07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.07.25 (Sat)
久しぶりのいいお天気でお洗濯日和!
あっと言う間に乾いて気持ちいい~

みっちょんも今年はじめてのお外プールに出してみました。
リサイクルショップで500円で買った、「赤ちゃんのお風呂」をプールに代用。
底のキャップとれば水が抜けるのが便利なのですー。


※みっちょんは、うちの小さい方のカメさんです。
  ミシシッピニオイガメ 甲羅長6cmくらい
2009-07-25 (Sat) 15:22 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.11.03 (Mon)
けっちょんは、小さい時から 手からもご飯を食べます。
アタシは噛まれるのイヤなので、お箸でしかあげたことないけど
旦那は たまにコミュニケーションと称して 手から食べさせてます。

エサ持ってなくても、指を出せば指めがけて食らいつきます・・・。
 
みっちょんは警戒心が強いので、こんな事はできないの。
いつもおうちからコッソリ顔だけ出して様子を伺ってます。

同じカメでも種類によって性格が全然違うのが面白い。
2008-11-03 (Mon) 15:14 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(5) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.16 (Thu)
今日は2日間寝ていた分の たまった家事を片づけて、お洗濯2回して・・・
カメたちのお水変えもしました

ちっと病み上がりにきつかったけど頑張った~
けっちょんの水変えは まさに肉体労働です

081016_k2.jpg
 ※ ↑ サイズ参考に左の黒い椅子のところにタバコを置いてみた。

081016_k2.jpg
水槽でっかすぎて
当然そのままじゃ持てないので
灯油用シュポシュポの電動バージョンで
けっちょん専用バケツに水抜きを4回して

更に中のレンガ7つ(小2、大5)を
先に出して洗って
(このレンガも重いので
  2回に分けて運ぶ・・・)

で、やっと水槽を持ち上げて
お風呂場へ行って洗って

最後にレンガを戻し、
水抜きで使ったバケツに水を汲み
水槽へ入れること4回。。。


この作業の途中で 腰がグキっ となったーーー!

そもそも腰痛持ちな上、
風邪引いて2日間、ほとんど寝っぱなしだったから
グキっとこなくてもかなり痛かったのに、これで完全に重症に・・・

座ったら立ち上がるのに何か捕まらないと無理だし
寝ても、起きあがろうとすると、かなり時間がかかります。。。
2008-10-16 (Thu) 17:36 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.06 (Mon)
うちのけっちょん(クサガメの方) ホントにどんどん大きくなる。。。
旦那の妹んちでも小学生の息子が、クサガメさん1匹飼ってて、
その子は6年ほど前にお祭りで釣ってきた子。

うちのはまだ2年半なのに、うちのが一回り以上(?)でっかい!

んでまた、、、、おうち を大きくしました。
水槽(衣裳ケース)の大きさ : 52×40×深さ30cm

水槽左奥の 黒に白の水玉模様のは、プラスチック製の折りたたみ簡易脚立。
ここにライト当ててるので、ここで日向ぼっこします。

まわりの柵は、前にも書いた 中型犬用のケージ。


広くて深くなって 楽しそうに わっさわっさ 泳いどります
もう少ししたら ヒーターも入れてあげないと。
2008-10-06 (Mon) 02:45 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.09.01 (Mon)

夜寝る前に見たときも、朝起きて見たときも
バスキングランプの下で のーんびりしてはった




ライトつけてると、ほとんどそこにいっぱなしです。。。
たまーにクビ伸ばしてお水飲んだり、
たまーに下の方まで降りてってガサガサお散歩したり、
たまーに飛び込んで泳いで またあがったり・・・

以上、けっちょんののんきな暮らしでした。
2008-09-01 (Mon) 07:28 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.08.15 (Fri)
でっかーくなってどんどん水槽(衣裳ケース)が大きくなってきた けっちょんですが
水槽だけじゃなく、甲羅干し(バスキング)する場所が難しくなってきたので
遂に、マイホームを買ってあげましたsc02

k080813_2.jpg
←全体像はこんな感じ(中型犬用のケージです)

まだ慣れないせいか 上にのっけてもすぐに降りちゃいます。。。
とりあえず自分でも 何度か登ってみては降りる・・・を繰り返し
ライト当てても やっぱりお水に入っちゃいます。。。


今まではライトつければ10時間くらいでも
ずーーーーっと甲羅干ししてたのになぁ・・・
早く慣れてくれればいいけど><
2008-08-15 (Fri) 09:47 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(5) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.08.10 (Sun)

久しぶりに 我が家のペット2人のお写真でも膩

 kameけっちょん 2歳半

こんなに大きくなりました・・・
甲羅長で20cmくらいありそう。
でかすぎる・・・ ん~ でかすぎるっ

注:放し飼いしている訳じゃありません。
お水変えして 甲羅をゴシゴシした後、
しばしのお散歩中

k060702.jpg
参考資料・・・
こちらは けっちょん2~3ヶ月の頃。
甲羅長 3.5cmほど・・・
かわいかったのにねぇ。。。。。。

ちなみにご飯は
テトラレプトミンのみです。。。
あんな乾燥エサだけなのに
なんでこんなに大きくなるのか 不思議

これ以上 大きくなりませんように


 kameみっちょん 1歳

みっちょんも大きくはなったけど、
まだかわいいぃぃ

甲羅長 4~5cmかな

植木鉢のおうちから 
ちょっこり顔出して これまたかわぃsc02

2008-08-10 (Sun) 18:08 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.05.12 (Sat)
 みっちょん
 ハロゲンランプの下で
 甲羅干ししながらお昼寝中・・・。

