最悪。


●「希望や勇気を与える」

  震災直後から、スポーツ選手や歌手やらの中でも低脳そうな輩が
  やたらに口にする ありがたいお言葉?! 何様??
  オマエみたいな薄っぺらいガキが何しようとなんの役にも立ちません。

  「少しでも元気をだしてもらえるように頑張ります」くらいに謙虚に言ってる人たちもいて
  それは好感持てます。

  「与える」はとりあえず無理。状況よく見ろ~、何を上から言うとんねん!


●東京電力

  馬鹿なのか?と疑うような対応 多々。
  もちろん出来うる限りの事をしていると信じたいけれど
  この会社は もう信じられない。


--------------------------
これだけではあんまりなので 「凄いなー」と敬意をもって感動したことも追記。

●久米宏    2億寄付
●孫さん    100億寄付
●杉良太郎夫妻 炊き出しの規模と行き届いた心遣い
●石川りょう君 今期の賞金すべて+バーディ10万円の寄付

●今も原発で作業している人たち
●自衛隊、消防、、、特に毎日遺体の発見・移送などをしていた方々
●米軍の莫大な支援

   ・・・・・ などなど。
2011-04-12 (Tue) 09:55 | 東日本大震災・私的記録 | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.12 (Tue)
ドスンっと縦にきたので これはヤバイと思ったら
きつ~い横揺れきました。



携帯通じないので、昨日は
旦那とも 災害用伝言板で やりとりしてました。。。

今はとりあえずメールの行き来はできた。
2011-04-12 (Tue) 08:21 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.11 (Mon)
また大きな余震。

うちではまた、モノが落ちたり食器棚の中のコップが倒れたり、
チェストが動いたり、寝室ではTVも落ちて、
トイレの棚、洗面所等もいろいろ落ちて散らばり、

そしてまた水槽の水(地震以降、ちょっとしか入れてないのに)が溢れて
リビングを水浸しにしました。

17:16の地震の後、立て続けに余震が来ている状態で
携帯もまったく通じません。

そろそろ夕飯の支度を始めていて、コロッケの下準備中でした。
今日は揚げ物やめておこう。。
コロッケのネタは、空豆とエビなので、タマゴと小麦粉でも混ぜて焼いてしまおう;

それにしても落ち着ける日はいつになったら来るのか。
今も心臓がバクバクしてます。


被災地、原発を心配しつつ、我が身の精神状態も心配。


ん~~ 書いてる間にもまたきてる。
この30~40分の間に、かなりの揺れを感じる余震が5~6回目です・・・・。


2011-04-11 (Mon) 17:58 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.08 (Fri)


うちでも、こないだの本震の恐怖が蘇ってくる揺れでした。

阪神淡路大震災 1995年1月17日 AM5:46 マグニチュード7.3
今回の余震は マグニチュード7.4

阪神大震災を超える余震って・・・・。

今回の余震は、本震で既に壊滅状態だったから 被害が少なかったけど
相当な大地震でしたね。

このクラスの余震がくる可能性は、当面まだありだそうです。
更に、千葉あたりの地震が活発になっているそうです。

まだまだ、、、、
懐中電灯とラジオくらいは、いつもそばに置いておかないと。


昨日の夜、地震の後に旦那が見つけたサイトより
東京都の揺れやすさマップ ↓

うちは23区とは言っても、埼玉との県境、北東の方なので赤いです。。。。

各地の同様のマップは以下で見れます。
地震の揺れやすさマップ
2011-04-08 (Fri) 10:42 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.07 (Thu)
相変わらず、余震と連鎖地震が続いてますね。。。

茨城、千葉あたりで震度4のものも多発していて、うちは結構揺れます。
直近は ↓ これ。


ぐらぐら~っときつめに揺れて、また茨城か千葉か、はたまた東京湾か・・と思うと
震源は宮城沖って時も。
あのあたりの余震でも震度4以上のものは、
やっぱり うちもかなり揺れる。

だいぶ減ってはきたよね。。。
そのうちおさまるよね。。。。
またデッカイの来たりしないよね。。。

東京都民もストレス 半端ない。
早く引越たいけど、まだ最低2ヶ月くらいはココにいることになりそうデス。


さて、風評被害の件。
こないだ いつも行ってるサミットでは
入り口付近に茨城産の野菜が数種類、ワゴン積みで安く売ってました。
茨城産ではない同じモノの半値かそれ以下くらいの値段。
うちは迷わず買いました。

ほんとに売っているものは大丈夫であると信じて、買うことにしてます。
値崩れしていてかわいそうだけれど、
もし、
同じ野菜が、同じ値段で、
ひとつは被災地産、もうひとつはそうでない県産 ならば
被災地の野菜も買うと決めてる人でもやっぱり
そうでない方を買うでしょうから、仕方ないのかなー。

野菜だけでなく魚介類も、、、、となると、
ほんとに原発が終息するまで生産者さんは地獄ですね。
そもそも、終息するのか、、、したとしてもまた同じ地で農業や漁業ができるのか。


首都圏は、いらん電気やまほど使って、原発どんどん作って
最終処理も決まっていない状態でここまできたこの国は
ほんとにこれで良かったんでしょうか。

・・・・良いわけないわな。

とにかく今は節電と募金!
被災者の方々に「がんばれ」とは言えないけど、なんとか
なんとか・・・希望をみつけて 笑える日がくることだけを祈ってます。
2011-04-07 (Thu) 12:01 | 東日本大震災・私的記録 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
