05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.12.01 (Tue)
数日前ですが
朝 起きてヤドカリケースを見ると またもや抜け殻?!
もしや死骸?!


どうやら抜け殻・・・。
2度目の脱皮のようです。(別の子だと思いますが)
よく見えるように取り出してティッシュの上に置いた画像です。

少し前に脱皮して貝殻も脱いだままの子は、依然現れません。
・・・
砂の中で死んじゃってるかなー;;


その貝殻脱いだままいない子の置いていった貝殻を、あるじの留守中に横取りした子がご飯食べてる図。

貝殻10個ほど転がしてるのに、このオレンジのばかりに着替える。。。
他の貝殻も一度着たけど、また元に戻ったりしてました。

着心地とか好みに、思ってる以上にうるさいようです。

 

ネットに登る 元気な子。
右側の全体画像で見える左上あたりの椰子の木の上にいます。


2週間~1ヶ月に1回は、砂を洗っての大掃除をしてあげた方がいいらしいけど
潜ってる子が脱皮中だったら、掘り返したら死んでしまうし・・・と
なかなか出来ないんですが、一昨日、水生動物ショップに行ったらヤドカリさんもいたので
店員さんにあれこれ聞いてみました。

砂掃除したい時は、塩素抜きしたお水をザーっと全体にかけちゃうといいそうです。
実際にやるところを見せてもらったんですが、
水かけたら一斉に、貝殻に籠もってじっとしてた子たちはガサガサ動きだし、
潜ってた子達もいっぱい砂の上に出てきてビックリ。

どうやら雨が降ってきたと勘違いするらしい。
湿度は60%くらいなければ呼吸できないヤドカリだけど
水が多すぎると溺れてしまうので、慌てて出て来るみたい。

来週あたり、一度やってみようー。
関連記事
2009-12-01 (Tue) 08:59 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP















管理者にだけ表示を許可する

