05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2012.11.01 (Thu)


毎年恒例の記念日ボトル。
オリジナルデザインのエッチング(彫刻)で、中身は安物の白ワイン~





記念になる「モノ」を残したいけど
ボトルは結構、数が増えるとかさばるし、

毎年毎年だと、置き場所に困るな~と思って
去年はボトルをやめて、ステンレスのペアグラスに(名前と日付入り)。
ちなみにこれ、超高かった-! 1万7千円くらいだっけかなぁ。
なんか匠の磨き仕上げ とかで、、、いつものワインなんかの数倍の値段になっちゃったのだ。



けど結局、そのグラスも一緒に、、、これまでのボトルは部屋の片隅にひっそり飾ってます☆
 
2012-11-01 (Thu) 10:00 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2012.10.20 (Sat)
去年の大震災以降、
我が家も防災意識が以前になくあがり

電池、ろうそく、ランタンに始まり
非常食、ミネラルウォーター、カセットボンベ などの買い置きやら
お水を入れるタンクや寝袋、カセットボンベ式ストーブ、、、などなど
いろいろ買いそろえたんですが、

災害時の非常用 お水対策(飲用水 以外)が出来てなくて、、、
お風呂に常にお水を貯めておく というのはもったいなすぎて非現実的だと思い


お隣のおうちとの境界は ギリギリのスペースしかないけど
ちょうどジャストサイズのを見つけ、
自治体から補助金が出るのも知ったので
雨水タンクを設置しました!



設置は簡単。
雨どいをちょっとカットして、付属の集水継手を付けるだけなので、5~10分で完了。

架台付きタイプなので、底上げしなくてもそのまま設置すれば給水出来るし
スリムだけど それなりの容量があるのでなかなかいいです。

今のところ、玄関先の花桃のお水やりに毎日 利用中。


※自治体からの補助金は 各々の自治体によって金額が違います。
 うちは割とショボめで、最高1万でしたー。 3万くらい出るところもあるようです。


  タキロン 雨水貯留タンク アメマルシェ 120L


2012-10-20 (Sat) 11:14 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2012.10.15 (Mon)
玄関先の「照手姫」。
植えて1年経ちました。

すさまじい成長ぶりで、春先にお花を咲かせた頃(高さ30cm足らず)から比べると
高さが5~6倍になり、そろそろアタシの身長を超えます。



これから冬になると、おそらく、、、、すべての葉っぱが落ちて、
春には た~くさんお花が咲くかな~~



**********************************
植えたばっかりの時 (2011/11/13)  ☆  2012年4月6日 4輪開花。
         
2012-10-15 (Mon) 17:03 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2012.08.12 (Sun)
引っ越して1年を過ぎたので
小さな太陽光パネルの1年分の収支まとめてみよう。

蓄電設備はないので、お天気のいい日の日中のみ発電し、
使う電気は自動的に
発電中は、太陽光から消費、足りなければ東電からの電力を使用、
発電した余剰電力を東電に売る仕組み。

夜や雨の日は発電しないので、すべて東電からの電力を使用。

<< 去年の9月(8月使用分)~今年の8月(7月使用分)の1年間の収支 >>
'11/09'11/10'11/11'11/12'12/01'12/02'12/03'12/04'12/05'12/06'12/07'12/08合 計
電気代9,5626,5275,8676,8238,8639,2458,4006,8427,1394,8055,8387,69287,604
売電2,4362,6882,0581,0501,4701,1341,7223,4863,3604,0322,7303,27629,442


冬場はそもそも発電量(日照時間と日差しの強さ)が少ないので
電気代は上がり、売電は減る。
春先からは発電量が上昇し、まだエアコンの必要がない5~6月あたりが売電のピーク。
(小さなパネルなのでたいした事はないけれど・・)


結果、年間で東電に支払った電気代は 87,604円。売電収入は29,442円。
差し引き・・・1年間で支払ったのは たったの 58,000円 ほど

引越前の賃貸マンション暮らしの時は、年間の電気代が約12~13万くらいだったので
相当 太陽光効果あり!

