03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930


2011.03.24 (Thu)
今朝の茨城震源の地震も怖かった。。。
縦に沈むようなドスン、ドスンが3回ほど来て、
きたっ!と思ったら グラグラ~~~~~っと強めの横揺れ。


最大震度 5弱。うちは発表では3、高層なので体感で3強か4弱。。。


さて、、、、地震、原発の影響で、あれこれ無いものだらけ。

一番困るのはガソリンだけど、これは都内そろそろ大丈夫になりつつあるみたい。
うちはまだ補給してないけど。。。


スーパーやらで品切れしていて買えない、または超品薄なもの
 ・電池
 ・ローソク
 ・牛乳
 ・タマゴ
 ・カップ麺
 ・乳製品、豆腐類
 ・お米
 ・トイレットペーパー
 ・カセットコンロのガスボンベ

  ※なんせスーパーの棚、スッカスカな部分も多いので、まだまだありそう。


んでもって、、、、、昨日発表された
上水道に放射性物質で、都内の水道水、乳児に与えないように。

これはやばい~。
発表されている数値とその数値に関する情報を全面的に信じるならば
一応、大人には影響なさげだけど、絶対にみんな「お水」を買い占める訳で・・・

すでにそこらへんには、ミネラルウォーター売ってまへん。
万一、ほんとに水道水がダメになったら、ほんとにほんとにヤバイけど
今はみんな落ち着いて~
赤ちゃんのいるおうちの人たちが買えなくなるのは絶対にまずい!!
買い占めちゃダメ~!

2011-03-24 (Thu) 10:13 | 東日本大震災・私的記録 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.03.14 (Mon)

凄かったです。。。。東京だけどほんとに怖かった。うちは震度5強。
13階なので、体感ではもっと!

思いっきり、家ごとシェイクするような感じで
とにかく揺れが阪神大震災を経験してるアタシにとっても未経験の激しさで
なによりもそれが、長かった!!! 体感で3分くらい。
いつ止まるのかと泣きそうになりながら震えてました;;

家具、食器棚は倒れ、食器は飛び散り粉々に。
TVも2台とも落ち、PCもモニターもおっこちました。


地震直後の室内は悲惨の極み。
リビングは亀の水槽からあふれた水と、おっこちて来た水槽の水で水浸し。


普段は↓このように2段になってる亀たちの水槽のうち上部の水槽は落っこちて、

↓ボケてるけどこんな状態に。(これでもかなり片付けて、水をふいた後)

手前の水槽(衣装ケース)が棚からおっこちて、水はすべてリビングに、
大きい方の水槽(衣装ケース)も、8~9割までお水入れていたのも、揺れであふれて3分の1くらいに。

奥に見えるのはキッチンですが、あれこれ倒れて
手前はダストボックスが倒れた食器棚に押し出されて、キッチンに入れない状態に。
散らばっているものやカラーボックスなども元はキッチンにあったものなんかも
かなりリビングに飛び出して散乱してます。


キッチンも冷蔵庫が開き、中からあれこれ飛び出した上、
悲惨だったのは飲むヨーグルトも飛び出し、中身をぶちまけた・・・・・。
お米入れも落ちて、お米を全部ばらまいた・・・・・。

よってキッチンの床は、割れた食器の山にヨーグルトとお米がかかった状態。

水浸しになったリビングの水は、ぞうきんで水を吸ってはバケツに絞り、
いっぱいになったバケツの水を捨てに行く・・・を繰り返す事3回でやっとなんとかふけたほど
おそらく30リットル以上の水がこぼれました。

もちろん、キッチンもPC部屋もぐっちゃぐちゃになってたけど
とにかく恐ろしさに家を出ようと、リビングの水だけなんとかした後、
動ける範囲にある電源プラグをすべて抜き、被災者のごとく逃げましたん><

3時間ほど、区役所やらコンビニやら、近所の行きつけのマッサージ屋さんやらで
時間をつぶさせてもらい、少し気分が落ち着いてから戻ってきて
泣きそうになりつつ、片付けをはじめ、、、、
キッチンだけとりあえずなんとかなった時点で夜9時前。キッチンだけで3時間経過。
疲れ果てました~。

ちなみにうちは、マンションの13階。
うちの中では最上階の角部屋なので揺れは半端なかったようで、
割と近所に住む一戸建ての兄の家は、1つ2つ何か倒れたくらいで全然大丈夫だったらしい。

更に運悪く、旦那がその日の朝、出張で静岡に行っていた為、
余震がグラグラと20~30分置きに続く中、一人で怖い夜を過ごしました。

翌朝8時に、急いで帰って来てくれた旦那と、残りの部屋を片付け
家中の床を何度も雑巾がけしてやっと一息。
悪夢のような24時間だったのです。。。(もちろん!避難されてる人たちに比べれば屁ですが)


さて、報道やネットでもいろいろ情報が出ている通り、
買い物に行っても「ほしいもの」はありませぬ。
商品陳列棚はスッカスカ。
とりあえず食器棚の上だけでも耐震の突っ張り板をつけようと探し回ったけど
どこも売り切れ。
やっと見つけたのは昨日行ったホームセンターでの在庫あと2つってところ。ギリギリセーフ?

ガソリンもまた、なくなっていて閉めてるスタンド多数。
4件目でやっとハイオクのみ売っていて、20リットル制限だったけど、とりあえず入れられた感じ。

今日はまた、輪番停電があるとかないとか言ってるので
一応、多少はうちにもあったけど、ローソクを買っておこうと思い買い物へ。
はい、これまた売り切れ~。

停電になると、マンションのポンプの関係で、お水まで止まる可能性があるらしいので
浴槽と、お鍋と、電気ケトルの中にお水を入れて準備中。
ちょうど夕飯時になる可能性もあるので、ご飯ももう炊いておきました。。。

なんだかんだで、とにかく
怖さと疲れでぐったりです。
まだまだしばらく安心は出来ないので、いざというときに持ってでるものをバッグにも詰めました。


東北の事、本当の被災者の事、原発の事、、、、いろいろあるけど
とりあえず我が家は今、こんな状況の報告でした。
2011-03-14 (Mon) 13:58 | 東日本大震災・私的記録 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP