07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--.--.-- (--)
-------- (--) --:-- | スポンサー広告 | EDIT | ▲PAGETOP
2009.06.10 (Wed)
こないだ、ミルクを簡単に泡立てて、おうちでラテできちゃう便利なものを買いました~
ミルクをちょっと入れてフィルターを上下に動かすこと・・・1分ほどで完成。
ふわっふわの泡です~

    

ミルクは熱くてもOK。
ホットの場合は同じようにこの容器に入れてからレンジでチンするだけの手軽さ♪

こういうグッズは結構以前からあったよね・・・。今更・・・か。

アタシは朝から晩まで コーヒーを飲んでるので、時々はラテしてみてまーす


--------------------
豆さんのコメントでラテアートの話がでたから いい絵ないかなーとググってみたら
You Tube に動画がいっぱいあったー。
ひとつだけ、Moreに貼っておきます。 >> ReadMore
2009-06-10 (Wed) 10:45 | レシピ・食材・食事 | CM(6) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2009.05.20 (Wed)
お昼は一人でうちで食べるので、シリアルとかパンが多い。。。
いつも大抵、カルビーのスヌーピーシリーズなんですが、
たまたまいつもの物が売ってなかったので
何気なく買ってみたら久々のヒット。

封を開けると あま~いイチゴの香り
ごく普通っぽいシリアルと、フリーズドライされたイチゴのスライスが入ってます!

  ケロッグ スペシャルk レッドベリー

普通にスーパーで売ってると思いますが
興味のある方は、上記メーカーのリンクにてご覧下さい~
2009-05-20 (Wed) 22:03 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.12.09 (Tue)
「今日食べたもの教えてっ」

今日はミートスパでも食べようかと思ってたんだけど
用事で外出してて、外が寒かったので
やっぱあったかいものが食べたい~って事になり、
急遽、カモ鍋に。

昨日、トリ鍋食べたばっかなんだけどね。。。。。
けどおいしかったです


2008-12-09 (Tue) 00:05 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.12.08 (Mon)
「今日食べたもの教えてっ」

こないだ3分クッキングで見たお鍋がおいしそーだったので、先週一度やってみたの。
それがホントにおいしかったので、また昨日の夜も
まったく同じではなく、うち風にちょいアレンジ。
・・・って、具材を変えただけ。。。。
TVでしてたのは、きのこメインの鍋だったけど、具材はなんでもいいと思います。

いつものうちの水炊きと違うのは2点
 ・まず出汁スープを鶏ガラからとる。
 ・だしスープと一緒に、塩・黒胡椒・ラー油 を好みでふりかけて食べる。

いつもは普通に昆布で出汁とって、水炊き。ポン酢やごまだれで食べてるけど
やっぱり時間をかけて作った 鶏ガラスープがおいしいのと、
塩・胡椒をふりかけて食べるっていうのが、とってもあっさりでグッド~。

参考  3分クッキング 11/28 きのこ鍋

2008-12-08 (Mon) 05:59 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.12.02 (Tue)
「繊維がたっぷり!キャベツをたくさん食べられるレシピ教えて?」 
お好み焼き・サラダ・スープ煮・一気に中々使わないキャベツを大量に消費できるレシピ教えて?

最近ブームのカレー鍋
少し前から普通にスーパーで、寄せ鍋スープ・豆乳鍋スープなんかと一緒に
「カレー鍋スープ」も並んでるのを見てたけど、
なんか違う気がして試してなかったのですが
旦那の同僚からの情報で、めっちゃおいしいって聞いたので
先々週だっけかな?? やってみました。

初トライだし、どういうものかイマイチわかんないので
市販のスープを買って、そのパッケージに書いてあるような具で。

■うちの具
 ・豚バラ肉
 ・イカ
 ・キャベツ
 ・長ネギ
 ・エリンギ

パッケージには 「キャベツ(あるいはレタス)」って書いてあったの。
レタスはちょっと意外でした。。。とりあえずキャベツでしてみた。

最後にお鍋の定番「おじや」 ならぬ、「リゾット」が待ってるので
具を少なめにしておなかいっぱいにならない程度にしてみました。

スープは和風だし風味のカレー味。
普通にまぁまぁおいしいお鍋でした
けど何と言っても最後のリゾット!! これはおいしい~~~!

お鍋を食べ始める前に、少量のお米を水洗いしてザルに置いておき、
具を食べ終えたら、お米のまま投入。
フタをしてしばし待ち・・・最後に とろけるチーズをかけて更にフタをして1分ほど。
うううううううっっっっっまぁーーーーーーーーーーーー!


「またしようねー!!」って事になり、
我が家の夕飯として冬場は何度か登場しそうです。

2008-12-02 (Tue) 17:10 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.11.29 (Sat)
今日食べたもの教えてっ

081129_gohan.jpg 今日はあり合わせ~。

・エノキベーコン(バター、ガーリック、塩コショウ)
・くじら(味付き市販品を焼いたもの)
・ハーブ入りウインナーソーセージのボイル(頂き物)
・冷やしトマト(ガーリック、塩、オリーブオイル)

あと冷や奴、お漬物、イカの塩から、玄米入りご飯。

2008-11-29 (Sat) 20:03 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.11.27 (Thu)
今日食べたもの教えてっ

正確には昨日ですが、すき焼き。
ちょっと久しぶりに食べました。
sukiyaki.jpg

具材は、牛肉、たまねぎ、長ネギ、春菊、糸こんにゃく、えのき、麩

おいしかったです~、が・・・やっぱ味が濃いので食べ飽きる。。
うちはやっぱり 水炊きのお鍋がいいな

2008-11-27 (Thu) 18:21 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.11.10 (Mon)
今日11/10は旦那さまのお誕生日だったので
以前から食べたいって言ってたタンシチューを作ってみました。



 分量
-----------------------
① ・牛タン 固まり1本  800g~1kg
② ・タマネギ        1つ
   ・ニンジン         1本
③ ・固形スープ       2つ
   ・水            2カップ
   ・赤ワイン         2カップ
   ・ローリエ         1枚
④ ・デミグラスソース    1缶
調味料
 ・塩、胡椒、小麦粉   適量
 ・サラダオイル      適量

 作り方
-----------------------
① ・タンを1cm厚さに切り、両面に塩コショウをして小麦粉をはたく。

  ・熱したフライパンにオイルを入れ、タンの両面を焼く。
② ・同じフライパンで、にんじん(4cm長さくらいで縦に6等分)、タマネギ(スライス)を炒める。
③ ・鍋に①の肉、②の野菜と、③のスープ材料をすべて入れ、強火にかける。
  ・沸騰したらアクをとり、弱火にして2時間ほど煮込む。
  ・肉がやわらかくなったら具材をすべて取り出し、煮込んだスープをザルで濾す。
④ ・スープと具材を鍋に戻し、デミグラスソースを加えて更に30分ほど煮込む。
  ・最後に塩コショウで味を調えれば完成。
 
 ポイント
-----------------------
煮込んだスープをザルで濾す時に、形のなくなりつつあるタマネギを潰しながら濾してOK。

レシピや作り方をネットでもあれこれ見てたら、他にもいろいろあったけど
うちはこれで、おいしくできました
2008-11-10 (Mon) 23:58 | レシピ・食材・食事 | CM(3) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.11.08 (Sat)
今日は 朝起きたら雨が降ってて 寒かったのに
買い物に出かけてたら途中で晴れてきて、
車に乗ってると暑いくらいでした。

普段ならお鍋になるところ、今日はあったかかったのと
お魚のいいスーパーに行ったので、久しぶりに手巻きにしました。
冷酒も おいしかったー

2008-11-08 (Sat) 01:25 | レシピ・食材・食事 | CM(6) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.11.01 (Sat)
「だいこん・卵?あなたの好きなおでんの具教えて。」

おでんの具については、こないだ書いたばっかりだけど
たねブロにもうひとつ おでんネタ があったので、書いておきます。

前回のお題は
「ロールキャベツ?ちくわぶ?意外な食材とか我が家流おでんのこだわりを教えてね!」

今回は 好きな具 ってことで
やっぱり 牛すじタコ黒はんぺん



あとは大根とタマゴ~。

ちょうど昨日おでんをしたんですが、なんと黒はんぺんが売ってなくて今回は入れられなかった
かわりにイワシのでっかいつみれと、イカ&エビのがんもみたいなのを入れました。

あと前回書き忘れたけど、昆布も必需品。
北海道の「やわらか昆布」ってのがお勧め!

2008-11-01 (Sat) 06:13 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.28 (Tue)
「いつもの肉団子に一工夫☆加えるとおいしい具材は?」

いよいよ鍋がおいしい季節。ira_nabe.gif なんか今日はやけにあったかいけど・・・

肉団子、うちの定番は
鶏挽き肉、ネギ、味噌、お酒、おろし生姜、塩、お醤油 で
粘りが出るまでよく練って小さめのサイズでお鍋に入れてます。

一度試しに ペースト状(? 粉じゃない瓶詰めのもの)の、ゆず胡椒を加えてみたら
これがおいしくて、それからは、上記の材料+ゆず胡椒

イワシのつみれもおいしいけど、これは自家製じゃなく買っちゃいます。。。
イワシおろしたり、叩いたりすると、後始末大変なので・・・

ちょうど今晩、お鍋だけど 今日は お団子なし。
カキ鍋です~

2008-10-28 (Tue) 15:45 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.23 (Thu)
「マヨネーズ・しょうゆとおかか・塩…あなたは納豆に何をかけて食べますか?」 

このネタのお題にまず つっこみ。
マヨネーズ!!!???syoku_mayo.gif
そんな食べ方する人いるのん?!