但し、震災以降は節電を気にしながら生活しているので、
去年と今年のエアコン使用率は今までよりかなり低いです。
2012-08-12 (Sun) 14:01 | 日々のあれこれ | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2012.07.27 (Fri)
昨日 深夜0時
突然 家のインターホン。
モニターを見ると、旦那と知らない男性。

昨日は会社の飲み会だった旦那が
酔っ払って 人を連れてきたのかと思いながら玄関を開けると
メガネをぶっこわし、目の周りを4カ所ほど切ってシャツを血だらけにした旦那さま。。

見知らぬ男性は 一緒に飲んでいた同僚だと思い込んでいた私は
送ってもらった事にお礼を言い、深夜だったのでそのままお引き取り頂いたんだけど
旦那によくよく聞いてみると
なんとその方・・・旦那もまったく知らない方だという!

酔ってフラフラ歩いていて転んだ(らしい)旦那はそのまま気を失い
道ばたに倒れていたところに通りかかった まったく知らない人が
助け起こし、泥酔している旦那から住所を聞き出して送ってきてくれたのでした・・・・・・・・!

見知らぬ善良な方の、お名前さえ聞かず・・・・トホホな気分がまだ消えません;

ほんとにほんとに ありがとうございました。

それにしても・・・・
いつも飲み会の後は 変なところでタクシーを降りちゃって
迷子になって、フラフラと1時間以上も歩いて帰ってきたり
帰ってくるなり玄関に倒れ込んだり、、、と
飲んで帰ってくると ろくな事がない人なので
こんな事になるんじゃないかと心配していたら ほんとになっちゃった・・・。

でもでも
ほんとに いい方が偶然通りかかった偶然に感謝です。

フラフラと倒れた場所が車道なら 死んでいたかもしれないし
通りかかったのが悪い人だったら 身ぐるみ剥がれていたかもしれないし
・・と思うと恐ろしい。
無事でよかったという思いでいっぱいです。


さて そんな馬鹿な旦那は
3日ほど前に 携帯をどっかに落っことしてなくしましたぁ。
仕方がないので今日 新しい携帯を買いました。(4万円の出費)
出費と言えば、メガネも買い換えなくては。


んでもって今日は今日で
夕方に寄ったコンビニで財布を忘れたらしい。
5時間も経ってから気づいてコンビニへ行ったら
お客さんが拾って店員に届けてくれていて 無事に戻りました。

これまた 不幸中の幸い。

お金は大して入ってないけれど、免許証や保険証、ETCカードなどが戻って
心底 ホッ。
(前にも一度、財布を落としている旦那には、クレジットカード持たせてません)



だけど どうですか。
ここ数日の うちの旦那。
馬鹿の3連発。

今回は 盛大に反省してもらはねば。
2012-07-27 (Fri) 23:21 | 日々のあれこれ | CM(7) | TB(1) | EDIT | ▲PAGETOP
2012.05.21 (Mon)


ちゃんとしたカメラもなければフィルターもなし、
普通に携帯で撮ってみたけど、当然、無理だった。

ダメダメだけど、
一応 「金環日食」 ピーク時間(実際はきれいなリング状の時間)
自宅窓からの太陽なのです。

ピークの瞬間、近所のどこかで集まって見ていたらしい子供たちの歓声が聞こえました。

動物たちが異常行動をするかも。。と話題になってたけど
うちのカメたちは なんら変化なし。

map-japan-m.jpg
2012-05-21 (Mon) 11:28 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(1) | EDIT | ▲PAGETOP
2012.05.16 (Wed)

久しぶりに浅草 行ってきました。
平日だったのに凄い人だった。

考えてみれば、スカイツリーが完成してから見てなかったでした。
ってか、去年の7月に引越してから 初めて見たのかな。

引越前に部屋から最後に撮った写真がこちら。高さ的には既に完成してましたわね。



左は浅草寺からのスカイツリー。右は顔見世の路地から。
 

オープンはまだ10日ほど先か。

一回は上ってみたいけど、高いよね~(高さの事じゃなくて料金ょ) それに込んでるだろなー。
展望台より水族館も気になるけど、こっちも混むんだろなー。
いつか、、行こうと思います。


第一展望台
 大人2,000円、中学生・高校生1,500円、小学生900円、幼児600円


第二展望台
 大人(第一展望台の入場料金に)+1,000円、中学生・高校生+800円、小学生+500円、幼児+300円

※ 開業から約1ヶ月半の間は3,500円。日付指定券のみ。完全予約制。

2012-05-16 (Wed) 14:18 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2012.04.09 (Mon)
去年 玄関先に植えた「照手姫」の苗にお花が咲きました。

植えたばっかりの時 ↓ (2011.11.13)


