04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.05 (Sun)
前回のレシピで、うちの手作りチャーシューを紹介したので
ラーメン の具つながりで、今回は 半熟煮タマゴ

 分量
-----------------------
① ・卵  3つ
② ・だしの素        少々
   ・醤油           大2
   ・めんつゆ         大2弱
   ・酒            大1
   ・みりん          大2

 作り方
-----------------------
① ・卵が浸る量の水を入れ火にかける。
   ・沸騰したら中弱火にして5~6分茹で、すぐに流水で冷やす。
② ・②の調味料をすべて、小鍋に入れ、一煮立ち。
③ ・①は皮をむき、②のたれと合わせて
    適当な大きさの密封容器に入れ、冷ましてから冷蔵庫へ。
   ・冷蔵庫で一晩置けばおいしい煮タマゴに。冷蔵庫で3日ほど保存OK。

 ポイント
-----------------------
・タマゴの半熟度合いは、好みの堅さになるまで数回、作ってみて時間を試したけど
沸騰から7分以上だと、固ゆでになるので注意。

・つけだれは、合わせただけで火にかけないと、出来上がりがお酒くさくてまっずい。
 少量だから、一煮立ちはすぐなので手抜き禁止

・つけ込み段階で入れる密封容器は、ジャストサイズで。隙間にたれが行き渡る感じがBEST。
 うちの場合は、タマゴ3つでちょうどぴったんこになる ジップロックコンテナのSサイズを使ってます。
 写真はディズニーシリーズ:プーさんのん。

 ちょうどいいサイズの密閉容器がない場合は、ジップロックジッパータイプか
 ビニール袋で空気を抜いて密閉でも可。



このタマゴと前回のチャーシューと、おネギでもあれば
そこらのラーメン屋さんよりおいしいラーメンに~

ラーメン選びが最重要だけど・・・ね。

ってことで うちのお勧めラーメンも ついでに紹介。

edoya_nibosisoup.jpg
えどやフーズ

えどやフーズの 
会津喜多方 煮干しだし醤油ラーメン!!!
これが一押し
めっちゃおいしい~

← このスープだけでもお勧めっ!


その他の んまいラーメン
らーめん てつや  札幌すみれ  菊水 寒干しラーメン
関連記事
2008-10-05 (Sun) 14:21 | レシピ・食材・食事 | CM(5) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008-10-06 05:50 むんく URL [ 編集 ]
2008-10-06 13:30 aya URL [ 編集 ]
2008-10-06 15:52 むんく URL [ 編集 ]
2008-10-06 18:53 aya URL [ 編集 ]
2008-10-07 01:37 かりん URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
