07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.03.09 (Tue)
浅草の 「中華そば つし馬」。
結構前に一度行っておいしかったので、また行こうと浅草まで行ったんですが
土日だったせいで車を止めるところがなくて諦めた事もあったり、、、
昨日、月曜で旦那がお休みだったので久しぶりに行ってきました。


左が「中華そば 中」、右が「バリ煮干しそば」。

 

麺は中細(中太?)。チャーシューはトロトロ。
バリ煮干しは、かな~り濃い煮干しスープ。
それでも「椿」よりはあっさり。
あっさり・・・とは言えないけど、「椿」はもうスープがドロドロなので比較するとって事デス。

青森 津軽 と暖簾に書いてあったので、青森のラーメンなのかなー。
足立区にあるトンコツラーメンの人気店「田中商店」の姉妹店。
本家はトンコツ一本なので、まったく違うラーメンのお店なのが不思議だけど
断然、「つし馬」の方がスキ。


さて、ここでふと気になったんですが・・・
「バリ」とは? 意味は「めっちゃ」と同じ、「すごーく」って事だろうけど
語源は?? どこの言葉??
ラーメンでは、この「バリ煮干し」っていう「つし馬のメニュー」だけでなく
麺の固さで「バリかた」とか言うのでラーメン用語??

ちなみに、神戸では「めっちゃ」の事を「バリ」というのです。
「バリうまいー」とか。
けど、神戸関係ないっか?? と旦那と話してみたら
博多トンコツの店は、大抵 麺の固さが選べて「バリかた」があるから
博多弁じゃ?? との事。

調べてみました。

どうやら 語源は英語の very。
で、やっぱり博多で使うらしいです。
神戸の「バリ」も語源はベリーだったのかな。。。

個人評価:

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif

  「中華そば つし馬」
    東京都台東区浅草1-1-8 / 煮干し 醤油

ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif ico_ramen.gif
関連記事
スポンサーサイト
2010-03-09 (Tue) 11:49 | ラーメン屋さん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP















管理者にだけ表示を許可する

