07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.14 (Tue)
サティ・・・と言っても マイカルグループのスーパーじゃないです。

夫の火葬中、その炎の中に身を投げて自殺する妻の行為のことを
「サティ」と言うらしい。 (意味は 「貞淑な妻」)

インドで実際にあった古い慣習で、今は法律で禁止されてるけど
71歳の女性が、一昨日これをしたとのこと。
つい最近でも若い女性が行ったことがあるらしい。

  宗教的な意味あい、
  ひたすらに愛から、
  絶望から、
  夫がいないと経済的に生きていけないから、

現代で行う場合は、いろんな理由が考えられるけど
夫側の親族から強要される場合もあるらしい・・・。

最初、このニュースのタイトル
 「71歳女性、夫の火葬中に身を投げ自殺」 ってのを見て、

すごい選択だなーと素直に衝撃を受けたけど、
いろいろ調べるうちに、他国の理解し難い宗教と慣習にぶつかって
考えるのがイヤになりました。

実際に1987年にあった18歳の妻が行った事件では、
自殺幇助で逮捕者が出たり、
毎日数千人の参拝者が現れ、
炎に包まれる夫婦の合成写真が飛ぶように売れた・・・と。

サティについて詳しくは こちら サティ(ヒンドゥー教)[wikipedeia]

arrow 過去の事件例と擁護派、反対派の考え方
関連記事
2008-10-14 (Tue) 15:34 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008-10-14 20:07 むんく URL [ 編集 ]
2008-10-15 03:49 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