 気持ちよさそー

 けっちょんも
 バスキングランプの下で甲羅干し

 お手てつないでお散歩~
 みっちょんは、初めてのお散歩です。

 ほんとは、
 けっちょんの背中に
 みっちょんを乗せてみたけど
 みっちょんが、、、
 カメダッシュで降りちゃうので
 写真撮れず

※カメダッシュとは?
 みっちょん、チョコマカとちっこい手足をマッハで動かして
 凄いスピードで歩くのです。。。
 ゴッキーが走るように・・・通称 ゴキダッシュ
 ゴハンの時のおねだりも、水の中で手足マッハの催促。

 けっちょんは、小さい時から変わらず のんきさん です。
 のんびり歩くし、普段もオットリさん。
 種類も違うけど、性格もかなり違いますねぇ。

 みっちょん → ミシシッピニオイガメ 生後半年くらい
 けっちょん → クサガメ 1歳ちょい
2007-05-12 (Sat) 22:24 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.04.29 (Sun)
ちょっと空いちゃったな・・・。更新。
・・・ってことで、まずは「みっちょん」
レンガの上でお昼寝してます。
かわぃかったので、ついパチリ!

いつもはおうちの中で壁にへばりついて
隠れて寝る「みっちょん」が、
珍しく登ったまま、
気持ちよさそ~に寝てました。

全体的には、こんな感じ。
赤い電気は
ハロゲンヒーターで
暖かいヤツです。

今日で、うちに来て50日ほど。ひとまわり大きくなりました。
とにかくよく食べる~~~~
テトラレプトミンの子ガメさん用(直径1~2mm)のちっこいのだけど
1日100粒近く食べます。
1日3~4回に分けてあげてます。1回で40~50粒くらい食べる時もある。

来てすぐから、甲羅のお尻近辺は、モヤモヤと細かいものが剥がれたりで、
ちょこちょこ脱皮してるようです。
薄皮みたいなのが、たまにお水に浮いてます。

昨日は、甲羅のてっぺんが、日焼け後の肌の皮がむけそうな感じになってて
白くペラペラが浮いてたけど、
今日2時間ほどお外で日光浴させたら、剥がれたようでした。
2007-04-29 (Sun) 16:19 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.04.16 (Mon)
ひさしぶりの「みっちょん」です。
今日は日光浴でベランダに出ている「けっちょん」のお留守に、
けっちょんの水槽で遊んでみました。

深さ20cm弱の水深は、みっちょんには大変?


お茶碗に入って・・・
ちょっと大きくなりました

2007-04-16 (Mon) 21:05 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.03.28 (Wed)
KM20070328けっちょんとみっちょん
ワゴンの上下で日光浴♪

普段のおうちは、大きな衣装ケースなので、小さい水槽に入れてベランダに出してます。
K20070328けっちょんは
楽しそうに
 ワサワサ泳いでるけど・・・

M20070328みっちょんは
隠れるところばっか探してます。。。
2007-03-28 (Wed) 13:17 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.03.22 (Thu)
みっちょん初めてのお風呂。

M20070322-1M20070322-2スヌーピーのお茶碗に入って準備。
   ↓
スヌーピーの歯ブラシ(2才児用)でゴシゴシ
   ↓
お腹の方をゴシゴシすると・・・
   ↓

M20070322-3
ガオー!!
威嚇なのか、気持ちいいのかは
不明です・・・。

※小さい画像はクリックで拡大表示
2007-03-22 (Thu) 09:07 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.03.21 (Wed)
M20070321-1いつもはヒキコモリなみっちょんが
珍しく岩上りに夢中。
ヨイショ、ヨイショ。

いつもは ↓ こんな感じで岩陰にヒッソリ
M20070321-3M20070321-2

※画像クリックで拡大表示
2007-03-21 (Wed) 10:30 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.03.17 (Sat)
M20070316-1うちに来て6日目。
あまりにちっこいので、
まだコワゴワながら・・・
初めてのスキンシップ。

普段、みっちょんは
ほとんど24時間、
水槽でも、すみっちょの岩陰に隠れて過ごします。

M20070316-2ゴハン食べる時だけ出てきて、
カプッ!カプッ!と
食べるだけ食べたら
プッっと「んこ」してまた岩陰へ・・・。

そんなみっちょんの
初めての「お外」でしたー。
ちなみに手タレは、旦那様です。
2007-03-17 (Sat) 09:35 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2007.03.15 (Thu)
ちょっと新しい環境にも慣れてきたかなー。
ここんところまた急に寒いので、ほとんどジッとしてますが
今日はウロチョロしてたので撮影してみました。
M20070315-3


M20070315-1愛嬌のある顔してます。
けどアタシの携帯、
ちょっと古めなので画質悪いな;;
2007-03-15 (Thu) 15:45 | ペットのカメとヤドカリさん | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
