09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.06.28 (Mon)
今年のバレンタインに買った、チーズフォンデュ用の小さなセットで
バーニャカウダをしました。

結構前にも一回やったけど、イマイチうまくいかなかったのだ。。。
けど、もう大丈夫。
超簡単レシピ&手順で、おいしいのができたっ。




生ハムとトマトのぺペロンチーノと♪



バーニャカウダ 作り方

 分量
-----------------------
にんにく     大きめ2片
アンチョビ缶詰  お好みで1/2~1缶
オリーブオイル  適量


 作り方
-----------------------
① たっぷりのお湯で薄皮を剥いたにんにくをゆでる。(沸騰してからも中火で15~20分)
② ①のにんにくをスプーンなどでつぶす。(マッシュポテト風に全部つぶす)
③ アンチョビ投入。一緒に缶に入っているオイルも入れる。(少し刻んでおいた方がよい)
④ アンチョビとにんにくが、ひたひたになる程度+倍の、オリーブオイルを入れ火にかけながら混ぜる。
⑤ アンチョビがきれいにオイルと混ざれば完成。

 
 ポイント
-----------------------
ニンニクは、やわらかくなるまでゆでて、きちんとつぶすこと。
前回の失敗は、にんにくが固めだったので、オイル、アンチョビとうまく絡まなかった為。

つけて食べる野菜などは、お好みで。
うちが今までにやったのは
グリーンアスパラ、パプリカ、セロリ、トマト、にんじん など。
関連記事
2010-06-28 (Mon) 11:51 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP















管理者にだけ表示を許可する