2012年4月6日 4輪開花。
 

ついでに植えた 小さな白いお花たちも元気に増殖しています。
前は、白いお花たち、スタンドポストの棒(上の写真で黒い棒)の周りに植えたんだけど
このポストは雨の日に郵便物がしっとり湿ってしまうので廃棄し
今は棒なし(下の写真)だし、画像のアップ度が違うんで、白い花の増殖具合、わかるかなー。
ま、脇役だからどうでもいいか・・。

照手姫ちゃんは、背の高さはほぼ変わらず、
冬の間に葉っぱがすべて落ちて ひょろりとした頼りないただの棒になってて心配したけど
寒かった冬を無事乗り越え 
3月くらいから蕾らしきものがチラホラできて、遂に開花

成長は早いらしいので、また次に寒くなるまでに頑張って伸びろ~っと期待☆
いつか大きくなって 2階のリビングからお花見するのを楽しみに
2012-04-09 (Mon) 10:32 | 日々のあれこれ | CM(0) | TB(1) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.12.05 (Mon)
昨日 はじめて「IKEA」に行ってみました。
初 IKEA の感想は、とにかく広い、
んで ひとつひとつがかわいくて あれこれ欲しくなる。

品揃え的に ニトリと似たようなお店かと思いきや、
スウェーデン本社でのデザインが、やっぱり国産の製品とはコンセプトからして違う。
楽しくてかわいくて安い。

欲しかったのはキッチン照明だったんだけど、かわいい小物を何点か買ってみた。

☆ランタン☆

ちっこくて丸い薄型のキャンドルをセットするタイプ。
まわりのガラスに「*」模様が散りばめられててかわいい。

昨夜、早速 うちにあった同じタイプのキャンドルをセットして放置してみたら3時間半くらい持ちました。
結構明るいし、非常時はもちろん、普段もたまに点けてみたくなる感じ。
そしてとにかく安いっ! キャンドル100個セットも一緒に買いました。

 ・ティーライト用ランタン 赤  ¥499
 ・ティーライト100ピース    ¥399


☆吊り照明☆

こっちは天井シーリングライト と 簡易のシェード

 ・ライト(電球、傘なし) 白  ¥690
 ・シェード 赤          ¥199


広さと人の多さと、商品の多さに疲れて
すべてのエリアを見る元気なかった・・・。

それにうちはもう、引っ越して4ヶ月経過し、必要な家具なんかももう揃ってしまってるけど、
かわいい小物探しに また行ってみよーと思います。
2011-12-05 (Mon) 13:43 | 日々のあれこれ | CM(4) | TB(1) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.11.13 (Sun)
玄関先の木、何にしようかあれこれ悩んでたけど、やっと決めて、昨日植えました。
花桃です

枝が横へ広がらず、ホウキのように縦に伸びるので、限られたスペースでもOKなことと
お花がいっぱいに咲く事が気に入って、これに。

花桃の照手シリーズは、神奈川で品種登録されたもので
種類は、赤い「照手紅」、白い「照手白」、ピンクの「照手桃」と、淡いピンクの「照手姫」。
更には枝が広がってしだれ桜のようになるタイプの「照手水蜜」の5種類。

うちは淡いピンクのホウキ性 「照手姫」にしました。


ほうき性花桃[ハナモモ]:照手姫(テルテヒメ)

神奈川県の伝説「照手姫」にちなんで照手シリーズとして品種登録された花桃のひとつ。狭い場所にも植えられる、ほうき性の花桃です。花は大輪の八重咲きで、枝立ちも良く横に広がらず、細く上に伸びていきます。しかも花付きが抜群の花木で、樹高は3~5mくらいになります。春には枝いっぱいに花を咲かせ、庭木としておすすめです。

terute_1.jpg


↓ うちのはまだ、かわいくて頼りない 苗。
  手前のひょろっとした葉っぱつき30~40cmの。 白いお花は別のもの。(ついでに植えた)
 
花が咲くのは3年目くらいかららしい。 大きく元気に育ちますように・・・♪

ちなみに写真は今日(11/13)の朝9時過ぎに撮ったもの。
この時期は陽が当たるのは10時頃から。
日当たりの良い、水はけのよい土に植えるのがいいそうです。
2011-11-13 (Sun) 10:12 | 日々のあれこれ | CM(2) | TB(1) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.09.28 (Wed)
こないだの台風15号で玄関先のシンボルツリーが倒れました。
9月21日だっけ、、、?
とにかく夕方から凄い風で、家ごと揺れるほどだったんですが
翌朝 起きたら 倒れてましたん。

