04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.11.16 (Mon)
今日から旦那さまが5日間の出張に行きました。
先々週も1週間出張だったし、今月は半分いない感じ。

1人の時も普段と変わりなく0時頃に寝て、7時に起きて
お掃除、洗濯して、
mixiアプリやハンゲのミニゲームで遊んで、
カメやヤドカリの世話して・・・
という日常です。

ちょっと前までは、一晩中ゲームしてて
朝、旦那が起きて出かけるのを見送ってから寝る・・・みたいな事もあったけど
2~3ヶ月前に改心したのです!
「夜は寝よう」と! ・・・当たり前のことか。

それにMMO、、、飽きちゃったかも。
コンチェも大航海も、する気が起きないので休止中ですが
このままずっとしない可能性も。。。


さて、普段と1つだけ違うのは食事。
どうしても1人だと作るのが面倒なので、
シリアル、パン、カップ麺のループに・・・。

昨日作ったシチューがあるので、明日はシチュー食べよう。そうしよう。
けどそれ以外は やっぱりカップ麺で。


それから、今週は11/19に祖母の50日祭に行ってきます。
9月末に母方のおばーちゃんが亡くなったのです・・・。
おばーちゃんちは芦屋(兵庫県です。うちは東京)なのと、急だったのとで
お葬式にも行けなかったのです。。。

50日祭というのは、亡くなってから50日目に行う
仏教でいうところの 49日。
祖父母は神道なのです。 お数珠も必要ありません。


神葬祭/お参りの作法

玉串を受けたら、案(玉串を置く台)の前に進み、玉串をおしいただきます。
根本を手前にして、まっすぐに持ち、次に時計回りに回転させて向きを変え、葉先を手前にして供えます。
二拝二拍手一拝でお参りします。
神葬祭での拝礼は、亡くなられた方を偲び慎む心を表すといった意味から、音を立てずに拍手をします。これを忍手(しのびて)と言います。50日祭が終わるまでは忍手でお参りします。50日祭終了後は、故人が神様の列に加わったという事から拍手は音を立ててお参りします。

関連記事
2009-11-16 (Mon) 21:02 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009-11-18 15:23 かりん URL [ 編集 ]
2009-11-18 18:39 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
