06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2010.11.08 (Mon)
おひさん 浴びたい~

改修工事が続く我が家。。。
もう2カ月以上、昼間でもカーテンを閉めて電気をつける生活。
(作業員さんが、突然ベランダにいて目の前...なんてことを避けるため;)

...ってこれは こないだ書いたね。。。

そうじゃなくって今日書こうと思ったのは 「おひさん!

こないだ深夜のTV番組「雑学王」で回答者だった
フットボールアワーの後藤が、会話の途中で何気なく言った「おひさん」に
関東人が食いついた。

にゃんと、「おひさん」と言うのは関西人だけらしい。
もちろん、太陽 の事ですよー! わからなかったあなたー!関西なめんなー! ぇ。。


考えてみると 関西ではいろんなものに「さん」とか「ちゃん」を付けますね。
人間以外を擬人化して、親近感を持った言い方というか。

飴玉を あめちゃん とかねー。
えべっさん(えびす神を祀った神社) もそうかな?関西だけ?
そもそも 戎のお祭り自体、関東にあるのかしら??

まだまだありそうだけど、今、、、思いつかないから今日はこの辺で~
関連記事
2010-11-08 (Mon) 14:52 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2010-11-09 02:43 く URL [ 編集 ]
2010-11-09 08:05 aya URL [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
