03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930


2010.01.14 (Thu)
冬なので、基本動いてる姿を見るのは 稀。
たまに のっそりとお水飲みに出て来るけど、ほぼ砂の中かドームの下に隠れて過ごしてます。

時々、強制的に「海水浴」をさせるのと、
月に1度くらい、砂を全部出して洗って天日干しするので
その時だけ、全員が活発に動くのを見れます。

さて・・・
今日は海水浴。

1匹は、買ってきて早々に脱皮し、その後お亡くなりになったようで・・・
今は1匹減って 4匹。

いい感じであろうサイズの貝殻は、常に10個くらいは転がしてあるのに
2匹はまだ一度もお着替えしてないです・・・。
              (右側の写真↓で、下にいる2匹)
 

ちょっとデカイんじゃないの~~~? ってな貝殻にお着替えした子は、
意外と このデカイのがお気に入りのようで、ずっと着てます。
んでもって、この子が貝殻に合わせて・・・か、一番大きくなってるみたい。


海水浴用の入れ物のヘリから落っこちて逆さ向いた時にパチリ。
なんとかしようと もがき出す瞬間だったので
ちょっと足が出かかってるけど、物の気配がするとすぐ貝殻にすっぽり身を潜める。
その時は きれいに入っちゃって、貝のフタみたいにまっすぐ器用に収納されてはります。


寒いけど みんななんとか元気に乗り切ってねーん。
春~夏にもっともっと活動するのを楽しみにしてますー


ちなみに・・・
この子たちは、何度も着替えを繰り返すし、誰かが脱ぎ捨てたのをまた別の子が着たりもするので
個体の名前はありません。。。区別できないので。。。

やどっきー とか やどきち とか呼んでます。
白いヤドッキー、赤いヤドッキー とかですん。いい加減~
関連記事
2010-01-14 (Thu) 13:40 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010-01-17 23:41 URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する