03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930


2007.05.04 (Fri)
朝日放送の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で昨日やっていた
スペアリブのチャーシュー
簡単でおいしそうだったので、早速作ってみました。
すっごくおいしくて、
とても2人じゃ食べきれないと思った量でしたがペロリと完食!

以下、うちで作った分量(2人分)
 スペアリブ
-----------------------
・スペアリブ     500g
・長ネギ       10cm
-----------------------
 梅ソース
-----------------------
・梅干し        2つ
・オレンジマーマレード 大さじ1
・ハチミツ       大さじ1
-----------------------
 調味料
-----------------------
・塩         小さじ1
・砂糖        大さじ3
・粗挽き黒コショウ  小さじ2
・テンメンジャン    小さじ1
・オイスターソース   大さじ1
・カレー粉       小さじ1/2
・すりゴマ       大さじ1
・ゴマ油        小さじ1
-----------------------

 作り方
-----------------------
1.スペアリブは骨にそって切り込みを入れる
  (食べる時に骨が外れやすいように)
2.更に、フォークでお肉全体を刺す
  (味がしみ込みやすいように)

3.調味料の分量をボールで合わせ、お肉を入れて30分置く
4.梅干しの果肉を包丁で叩き細かく、マーマレードも包丁で叩き、
 ハチミツを加えて合わせておく
5.魚焼きグリルに、スペアリブの骨の面を上にして並べ中弱火で焼く
 (TVでは、6分焼いたら裏返して更に6分。合計12分と言ってましたが、
  うちでは、もうちょっと焼いた方がいい感じだったので片面7~8分、
  更に弱火にして2~3分焼きました。)
6.長ネギは5cmくらいに切り、縦に切り込みを入れて細切りにして冷水でさらす。
 盛りつけ前に、水気をよく切り白髪ネギに。
7.焼き上がったスペアリブと白髪ネギを盛りつけて、ソースを添えて完成。

関連記事
2007-05-04 (Fri) 21:09 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(1) | EDIT | ▲PAGETOP















管理者にだけ表示を許可する

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキング『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング-)は、『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日より朝日放送(ABCテレビ)制作でテレビ朝日系列にて毎週月曜から金曜の13 …
2007/05/25 10:29  みかのブログ