で、アタシですが
納豆についているタレ、卵の黄身、ネギ、粉唐辛子(一味でも)
ネギの変わりにオクラでもおいしい。
    

粉唐辛子は真っ赤な韓国産のやつがベスト。
けっこうたっぷりめに入れて よーく混ぜて・・・。
kona_tougarashi.jpg

関西人なので、まわりで納豆スキな人って少なかったし
うちの家族も 誰も食べれないのに、何故かアタシだけ納豆ズキ。

ちっちゃい頃に 両親が関東出身の友達の家にお泊まりした時に初遭遇。
残さず食べなさい・・・と言われて なんとか食べた。
この経験からかなー。 アタシだけ、食べれるようになったの。。。
旦那は食べるので、和食の日は結構食べてます。納豆。

2008-10-23 (Thu) 14:06 | レシピ・食材・食事 | CM(4) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.21 (Tue)
「小さい頃母親以外に作ってもらった思い出の味は?」

子供の頃、あんまりよそのおうちでご飯食べるとかなかった
祖父母とも一緒に暮らしてないから、母の作るもの以外って言うと給食くらい;

時々、家族ぐるみで仲良くしていた近所のおうちで
2人の母が餃子を山ほどつくって、子供達みんなでワイワイ焼いて食べたり
スイカ を半分に切って、中身をくりぬいたところに
ソーダと氷を入れて、小さくしたスイカも入れて これまたワイワイ食べたり。

そのくらいなのだ。。。。

ただ・・・子供心に衝撃的だったのは
なんと・・・コーヒー!!

 

うちはコーヒー、コーラが禁止だったから飲んだ事なくて、
その友達のうちで飲んだ時は ビックリしたー。
これがコーヒーかっ!!!!!って

半分以上が牛乳の コーヒー牛乳だけどね。。。。
けど、ホントにおいしかったの。

大人になって、コーヒー禁止令が解けてからは、コーヒーばっかり飲んでます。
外でお茶飲む時も 99% コーヒーだし、
家でも、毎日10杯くらいは飲むかも。
今でも 外ではオーレ、うちではコーヒー牛乳だけど・・・


ハッピーポイント
2008-10-21 (Tue) 17:54 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.20 (Mon)
「ロールキャベツ?ちくわぶ?意外な食材とか我が家流おでんのこだわりを教えてね!」

うちのおでんは ロールキャベツ も ちくわぶ も入りませぬ。
この2つ入れるのは 関東??

アタシは関西生まれなので、牛すじタコが必需品。
あと、結婚した時に静岡にも1年弱住んでいて、すっかり黒はんぺん もうちの定番に。


黒はんぺんは、静岡で暮らすまで、見たこともなかったけど
イワシのすり身だし、これはおいしそーって事で、すぐチャレンジしてみたらおいしかった!

もっともっとビックリしたのは 関東の白いスポンジのような物体。。。

なにこの ぶよぶよ!!
意味不明な でかさっ!!!
他の具 見えんんしっ!!!

コンビニのおでんでも
一番目立って浮いてるけど
これは うちは却下です!!

ちなみに 白いはんぺん の原材料は、
スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモらしい。
サメとかも入ってたりするらしい・・・・・・・・・

うちのおでんの具、
牛すじ、たこ、黒はんぺん 以外は ごくごく一般的なものです~。
出汁は 関西風。




2008-10-20 (Mon) 14:29 | レシピ・食材・食事 | CM(2) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
2008.10.20 (Mon)
「今食べに行きたいラーメンの味は?」

今! というか常にだけど アタシは 魚だし が好きっ 

こないだ うちで食べるラーメンの話を書いた時に紹介したのも
煮干し出汁の醤油ラーメン。
あれほんっっっっとに おいしい!
始めて食べた日から ヤミツキです。


 ← これね!

ちなみに前回これを紹介した記事は
   こちら


外で食べるのも 魚だしでおいしいお店をチェックしていて
そこばっかり行ってます。

そういやこないだ、うちから一番近いお気に入りラーメン屋さんが
なくなっとった・・・の・・・ 

その他好きな順は、
  塩 > 醤油 > ミソ > トンコツ ですー。


2008-10-20 (Mon) 01:10 | レシピ・食材・食事 | CM(0) | TB(0) | EDIT | ▲PAGETOP
