08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.20 (Mon)
「ロールキャベツ?ちくわぶ?意外な食材とか我が家流おでんのこだわりを教えてね!」

うちのおでんは ロールキャベツ も ちくわぶ も入りませぬ。
この2つ入れるのは 関東??

アタシは関西生まれなので、牛すじタコが必需品。
あと、結婚した時に静岡にも1年弱住んでいて、すっかり黒はんぺん もうちの定番に。


黒はんぺんは、静岡で暮らすまで、見たこともなかったけど
イワシのすり身だし、これはおいしそーって事で、すぐチャレンジしてみたらおいしかった!

もっともっとビックリしたのは 関東の白いスポンジのような物体。。。

なにこの ぶよぶよ!!
意味不明な でかさっ!!!
他の具 見えんんしっ!!!

コンビニのおでんでも
一番目立って浮いてるけど
これは うちは却下です!!

ちなみに 白いはんぺん の原材料は、
スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモらしい。
サメとかも入ってたりするらしい・・・・・・・・・

うちのおでんの具、
牛すじ、たこ、黒はんぺん 以外は ごくごく一般的なものです~。
出汁は 関西風。




関連記事
2008-10-20 (Mon) 14:29 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008-10-20 17:47 kimamu URL [ 編集 ]
2008-10-21 03:34 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
