10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2007.04.12 (Thu)
今日(4/12)放送の「おしえて!うれしぴ 」でやってた「豚とモヤシの塩焼きそば」。

アタシは「塩焼きそば」派だけど、旦那は「ソース焼きそば」派なので
なかなか「塩焼きそば」作らないけど、これは今度作ってみよ
他のことしながら見てたので、もしかすると多少間違いあるかも?!ですがレシピ紹介

レシピ・作り方は↓(More)
 分量(3~4人前?)
-----------------------
・中華麺       500g
・鶏ガラスープ    200cc
・サラダオイル    適量
・塩         少々
-----------------------
 具
-----------------------
・豚バラ肉
・にんじん      1/2本(細切り)
・シイタケ      4枚(細切り)
・ピーマン      4個(細切り)
・モヤシ       2袋(冷水につけるとシャキっとする)
・紅ショウガ     大さじ2
-----------------------
 調味料
-----------------------
・塩         小さじ1
・酒         大さじ2
・黒こしょう     少々
・ごま油       大2
-----------------------

 作り方
-----------------------
1.中華麺を袋から出し、耐熱皿に載せてラップをしてレンジで暖める
  (麺が、ほぐれやすくする為)
  *うちではいつも、袋にちょっと切り込みを入れて袋のままレンジに。
2.フライパンにレンジから出した麺を入れ、鶏ガラスープを加えてほぐしながら炒める。
  十分にほぐれたら取り出しておく。
3.フライパンにサラダオイルを入れ、豚肉を炒める。
  (一気に火を通す事で、豚肉のクサミはなくなる)
  十分に火が通ったところで、塩・こしょうを振り入れ、取り出しておく。
4.豚肉を炒めたフライパンの残り油で野菜を炒める。
  (にんじん、シイタケ、ピーマン、モヤシの順に入れる)
5.最後に紅ショウガを入れ、取り出しておいた麺と豚肉を戻す。
6.塩、酒、黒コショウ、ごま油で味付けをし、出来上がり。

紅ショウガも入れちゃうとこが変わってる~~

麺が入ってからのフライパンは、混ぜるのが大変・・・
お箸に麺や具がたくさん絡まって来て、右手もまわらないし
イッパイ入ったフライパン(うちではいつも中華鍋)も、やたらに重いし
で、いつも最後の「混ぜ混ぜ」から盛りつけまでは、旦那にしてもらいます;;

コツは左手でフライパンを前後に動かしながら、右手をクルクルまわして混ぜるって。
簡単そうに言うけどさーーー
関連記事
2007-04-12 (Thu) 11:28 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(1) | EDIT | ▲PAGETOP
2007-04-13 00:37 ちえこ URL [ 編集 ]
2007-04-13 08:44 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
黒コショウとレモンの隠し味が美味しい!
近所でアレコレ買うと、持って帰ってくるのが大変なので、購入しました☆この塩カルビ焼きそばが大好き発売当時はでよく買っていたのですが、最近は見かけなくなり食べたいなーと思っていたところ、たまたまここのお店で発見してうれしくて注文しました。・ぼんぼんまつり …
2007/08/21 14:14  エロックスを攻める
