03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930


2010.08.05 (Thu)
にゃんとっ!
うちのクサガメさんがタマゴを生みましたっ!

いいお天気だけど暑すぎるから、早朝の2時間くらいだけでも日光浴させようかと
いつものお外用プール(赤ちゃんのお風呂で代用)で、ベランダに出し、
100421_05.jpg

外へ出してる間に、水槽の水かえをしようと、よく見たら
底のあたりに白いものが5つほど、、、、。

えぇぇぇぇぇ! もしやタマゴ?!?!

取り出してみると、確かにタマゴです!

形状は鶏卵と同じような縦長楕円で、長いほうが2cmくらい。
鶏卵に比べて殻がとても薄くてやわらかそう。


男の子だと思ってたのに、、、メスだったのねん、、、

通常、クサガメの産卵は、陸地の草むらなどで穴を掘って産み落とすようですが
お水の中で生んでしまったので、自分で蹴飛ばして、ほとんど壊してました。
1人ぼっちなので、無精卵です。

うちは前から何度かココにも書いているとおり、お水のある場所と、普通の部屋の中を
↓ このような人工芝スロープで、勝手に行ったり来たりできるようにしてたんですが
100227_003.jpg
ここんところ1週間くらい、ほとんどご飯も食べず、外ばっかり出るし、(水の外:要するにリビングとかへ)
夜、部屋の電気も消しちゃっても、一人でノソノソと水から出ては、ベランダ側の部屋まで行き
カーテンの下で一晩中じっとしてたり、、、と様子がおかしかったのは 卵の生み場所を探してたのねー。

あまりにも、おでかけばっかりして、フローリングを歩きまわるため、
床掃除をしてもしても、また拭かないと、、、ってな手間を省くため、3日前に
↓この赤枠部分のように、外へ出られるスロープを上げて、しばらく外出禁止にしていたので
100805_01.jpg

けっちょんとしては、仕方なく お水の中で産卵したようです、、、。
でもヨカッタ。。。。どっかの部屋の隅っことかで生んでたら、気付かなかったかもだし。

最近、まったく食欲のなかった けっちょんですが、
今日はご飯くれ~~くれ~~~と大暴れして、食べまくりです。
産卵おつかれさーん!


それにしても、タマゴを生むなんて神秘的な姿を見せてくれた我が家のけっちょんですが、
正式名称は カメキチ。(けっちょんは愛称)
完全にオスだと思い込んでいたのだー。

メスだったら、もっと大きくなるのかな、、、;;;;;
オスなら、もうそろそろ首の黄色い模様も消えて、体も甲羅も真っ黒になるハズだったのに
このままなのねん。。。女の子ちゃん。
関連記事
2010-08-05 (Thu) 10:00 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010-08-07 14:50 豆 URL [ 編集 ]
2010-08-11 14:25 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック