07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.14 (Tue)
こないだお義父さんが、おいしそうな枝豆をたくさん送ってくれたので、
それで作ってみておいしかったレシピの紹介。
作るってほどの行程もないけど・・・。

 

 枝豆ディップ
 1.たっぷりのお水に塩を加えて沸騰させ、枝豆を茹でる。
 2.冷まして豆を取り出す。
 3.塩、コショウ、水(少量)と、茹でた枝豆の豆をミキサーへ。
 4.最後に牛乳を少し加えて再度ミキサーON。
   ※ディップなのでマヨネーズくらいの固さに調整。

これをサラダにかけたり、野菜スティックにつけて食べると
ヘルシーで枝豆の香りもよくってとってもおいしい

 枝豆の冷たいスープ
 1.2.は同上。
 3.チキンスープ30~40mlと、茹でた枝豆の豆、塩少々をミキサーへ。
   ※チキンスープは固形を溶かしてでもOK。うちはマギーブイヨン1つでしてみました。
 4.牛乳を200mlほど入れ、再度ミキサーON。
   ※スープなのでゆるめです。
 5.冷蔵庫で冷やして完成。
   ※お好みで食べる直前に黒コショウをミルしてもグッド~

2種、別々の日に作ったけど、行程も材料もほぼ同じ。
スープの方にチキンスープを加えること、ディップはお塩をちょっと多めにすること
あとは完成品の固さの違いだけですねー。

どちらも暑い日に とってもおいしい夏用簡単レシピ~


余談ですが・・・
お義父さんの送ってくれた枝豆は 本当に香りがよくてすごくおいしかったのですが
スーパーで買ってきた枝豆は ほとんど香りなし・・・。残念。。。
けどまぁー、、、、、涼しげな薄いグリーンの冷たいスープはおいしいのです 料理
関連記事
2009-07-14 (Tue) 12:50 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009-07-16 21:41 URL [ 編集 ]
2009-07-17 09:42 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
