06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.09.17 (Fri)
昨夜バラエティ番組を見ながら
ちょこちょこ チラ見してたNHKの「みんなでニホンGO!「漢字スペシャル・前編」」。

なかなか面白そうだったけど、「笑撃!ワンフレーズ」か「ダウンタウンDX」かを
メインで見てたのできちんと見ていなかった中、
難しい漢字の覚え方で、おもしろいのを紹介してました。

おかげで覚えたけど、そのうち忘れそうなので書いておこー


憂鬱の「鬱」です。

【覚え方】
リンカーンは、アメリカンコーヒーを3杯飲んだ。

【解説】
リン(林)カーン(缶)(ワ)、
アメリカン(※)
(若干無理があるけど「 凵 (うけばこ)」)ーヒ(その下に「ヒ」)ーを
(「彡(さんづくり」)杯飲んだ。


   

ほ~ら 書けたっ!



憂鬱、鬱蒼と茂る、鬱陶しい など、マイナスで暗いイメージばかり思いつくけれど
明るい意味もある...みたいな解説もしてたっぽい。
でも、そこは見逃した。。。。なんせ チラ見の繰り返しだったので、、、。


ウコンの「う」もこの字らしい。(鬱金)


ウィクショナリー より

「鬱」

字源

* 会意形声。「林」+音符(ユウ:「臼」+「缶」+「鬯」)。音符の文字は、瓶にこもらせ酒に香草でにおいをつけることを意味する会意文字。木に囲まれ、ふさがった様子。

意義

1. 木がこんもりとしげるさま。
2. 気がふさがること。

関連記事
2010-09-17 (Fri) 15:41 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010-09-21 16:42 かりん URL [ 編集 ]
2010-09-23 11:04 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
