04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.02.26 (Fri)
昨日の「ケンミンショー」の恒例コーナー「秘密の大阪」でやっていて
初めて知り、かなりビックリした事。

それは・・・でん!


大阪ではない人にとっては「なんのこっちゃ」でしょうが、、、
鬼ごっこなんかで鬼が逃げる相手の背中にタッチする動作の事です。

その行為を 「でんする」 と言うのです。
その行為と同時に「でんっ!」と発声もします。


鬼ごっこだけではなく、
例えば、どこかへ出かけて、着いてすぐに帰るような様子を
「でんして帰る」とかも言います。


なんと、日本全国、どこでも言うと思ってましたのデス。。。
ところがどっこい、大阪でしか通じなかった事実
奈良県民も言わないらしいけど・・・神戸や京都はどうなんだろっか・・・。


ちなみに語源はわかりません。。。
けど、大阪府民は100%、物心ついた時から「でん」と言っていた訳で
それが幼児語であった事も、昨日知りました。

犬を「わんわん」、ご飯を「まんま」・・・などと言うのと同じ類だそうです。

といっても、大阪では、幼稚園児からおじーちゃん、おばーちゃんまで
「でん」は「でん」。
それ以外の表現方法はありえません!

念のため、北海道生まれ、東京育ちの旦那に確認したところ
「なにそれー、田舎ものー!」

・・・・・・。
関連記事
2010-02-26 (Fri) 14:42 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP















管理者にだけ表示を許可する