↓ 赤丸部分の木が 右の画像の通り(2階ベランダから撮影)
 

↑ 写真は、このおうちを買う前のもので、実際には、今年の夏に更に大きくなっていて
身長を超える2メートルくらいの高さ&枝葉も茂っていたので、かなり重かったせいもありそう。

植わっていたところは玄関先ポーチのコンクリートで固めた一角に ま~るく土を入れた場所。
根本から倒れているものの、折れてはいなかったんですが
周りに広い土がない、小さなエリアの為、植え直しは諦めてサヨナラする事にしました。

なんか低木でかわいいものを また植えようと思ってるけど
これから 寒くなるので、植えるのは春先になるかも、、、
それまで寂しい玄関となっております。
2011-09-28 (Wed) 10:17 | 日々のあれこれ | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.08.26 (Fri)
すっごいわさ・・・

バケツひっくり返したような雨と 
ひっきりなしに鳴る雷 

こわーい


ちなみに朝は晴れてたので洗濯も普通にして、2時頃には取り込んだけど
その後 1時間もしないうちに真っ暗になって 突然こんな状況。

今日のは台風の影響なのかな~
それとも いつものゲリラ豪雨?

最近、洗濯物を干したままでかけるのは無理よねーん。
いつ いきなり降り出すかわからない日々。
やーねー


そして明日はまた えらい気温が下がる予報。
ほんとに今年の夏の天気は 気持ち悪い~
2011-08-26 (Fri) 15:43 | 日々のあれこれ | CM(5) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.08.10 (Wed)
朝8時で室温31度(2F)だったけど
せめて午前中はエアコン我慢しようと、全部屋の遮光カーテンをひいて 扇風機で耐え中。
けど扇風機の風も 生ぬるくて気持ち悪い。


午前11時過ぎ、現在の室温
 1F 31度 / 2F 33度 / 3F 35度

はぅ・・・


前の家も、その前の家も マンション最上階角部屋だったから暑いと思ってたけど
木造一戸建て、四方窓だらけのこの家の暑さに比べれば 全然だった。
鉄筋マンションは涼しいんだな~と 改めて知る。

ピーカン なので、太陽光がガンガン発電しているのだけが慰め・・。
けどもう エアコンつけよっと。

2011-08-10 (Wed) 11:31 | 日々のあれこれ | CM(5) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.06.19 (Sun)
3/11 本震で家具が倒れ、食器が割れて散乱し、水槽も落ちてお水をリビングにぶちまけた
あの悪夢のような体験から既に3ヶ月半。

まだまだ余震やら関東界隈の地震やらで、東京は震度さえ出ないような地震でも揺れるわが家。

やっぱり高層階は、建物自体は大丈夫でも、揺れが怖いからと、
地震後、急遽 転居を考えて探していたおうちが やっと決まりました。

探していたというか、既に地震から数週間で決めてたのに
住宅ローンの必要書類が揃わなかったので、3月末から、なんと3ヶ月も経っちゃいました。

リフォーム(壁紙張り替え)とクリーニングは売り主さんがして下さるので
築9年ですが、とってもきれいなおうちです。

狭いけど、2人だから十分だし、太陽光パネルもついているので少しだけエコです。
お引っ越しは7/11。



震災の影響で少しだけオープンが延期になった(2012/5/22)スカイツリーともお別れです。
完成してライトアップされるのを見たかったけれど、
高さ的には既にできあがっているので、最後の写真を記念に・・・。
最上部は雲の中です。。。

2011-06-19 (Sun) 16:15 | 日々のあれこれ | CM(6) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2011.04.22 (Fri)
100422_1.jpg

3/9から放送され、3/11の震災後、放送されなくなったが
口コミで広がり感動を呼んでいると話題の九州新幹線 全線開通のCM。

たった2回しか放送されなかったCM ↓
YouTube 九州新幹線全線開業 180秒Ver.

明日以降、九州全県で放送再開だそうです。

JR九州 テレビCMライブラリー

すてき。一般人が集まって作られてるのが凄い。

んでこのCM曲「Boom!!」がまたいいです☆
じゃすとびこ~~~ず♪ 「It Doesn´t Stop by Maia Hirasawa」
シャンプーCM曲でお馴染み、日本とスウェーデンのハーフ、マイア・ヒラサワ。

YouTube 九州新幹線 CM曲 「Boom!!」

マイア・ヒラサワ
2011-04-22 (Fri) 10:08 | 日々のあれこれ | CM(1) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
