07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2008.11.10 (Mon)
今日11/10は旦那さまのお誕生日だったので
以前から食べたいって言ってたタンシチューを作ってみました。



 分量
-----------------------
① ・牛タン 固まり1本  800g~1kg
② ・タマネギ        1つ
   ・ニンジン         1本
③ ・固形スープ       2つ
   ・水            2カップ
   ・赤ワイン         2カップ
   ・ローリエ         1枚
④ ・デミグラスソース    1缶
調味料
 ・塩、胡椒、小麦粉   適量
 ・サラダオイル      適量

 作り方
-----------------------
① ・タンを1cm厚さに切り、両面に塩コショウをして小麦粉をはたく。

  ・熱したフライパンにオイルを入れ、タンの両面を焼く。
② ・同じフライパンで、にんじん(4cm長さくらいで縦に6等分)、タマネギ(スライス)を炒める。
③ ・鍋に①の肉、②の野菜と、③のスープ材料をすべて入れ、強火にかける。
  ・沸騰したらアクをとり、弱火にして2時間ほど煮込む。
  ・肉がやわらかくなったら具材をすべて取り出し、煮込んだスープをザルで濾す。
④ ・スープと具材を鍋に戻し、デミグラスソースを加えて更に30分ほど煮込む。
  ・最後に塩コショウで味を調えれば完成。
 
 ポイント
-----------------------
煮込んだスープをザルで濾す時に、形のなくなりつつあるタマネギを潰しながら濾してOK。

レシピや作り方をネットでもあれこれ見てたら、他にもいろいろあったけど
うちはこれで、おいしくできました
関連記事
2008-11-10 (Mon) 23:58 | レシピ・食材・食事 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008-11-12 01:12 かりん URL [ 編集 ]
2008-11-12 02:04 aya URL [ 編集 ]
2008-11-12 17:58 ムンク URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
